初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


飛び出し注意!

...2008 / 07 / 27...

お友達はみんな帰って&行ってしまったので、寂しく1人でプールの毎日です。
あと1週間、どうやって過ごそうか・・・
IMG_3891.jpg

ところで、最近あおいは道路に飛び出そうとして困ります。
しかも、いけないって言われると分かっていてやる!
追いかけて止められるのがおもしろいみたい。。。
笑い事じゃないよ!ほんとにもう!!

家の前はそんなに頻繁に通らないけど(でも視界が悪いから要注意)、今日は出先の大きい道路で飛び出そうとしました。
完全に笑いながら飛び出そうとして、遊び感覚。
道路には出なかったけど(出る前に阻止!)冷や汗が出ました。
今日という今日は、真剣に話をして、もうやらないと約束をしたけど(;-_-) =3
まだわかってないよねー、きっと。
もし車にひかれたりしたら、気がふれちゃうよ!!
あー、気をつけないと!

話は変わって、最近抱っこしたりかがんだりすると私のシャツをめくっておっぱいをみて、触ろうとするあおいちゃん。
「なんだかわかる?」と聞くと答えないんだけど、「おっぱいだよ」って言ったら「おいしそうね^^」だって。
そ、そうかな??
もう全然飲もうともしないけど、おいしそうにはみえるのかしら??





Page top


お友達と水遊び

...2008 / 07 / 25...

あれから毎日近所のお友達と水遊びです。
誰が助かるって、ママ達。
日なたは暑くていられないもんー!

一向に一緒に入って遊ばないあおいちゃんですが、みんな明日からママたちの実家に帰ってしまったりと遊べなくなるのを察したのか(?)今日は一緒に入って遊びました^^
急遽入ることになったので、パンツでそのまま。

IMG_3875peint.jpg

途中出たりしていたんだけど、冷えてしまったのか下痢をしてしまいました。
中で出なくて本当によかった!!

しばらくみんないなくなっちゃうんだよね~。
1番悲しいのは私だったりして・・・
2人だとこの暑い中ベビーカーで散歩ばっかりしたがるんだもーん( ̄▽ ̄;)!!

この間、お祭りにも行ってきました。
1日目の夜は花火見て、2日目はおみこしの後を行列になってついていきました。
花火は泣かなかったけど、眠かったみたいでご機嫌斜めでした。
最終的にはあの爆音の中寝ました。。。たいしたやつだ。。。


IMG_3866peint.jpg
おみこし後ろ通っているよ~

IMG_3864peint.jpg
天狗さんと(神様らしい) 隣にいるのにあんまり気付いていなくて泣きませんでした。







Page top


プールデビュー

...2008 / 07 / 21...

毎日暑いですねー!
最近早起きのため、お昼寝の時間も前倒しになってきています。
早ければ11時くらいから13時くらいまで。
1番暑い時間に「おんもいきたいの」になっちゃうわけです( ̄▽ ̄;)!!
散歩しようが車に乗ろうが殺人的な暑さ。
ああ、木陰でおままごとでもしてくれないかしら・・・!!

そんなわけもないので、プール出しました。
去年はやらずじまいだったので初めてのプール。
初めてなのでパンツとTシャツで。
初めは入りたがらなかったけど、私が入ったら「あおいちゃんも」と一緒に入りました。
でもあんまりはしゃがないのよね。
もうちょっと喜ぶと思ったんだけど・・・
あえなく30分で終了。。。

その後隣の男の子の兄弟もやっていたんだけど、ハイテンションぶりに押されたのか、固まって眉をひそめたまま見守っていたあおいちゃんでした。
で、2人が出たら入りたがって1人で少し遊ばせてもらいました^^;

今日もお隣はプール遊び。
前回と同じく固まっていました。
プールの外から水鉄砲とかしてました。無表情で・・・
やっぱり2人が出たあとで遊ばせてもらいました。。。

で、午後は気合を入れて水着を着て行ったんだけどなかなか入らず!
ママと一緒にちょっとだけ入りました。
全然笑っていなかったけど・・・
水は大好きなのにねー?

その後お庭で遊んだときはいつもながらに大興奮でした。

世の中は3連休でしたが、我が家のパパはびっちり仕事だったので、今日はお隣のパパにほぼ1日中遊んでもらってしまった^^;
お昼寝30分だけだったから、外遊びの時間が長くて私1人では到底無理だったので本当に助かりました!!
ありがとうございました☆

明日とあさってはお祭り。
昼間はパパはお仕事だけど、夕方からは家族で楽しめるといいな^^
明日は花火大会があります♪



Page top


おしっこ!

...2008 / 07 / 16...

毎日5時代起きのあおいちゃん。
私の思うに、どうもその時間おしっこをしたくなるみたいなのです。
でも眠くて、むにゃむにゃごろごろしているうちに起きちゃうみたい。
でも、私も眠いし、朝一でトイレに誘ったところで断られるのが関の山のため、あおいがしっかりおきるまで私も粘って寝ています。

でも、今朝はそんな中で「おしっこ!」と言うので、もちろん飛び起きましたよ!私は!!
オムツは濡れていないし、早速トイレに連れて行くと、脱いだものの座るのをちょっと躊躇。
ちょっとだけトイレの床にちょろちょろ・・・して止めた(笑)。
で、これは座らないといけないと思ったらしく、おとなしくトイレに座ると・・・ちょろちょろ~・・・
事前報告おしっこ成功~O(≧▽≦)O (トイレでうんちのついでにおしっこもでちゃったわ。は2回経験あり。)
母は感激です。
本人もうれしかったよう。

最近うんちが出そうなのも言葉で伝えられるようになりました。(ただし「ちっち」と言う)
おしっこは事後報告が前よりできるようになって、あと出そうな素振りもし始めたので、あとは本人のトイレでしたいというやる気しだいと思われます。(こちらから「おしっこ?」と言うと「おしっこないない!」と言われる。)

よしよし、ちょっと前進かなぁ?
うまくいけばもうけもの♪なかんじでゆる~くいきたいと思います。(←自分にいいきかせ^^;)
汚れたパンツを洗うのも、な~んか幸せ♪と今は感じている私です(*^-^)








Page top


七夕飾り

...2008 / 07 / 15...

20080715215850
今日は、親子ひろばで七夕飾りを作ってきました。
(田舎なので、ひな祭りなど、こういう行事は1ヶ月遅れでやるのです。)
おりひめとひこぼしとお星さまを折り紙で作って、短柵に願い事を書きました。
そして、笹までもらってきました(*^_^*)
嬉しい♪
ほとんど私がつくっちゃったけど、あおいものりづけしたり模様を書いたりしました。
帰って早速部屋に飾りました。
一人で作るのってなかなか…だけど、こういう機会があると作り方とか教えてもらえるしいいわ。
帰ってきてからも、飾ってあるおりひめを見て、「ぺったんしたの」と嬉しそうに言っていました。
それなりに楽しめたかしら?

最近、自分でズボンを履こうとしたり、靴を脱いだりして、できると「じぶんできた!」(自分でできた)とご満悦なあおいちゃん。
何かやるときに、さらにモチベーションがあがる言葉。
「自分でできたね~!すごいね~~o(^-^)o」
しばらく使えそうです♪



Page top


おんもいきたいの。

...2008 / 07 / 13...

最近はほぼ毎日5時代起床のあおいさんです。
起きてすぐに「おんもいきたいの。」コール。(しかも、言い方がかわいかったりする)
まだ6時前だよーーー!?
じゃあと言わんばかりに、「まんま」と椅子に足をかけ登ろうとするあおいさん。
おかげで6時に朝食です。
早いよー。

近くに遊ぶ所がないので、この暑いのに道路をお散歩ばっかりで大変です。
車が来ないか常にどきどきだし。
母は体力が持ちませぬ。。。

そんな中、この間、久々に会ったお友達のRちゃんのママに、ほぼ毎日暇なので、暇なときは是非遊んでくださいと言ったら、早速お誘いのメールをもらいました^^
Rちゃんのおうちも住宅だけど、広くて家の中でも遊べるし、中庭みたいなのがあって滑り台と砂場もあるので滑り台好きのあおいにはもってこい!
しかもあおいはRちゃんのことが好きなので、とっても楽しかったみたい。
「Rちゃーーん!」と追いかけていました。
いっぱい遊んできましたー♪
これからもちょくちょく遊びに行かせてもらうことになりました。やったー!

で、土日はパパのお仕事が実家方面だったので、実家にお泊りで行ってきました。
ひいじじ、ひいばば、ばばにも大分慣れて、自分から私から離れてじじたちと遊ぶので、その隙にご飯やお風呂の用意をできるので助かります。
ただ、興奮しすぎて昼寝しなかったり夜寝るのを拒否したりするので、こちらの体力的になかなかきついこともありますが・・・
で、こちらにきても早朝から夕方まで「おんもいきたいの」攻撃は炸裂だし^^;
すごい体力だわ。

日曜日は帰省中の大学時代の友人とその子どもの3歳の女の子に会ってきました。
初めて会ったけど、穏やかでとってもかわいい子でした^^
ちょっと恥ずかしそうな笑顔がとっても愛らしかった。
ファミレスでランチしたんだけど、あおいはその子のフライドポテトを欲しがって、いっぱいもらってしまいました。。。
その上、ランチについていた枝豆まで欲しがって、もらったのに食べたら味が気に入らなかったらしくべー。。。
ひーー。
にゃごちゃんごめんね。。。ううっ。。。
今まで人の食べているものを欲しがることってなかったんだけど、最近は人のおもちゃとかもわりと強く要求するようになって、主張がはっきりしてきました。
途中で「おんもいきたいの」が出たけど、なんとか1時間半もちましたよーー。
ありがとう!がんばった!!
少しの時間だったけど、本当にひさびさに会えてうれしかったです^^
また会おうね☆







Page top


お年寄りとの交流会

...2008 / 07 / 08...

今日は支援センターのイベントで、高齢者のデイサービス施設へ行って一緒に草団子と七夕の飾りを作る会に行ってきました。
あおいはお団子コネコネもあんまり興味なし。
おばあちゃんがおいでと言っても行かず・・・と、一緒になったおばあちゃんには申し訳なかったですが、眺めているだけでも和むと言っていただけたのでよかったかな・・・?
そのくせ、どうやら食べられるらしいと気付いたら、おとなしく膝に座って準備万端でした。
初めは米粉のお団子のはずだったのが、時間の関係か白玉粉でやったので、すっごいやわらかいおもちみたいになって、詰まらせないかと食べさせるのにすごくひやひやしました。
すっごくちっちゃくしてあげました。あーー、怖かった。
きな粉をかけて食べたのですが、おいしかったみたいでおかわりして食べました。
前に家でおはぎみたいにしてあげたときも食べたし、大豆系は好きなんだよねー。

その後短冊にお願い事を書いて、お飾りも作って笹に吊るして帰ってきました。
今日はあおいの好きなお友達も行ったので、嬉しかったみたい。よかった。
今日はその子をはじめて見たときに、「あーーー!○○ちゃんだーーー!!」と感激していました。
しっかりお名前分かっているんだねー。

あと、最近ズボンをはいたりとか「じぶん!」と言って、自分でやりたがるのですが、昨日は「じぶんでやゆ!」とはっきり言いました。
言うことが一丁前になってきましたよ~。




Page top








CALENDER
06 ⇔ 2008/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


