初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


1歳8ヶ月になりました

...2008 / 06 / 27...

あおいは1歳8ヶ月になりました。

生活リズム

6時半前後 起床
7時頃 朝食
9時頃 外遊び
11時半頃 昼食
13時頃 昼寝
15時半頃 おやつ 食べたり食べなかったり
16時頃 外遊び
18時前位 夕食
19時過ぎ 入浴
20時過ぎ 寝室へ
20時半~21時頃 眠る
また何回か夜中泣くように。夢を見て寝ぼけているような感じ。

この1ヶ月でお昼寝が昼食後2~3時間とまとまるようになりました。
しかも毎回車で連れ出さなくても寝るようになった。
外で遊んでいるし、暑いし疲れるのかも。

困ったことはあんまりご飯を食べなくなったこと。
食べるものはしらす、そぼろ、卵焼き、納豆、豆腐、ヨーグルト、牛乳、少量のご飯くらい。
好きだった魚も食べなくなった。野菜はほぼゼロ。ジャガイモなら少し。
牛乳、ヨーグルト毎食要求。食べすぎ~。
おやつもあんまり食べたがらない。それより早く外に遊びに行きたいみたい。
あとはあいかわらず水分を飲みたがらない。
いっぱい汗かくからもうちょっと飲んで欲しいなぁ。暑いし。

あとは、あんなに大好きだったお風呂を入らないって言ったり、寝ないって言ったりしたこと。
一時期よりはよくなって、今はわりとすんなり入るようになったけど。
前にも書いたように、寝ないっていうのが1週間くらい続いたけど、パパのぬいぐるみ引き連れ作戦が功を奏して、お風呂に入って着替えてお茶を飲んだ後、私がぬいぐるみを抱えだすと「ねんねいく?」と言うようになって、寝室へ行ってくれるようになった。
パパナイス!!
しばらくは、その後「あっちいく!」ってリビングに行きたがったけど、数日でひどくなくなった。
でも1回は言う。あんまり行きたい気はないみたいだけど・・・

今まですんなりやっていたことを1度は拒否してみたいお年頃?
歯磨きを嫌がらないのだけはとっても助かる!
これもそのうちかしら・・・?

おしゃべりはますます堪能になってきています。
そんなことどこで覚えたの?っていうようなことも言ったり。
助詞?もうまく使えるようになりました。
歌もいっぱい歌えるようになりました。
今まで聴いていた、童謡や英語のCDの歌はほぼ全曲覚えているようです。
サビしか歌えなかったりするのもあるけど、急に歌い始めてびっくりした。
おかあさんといっしょやいないいないばぁの曲もいっぱい歌えます。
歌が1番聞いていて楽しいなぁ♪

トイレその後
トイレはうんちはトイレでほぼ出来る。
おしっこは、時間をみて誘うけどでなくて、戻ってきてパンツを履いてしばらくするとでるという感じ。
あんまりタイミングがうまく合いません。
朝起きたときに行けば成功率高いと思うんだけど、朝一は座りたがりません。
アンパンマン効果も数日でなくなり、昼間もトイレ座るかきいても、やらないって言うことが多くなったから、あんまり誘わないようにしています。
あおいのしそうな時間に私がして、「あおいちゃんも?」って聞くかんじ。
するって言うときもあるし、しないっていうときもある。こっちのがほとんど。
パンツは結局トレーニングパンツにすることにしました。
どっちにしても漏れるし、布オムツ当てちゃうと蒸れそうなので。
外出時以外はほぼ毎回でた後に教えてくれるようになってきました。
紙おむつ代の節約にもなるしいいかも。
お昼寝と夜だけ紙おむつ。寝ている間はしていないことが多いけど、念のため。
トレパンは、濡れた後手洗いで干しておけばそんなに洗濯も大変じゃないし、翌日の分も合わせて6枚くらいあれば余裕でまわせそうです。
あわよくば、そのうちトイレでおしっこしてくれるようになればいいなというかんじで、楽しくやっていこうと思います^^

いろいろ
ボールを蹴ってドリブル。
片足ジャンプ。
「よーい、どん!」と言ってかけっこ。
「まて~」と言っておいかけっこ。
何でも「あおいちゃんも!」と言ってまねっこ。
「ままも!」と、同じことをするように要求。
近所のお友達と遊ぶの大好き!(3歳の子が多い) 一緒に遊ぶのが好きなんだけど、迫られると嫌がるあおいちゃんなのですが、毎日遊んでいたら手をつないで電車ごっこしていた!!
今年幼稚園に行き始めた、相手の男の子のお兄ちゃん振りにも感激して、ママはちょっと泣きそうなくらいでした。
ズボンがちょっと手伝えば自分ではけるようになった。
自分で何か出来ると「じぶん!」と言って、自分で出来たことをアピール。
何かしているとき、「じょうず!?」とアピール。他人にもアピールする^^;
絵本も暗記しているらしく、一緒に言いながら読んだりする。

こんな感じかしら?
おしゃべりの内容は簡略したものの、今月もこんなに長くなってしまった・・・
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
暑い中、毎日外に出まくりで大変ですが、今月もがんばりまーす!!











スポンサーサイト

Page top


夢の中でも?

...2008 / 06 / 26...

1日に何回かトイレに行きますが、あれからおしっこの成功はなしです。
朝起きた後すぐに行けば絶対成功すると思うんだけど、行く前にオムツ内にしてしまうので。
まぁ、ここは焦らずいきたいと思います。

ウンチはその後も2回成功。
普段はあまり長く便座に座っていられないけど、うんちのときは一緒について気張ってあげると大丈夫です。
出た後は一緒にブツをながめ、「うんちでたね。すごいね!上手にできたね!!」と褒めちぎり、ばいばーいと流します。
ご満悦。

トレパンに布オムツでやってみたけど、トレパンの股ぐりが大きくて、そこからもれてしまいました。
しかも本人は訴えず。
外にいたり、遊びに集中しすぎると事後報告もできないみたいです。
まあ、これからは洗濯物が乾きやすい季節になるし、いっぱい汚れるのは全然かまわないんだけど、車で外出するときとかはちょっと困るなぁ。
これからは、ちょっとしたお散歩でも荷物が多くなりそうです。

私がトイレに行くときは必ず「あおいちゃんも!アンパンマンやる!!」と言って座っています。
で、ここ2日間夜中に寝ながら「あおいちゃんも~~!アンパンマンいく~~!!」と号泣。
どんな夢見てるんじゃい!?
どんだけ気に入ったんだ・・・?
恐るべし、アンパンマン効果。。。



Page top


禁断の納豆手づかみ食べ

...2008 / 06 / 23...

最近偏食がひどくて、食べるおかずといったら、しらすとそぼろと豆腐と卵焼きとシメジとじゃが芋くらい。
牛乳とヨーグルトは毎食要求。
飲みすぎだって(-.-;)
そんな中、絶対食べないだろうと思っていた納豆に興味をもったようだったので、恐る恐るあげてみた。
食べた!?
しかも、もっとよこせと。
しめしめ(*^_^*)

しかし!今までどんな物でも基本的に手づかみ食べを見守ってきた私ですが、納豆ばかりは気がひける…
スプーンでご飯と一緒にすくってあげたらガツガツ食べました\(◎o◎)/
すごーい!
こりゃ~、ご飯も食べてくれていいわぁ。

で・も!
最近スプーン食べが上達してきたあおいちゃん。
そろそろ自分で食べたいと。
納豆のほどよい粘りがすくいやすいのよね~。
ああああ…こぼれてるこぼれてる…
手でつまんでるつまんでる…(-o-;)
手がベタベタするからにぎにぎ。
はい、ごちそうさま。
手洗おうね。
いーやー、その手で触ったわね~。
何だか全身納豆臭いわ~。

ってなかんじでございます(^_^;)

今日は昨日ほどのトイレ入り浸りはなし。
ちっち1回成功。
うんちは3、4日に1回なので今日はなし。
試しに紙トレパンにしてみたけど、ちっちしても教えず。




Page top


トイレでちっち

...2008 / 06 / 22...

トイレトレは来年と思っていたワタシ。
ですが、なな何と!あおいちゃんは今日トレでちっち&うんちをしました~Σ(゚д゚;)

11月生まれで誕生日遅いし、トイレトレって大変そうだし、むしろオムツが長いほうが楽チンかも♪ほらほら、こういうのってのんびりやればいいし!なんて考えで、オムツ外すのは来年でいいよねって言っていた我が家。
でも、最近おしっこの間隔が3時間くらいあくし、お昼寝の後も朝起きたときもオムツぬれていないから膀胱機能OK?っていう上に、おしっこ出た後「ちーでた」って教えてくれたり、うんちの前に「ちーでるーーー!!」って教えてくれるようになったので、「もしやこれは今がやりどき?」と迷っていたら、三輪車にまたがって「ちっちっちちち♪」と歌っていたので、こりゃーもう試しにやってみるしかないでしょ?ってことになったのです。
生まれてこの方、ママと常にトイレをともにしているのでトイレ自体は全然嫌がらないし(むしろそっと行っても喜んでついてくる)、座ってちっちするところということも理解できているのでそこは問題なし!

というわけで、補助便座を買いにGO!
できれば補助便座でトイレでスタートが理想だけど、もしダメだったときのためにおまるから使用できるタイプにして、あとはまたぐタイプか、ステップを登ってイスみたいに座るタイプかで悩みました。
店頭に出ていたもので本人に座らせてみたら、あんぱんまんが1番くいつきがよかったので購入。
私はあんまりアンパンマン好きではないけど、こればっかりは本人のモチベーションが大事なので!
あとは一応トレパンもとりあえず2枚購入。
こちらもやる気が大事なのでキティちゃんで!

今日から試しに補助便座ではじめてみました。
トイレにアンパンマンがいたので大喜び!
自分から「ぬぐ」と言ってオムツを脱いで、私につかまりながら踏み台を使って上手に登れました。
ちっちはでなかったけど、ごきげん。
音が出るやつなんだけど、初めから音が出ると1日中トイレにいそうなのでとりあえず電池を入れないでおいたんだけど正解だった。
トイレに登るのが楽しいらしく、座っては降り・・・を何度も何度も繰り返し。ほとんどお尻出して過ごしましたよ!
おしっこをするということはわかるらしく「ちーでないねぇ」とか言っていた。

何日も雨が続くので、トレパンは履かずオムツでいました。
トイレに座った後、ようやくオムツを履いた後数分でおしっこしていた。
出ていても教えず。

お昼を食べた後「ちっちーーー!」とウンチサインがあったので「アンパンマン行く?」ときくと行くと言うので座ってみた。
一緒に「う~ん」と気張ってみると、出ました!!
かんどーーー!
今までオムツにしているときも一緒に気張った成果かしら!?
自分のものを見て、ジャー、「ばいばーい」しました。
ちょうど直後にパパが帰ってきて、一緒にいっぱい褒めました。

で、夕方ころあいを見計らってトイレに誘いました。
本日(ママから誘う)3回目のチャレンジ。
ちょろちょろちょろ~・・・
でたーーー!?
本人びっくりしたような顔していたけど、褒めたら満面の笑み。
「ちょろちょろーっていった!」と満足げ。

その後も何回もトイレに座り、何も履いてくれず。。。
もう出ないと思うよ!?でも、自由になせるしかしょうがないし・・・
ほんとに夏やるものだわね、コレ。。。

ってなわけで、思いがけずトイレトレ開始になりました。
初めはうまくいったけどなかなか成功が続かないって話をよくきくので、ゆる~くやっていくことにします。
最近イヤイヤも始まりつつあるので、どうなることやら!?
何にせよ、今日は初めてなのによくがんばった!!エライエライ(*^-^)



P.S まきさんの予言通り、まんまと罠にはまりましたよ~(笑)








Page top


やっぱり

...2008 / 06 / 18...

20080618222104
実家のばばとお買い物♪

どうやら、寝たくない期突入のようです!
寝室には行きたがらないし、「ねない!」と目も合わせずキレ気味のあおいちゃんです(^_^;)

しかも、眠くはあるので、足元はおぼつかないし、何か食べるとか、CDをつけろとか要求が様々。
昨日は、最終的には10時に私とパパの絵描きしりとり?を見ながら落ちてゆきました。
そして、私の膝の上で眠っていたんだけど、だっこで運ぼうとすると、眠ったまま蹴る蹴る!
リビングの床にベッタリ寝て、『ここを意地でも動きません』という感じでした。
パパとあっけにとられたものです。
すごい抵抗だわ。

しかし、毎晩10時はきびしいですわよ、お嬢さん。
しばらくは力尽きるまで遊び倒すことになるのかしら…(*_*)




Page top


寝ないったら寝ないの!

...2008 / 06 / 16...

今日は1歳6ヶ月健診がありました。
といってももう1歳7ヶ月だけど…

着いた早々、預けられると思って号泣していました。
運悪く、託児所の先生が階段から降りてきて、更に大泣き。
今日は一緒だと言い聞かせて、絵本を読み始めたら落ち着きました。

さて、結果ですが
体重 9.7㎏
身長 78.1cm
今まで標準ど真ん中だったけど、今回は真ん中より少しだけ下でした。
10㎏越えていないなんて意外だった。
発達も問題なし。
むしろ早いほうだ。

心配した歯科健診は、初め先生の所にゴロンして口を覗かれたときは泣いたけど、危害を加えられないと分かるとぐっと堪えていました。
結果は、下の側切歯が2本とも生えていなくて、側切歯と思っていたのは犬歯でした。
どうりで、3番目の歯は犬歯のはずなのに臼歯みたいだなと思った…
ってか、気付けよって話しだよね(^_^;)
でも、永久歯は大丈夫だと思うから、全然気にすることないって言われました。
虫歯も無し。
よかった。

内科の健診もすっごい我慢している顔をしていたけど、泣かずにがんばりました。
偉かった!
先生も保健師さんも「すっごい耐えてる顔してるね~」なんて言いながら、がんばりを誉めてくれました。

保健師さんの問診では、「そろそろイヤイヤが始まるから、大変だけど頑張ってね」って言われました(-o-;)
そうなのよ。ここ数日身に覚えが…
最近、急に帽子は被らないとか、こんなものいらない(食事中)とか言うようになって。。。
一番ひどいのが「ねない!」
パパと3人でおててつないで寝室に行くのが大好きだったのに、「いんない!」(行かない)と怒る怒る。
どう見ても眠そうなのに…
今日なんて最終的には積み木まで出てきた…
結局やりながら(正確にはやるのを見ながら)睡魔に負けて寝ました。
ふぅ~、やれやれ。
夜9時くらいまでには寝てくれるのが助けだったのに。
いつまで続くかなぁ~。・゜゜(>_<)゜゜・。




Page top


3語でたよ

...2008 / 06 / 12...

おとといは、初めて行く保育園の開放へ行ってきました。
いつも行っているところとは違って、園児達も一緒に遊びました。
今回はどろんこ遊び。
でも、自由に外で何でも遊んでよかったので、あおいは滑り台ばっかりやっていました。
ほんとに好きだなぁ。
はしごみたいな階段もだいぶしっかり登れるようになったけど、慣れてくると手を離したり振り返ったりするので怖くって!
お願いだから手を離さないで!

しかし、保育園のどろんこ遊びってすごい。
女の子もTシャツにパンツだったりするし、ほんとに泥まみれだ…
保育園にあがるとママ達は洗濯が大変だねぇ。

ところで、昨日の朝、あおいが「ぱぱ、しーしてるよ」って言っていた。
「うんうん。そうだね。」って返したけど、「ん?今の3語文だよね?」ってなかんじで、気付いたら3語文話せるようになっていました。
今朝は、パパがシャワー浴びている音を聞いて「ぱぱ、しゃーしてるよ」って言っていました。
他にも聞き逃しているのかもしれないけど、何だかパパがらみのことが多いな…




Page top


1歳7ヶ月になりました

...2008 / 06 / 07...

あおいは1歳7ヶ月になりました。

それでは今月もいってみましょう!

生活リズム

6時~6時半 起床 私が起きないでいると「おっき!」と催促。
7時頃 朝食
9時頃から外遊び 「おんも、いく!」と催促。買い物するなら午前中。
11時半頃 昼食
12時半頃 もう外へ行きたがる 外遊び
14時頃 ドライブでお昼寝 数分で即寝。そのままご帰宅~!ゴリ寝。
16時頃 おやつ 昼寝が遅いのでおやつも遅くなってしまう。かといって無しでは夕食まで持たない。この時間に食べても夕食も食べるのでいいかと。
16時半 外遊び こんな時間なのに外にいくんかい・・・。母は夕飯の用意を・・・。
17時半~18時 夕飯
19時~19時半 入浴 空きボトルで水遊びと、自分でシャンプーがお気に入り。
20時~20時半 就寝 寝室行ってから30分くらいで眠る。
22時~23時くらいに泣くけど、その後は5時まであんまり泣かなくなったかな?1日3回の外遊びの成果か!?もしくは私が記憶がないだけか・・・(母も疲れます。。。)

食事
野菜は食べないと言っていい。
食べるのは切り干し大根の煮物とちょっと青菜が入った卵焼きくらい。
いもは食べるけど。
好きなものは変わらず。
なぜかあんなに好きだったかんぴょう巻きやかれいなどを食べなくなった。
肉はどんどん食べられるようになる。でもハンバーグとかはだめ。
牛乳要求しすぎ。飲めるようになったのはうれしいけど。
ヨーグルトも食べるようになった。自分でスプーンですくって食べられるように。
コップのみもだいぶこぼさず飲めるようになった。

歯は下の犬歯も生えてきて、生えかけもあわせると13本。
仕上げ磨き何とか継続中。そろそろ携帯見ながらも飽きてきたらしい。常に新しい動画か着うたが必要。
奥歯って見難いし磨きにくい~。

言葉

とにかくしゃべるしゃべる。
新しく言うようになった言葉とかよく分からなくなってきてしまったので断念。

道を歩いていて、知らない人にも「こーわー」(こんにちは)とか「ばいばい」って言えるようになった。
あと、今まで「な」とか、語尾だけだったのが、「さかな」とか長く言えるようになってきた。
「わんわん」から「いぬ」、「ぱっか」から「うま」と、ちゃんと名前で言えるようになってきた。
散歩中に「あーー!おあなーー!きれーねー♪」(あー、お花!綺麗ね)とか一著前に言う。
この間なんて、転んで泣かずにいたお友達に大人が「えらいね」って言ったら、「つよい、つよい」とか声かけてた。思わず「あなたに言われてもねぇ・・・」とつっこんでしまったよ。

遊びなど

好きな遊びは変わらない。

とにかく外が大好きで、1日に3回は外で遊びます。
といっても、近くに公園とかがないので道を歩いたり、駐車場でボールで遊んだり、じょうろでお水あげたりなど・・・
時々お隣のアパートのお兄ちゃんおねえちゃんに三輪車や車を貸してもらって一緒に遊ぶ。

何故かベビーカーに乗るのが今好きで、「がらがら!がらがら!しゅっぱーつ!」と催促。
でも途中で「おりる!」になるので、結局母はベビーカーかついであおいを追いかけることに・・・
へたすりゃ「だっこ!」で片手にあおい、片手にベビーカー担ぐ羽目になったりする。

歌も正確に歌えるようになってきた。ぞうさん、おつかいありさん、かえるのがっしょうなどなど。
歌いながらこれまた正確に踊れるようになってきた。アルゴリズムこうしん、いないいないばぁオープニングなど。

「つなげて並べて」「ひっくり返して」などの意味が分かり、できる。

何だか日ごとにしゃべれるようになってきている気がする。
パパが2日会っていないだけで、ずいぶん『子ども』になっていたと驚いていた。
さーて、今月はどんなことが起こるかな?

















Page top


なんだろうねぇ?

...2008 / 06 / 01...

あの次の日には熱は下がっていて、依然元気で食欲もあるあおいです。
一体なんだったんでしょうねぇ?
ショック熱?
一応次の日は家の中で過ごしましたが、特に異常なし。
っていうか、超元気。
まぁ、なんとも無くてよかったけど。

でも、今週も健診などで2回も託児所に預けないといけないから心苦しいなぁ。
大丈夫かなぁ・・・

美容院で私がシャンプー台に座るだけで号泣だから(ママどうなっちゃうの!?と心配になるみたい)、健診に一緒に連れて行くわけにもいかないし・・・
何回か経験すれば慣れてくれるかしら・・・
ごめんね。




Page top








CALENDER
05 ⇔ 2008/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。