初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


種まき

...2008 / 05 / 29...

昨日は保育園内の子育て支援室の行事で種まきがあったので行ってきました。
こちらの行事に参加するのは初めてだったのですが、お隣のアパートの方も行くと言っていたので思い切って行ってきました。

今回は参加者が少なくて、親子7組くらいでした。
でも、小さな畑に種まきするにはこのくらいで丁度よかったかも。
保育園の周りに朝顔の種をまいて、その後畑でとうもろこしと枝豆の種をまいて、ナスとトマトときゅうりの苗を植えました。
日差しがすごく強くて恐ろしかった。
一応日焼け止めは塗っていったけど、あまりの日差しに身を挺して避けました。
ここの保育園のあるところは、標高が高いので日差しがとっても強いらしい。
保育士さんも完全防備でした。
今度は気をつけよう。

あおいはぐりぐり穴を開けたり、種を「ぽっとん」したりしました。
もちろんうまく入らないから、ほとんど私がやったけど・・・
朝顔の芽が変なところから出てきたらごめんなさい。。。

最後にじょうろでお水をあげました。
これが1番楽しかったんじゃないかな?
その後は自由に遊んで、お昼近くなったので一応持っていっていたおにぎりを食べて帰ってきました。
家ではなかなかそこまで土やら水やらで遊べないから、行ってきてよかったかも。
男の子たちはすごいことになっていました。

収穫もあるのかしら?
楽しみだなぁ♪

ところで今日は私の骨健診の日で、あおいは託児所に預けていってきたんだけど、40分間くらいだったのですがずーっと泣いていたみたいです。
いつもはお友達がいるけど今日は1人だったので、それも心細かったよね。
健診あと何回か続くので、ちょっと心苦しいです。。。

今日はセンターの開放日でもあったので、その後遊んできたのですが、帰るときにどうも熱いなぁと思って家で熱を測ったら38度ありました。
びっくりしたー。
元気もあって、食欲もあるからどうしようかと思って一応病院に電話したら、解熱剤あるなら一晩様子みてくださいと言われたのでそのまま家にいました。
寝る前まで37度代後半~38度だったんだけど、「おんもいく?」って言うぐらい元気で、本当に熱あるの?って感じでした。
他に症状は何も無いし、何だろう?
まだ突発性発疹はやっていないけど・・・

元気だから大丈夫だとは思うけど、滅多に病気しないのでちょっと心配。
たいしたことないといいな。



Page top


お外大好き

...2008 / 05 / 27...

ふううう~
毎日暑いですね~!
基本的に夏と晴れの日が好きな私なのですが、こう急に暑くなられては身体がついてゆきませぬ・・・
近所にある温度計を見たら、まだ朝なのに日陰で25度湿度20%。
ひーえーー
お肌パリパリですわ。
ああ、日差しが痛い。。。

そんなことはお構いなしのあおいさまは、「おんも、いく!?」と毎日大張り切り。
1日2回も3回もお外でーす。
私の日光過敏症、どうやら遺伝?したらしい。
おててが「かいかい」でかわいそうです。
日差しが強くなり始めた頃よりはよくなったけど。

今日は保育園の開放に行ってきました。
お弁当を持っていくからなかなか気合が必要です。
室内で遊んだけど、ご機嫌で遊んでいました。
やっぱりお気に入りは滑り台。
ずーーーーーっとやっていた。

で、ちょっと用事があったので一足お先に帰ってきたのですが、いつもは寝るはずの帰りの車内で寝ない!?
何とかごまかして3時半まで部屋の中で遊んでいたけど、「おんも、いく!?」。
そうだよね・・・でもまだ外暑いよー!?

そんな叫びも届くわけもなく、5時半まで外にいました。。。ひーえー。
西日もきついわ。日陰になんていちゃくれねぇ!日差しが痛い。。。

今日はお昼寝も30分ほどしかせず、たっぷり遊んだあおいちゃんは、8時前に爆睡しましたとさ。めでたしめでたし。

明日は保育園で種まきがあるので、がんばっていってきまーす!
泥んこ遊びデビューです。
母はがんばりまーす!!



Page top


まったりの1日

...2008 / 05 / 24...

今日はパパがお休みだったので、宿場町まで観光に行ってきました。
約1キロある宿場内を往復したので2キロは歩いた。
いい運動になりました。
今日は曇っていたけど気温は結構暑くて、晴れていなくてよかったーと思いました。
あおいはベビーカーに乗ったり歩いたりしながら行って、最近はパパママ一緒がいいので、とても嬉しそうでした。

お昼には『100年前のカレー』を食べました。
明治時代のレシピを忠実に再現したのだそう。
出てくるまではちょっとドキドキだったけど、これがとってもおいしかった!
香辛料はターメリックだけで、あとは牛肉と野菜の甘みととろみがあって、化学調味料とかも一切使っていないんだって。
辛すぎず、甘すぎず優しい味でした。
あおいも食べると言ったので、そうは言っても辛いかもとおそるおそるあげてみたら食べる食べる!
おいしかったらしい。よかったよかった。
また食べたいなぁ。

おかみさんはとっても優しい感じの人で、子どもがとっても好きなのか、セットで頼んだミネストローネを「子どもさんも一緒に連れてきてくださってありがとうございます」と言ってサービスにしてくれた。
恐縮です。
おかみさんブレンドのコーヒーも、注文してから豆をひいて手入れしてくれたのでとってもおいしかったです。

帰りの車であおいは眠って、帰ってからそのまま3人で1時間ほどお昼寝。
ああ、なんていい休日でしょう!
こんなにのんびりした気分で出かけて帰ってきたのって久しぶりじゃないかなぁ。
楽しかったー。

IMG_3833paint.jpg









Page top


鯉のぼり作り

...2008 / 05 / 13...

20080513220845
今日はおやこ広場の日でした。
画用紙と色紙で鯉のぼりを作りました。
もう鯉の形に画用紙を切ってくれてあって、そこに目と色紙をちぎったうろこを糊で貼り付け、広告を丸めて作った棒にくっつけて金色のカラカラ?をつけて出来上がり☆

あおいはひごいを作りました。
糊を塗るのがとっても楽しかったらしい。
まだ塗ると言っていたけど、なんとかなだめました。

先生たちがある程度作ってくれているから、はさみとかを使わなくてよくて安全にできます。
使っているとよこせよこせとうるさいからね~。

おやこ広場とか託児所とかって、いろいろな子どもたちがたくさんいるから、子どもなりに気を使って疲れるのかいつもお昼を食べながら寝てしまいます。
食べながら寝るって聞いたことあったけど、ほんとに寝ちゃうんですね~。
最初のときはびっくりしました。
そしてすごーく機嫌が悪くなります。
ちょっと困りもの。
あれ食べたいって言ったのに、いらない!って怒るし、もうほぼ寝ているからエプロンと取ろうとするとすっごい怒るし、もう抱っこでとんとんしてあげようとするとこれまた怒るし。
やれやれ。
そしてその割には大して長く寝ないのよね。

身体を動かすのとはまた違って気を使うのってエネルギー要るんだね~。
あおいは、自分が使っているおもちゃを取られても怒らず『持っていっちゃった…』みたいなかんじでたたずんでいるのですが、本当は心の中でいっぱい葛藤していたりするのかな?
先生は「あおいちゃんは、おもちゃを貸してあげたりいろいろ気をまわすからきっと疲れるのよー。」って言っていました。
一歳半にしてすでに気遣いか…
まぁ、人が遊んでるのに手を出したりもするから大丈夫だね(*^_^*)




Page top


パパの

...2008 / 05 / 12...

最近パパ指数が高くなっているあおいちゃんです。
朝はパパが寝ていても起こして、「おっき!あっち、いこ♪」と一緒にリビングに行こうと誘い、私と3人で手をつないでリビングへ。
最近どこに行くにもパパとママと手をつないで行くのです。(ただし、外ではずっとつないでいるわけではありません。。。)
夜も寝るときは手をつないで3人で寝室まで。
今までは私にぎゅーして寝ていたんだけど、最近はパパとママの間にゴロンして「まま、ぎゅー。ぱぱ、ぎゅー。」を繰り返し、最終的に私のぎゅーで寝ます。
パパはたまらないことでしょう。

昼間もときどき「ぱぱ、ないねー(いないね)」とか言っています。
まぁ、それでもパパが手を洗ってあげるって言っても「まーまーーー!」と泣き叫び、ママじゃなきゃってことも多いんだけど・・・

そんなあおいちゃんですが、今とってもよく効く魔法の言葉があるのです。
それは「パパの」。
もともと、朝あおいがご飯を食べているときに、パパのお弁当に卵焼きを詰めていたら、自分はもう食べたのによこせよこせと大騒ぎ。
「これはパパのお弁当のだよ。パパのないとかわいそうでしょ?」と言ったら、「ぱぱの!」と言ってあっさり引き下がったのです。
あと、洗濯物を干すときや取り込んだときに、「これはパパの。これはあおいの。」とか言いって遊びながらやっていたら、パパの靴下とかを見ると「ぱぱの!」とか言うのが楽しくなったみたいなのです。
で、あんまり触られたくないものを取れ取れ!と大騒ぎして聞かなくなったときに、「パパの大事なのだからだめよ」というと、「ぱぱの!」と言ってあっさりナイナイ。
べんりー!

応用編では、買い物に行ったときにお店の商品をいたずらしたりあんまりしないんだけど、ちょっと魅力的なものだと触ってみたくなっちゃうけど、そういうときに「お店のだからだめよ」って言うと触らなくなるのです。
らくちんだわ。
いつまで効果があるかな~。

IMG_3802.jpg

実家近くの川原の鯉のぼり

IMG_3795.jpg

こいのぼりいっぱいいたよ♪


Page top


1歳半になりました☆

...2008 / 05 / 04...

あおいは今日で1歳6ヶ月になりました。
何と気付けば1歳半!?
びっくりです~。

では今月も頑張っていきましょう!
長いですよ~。

生活リズム
昼寝の時間はまちまちだけどだいたいこんな感じ。

6時頃 起床
6時半~7時頃 朝食
9時~10時半頃 散歩、買い物など
10時半頃 1~2時間昼寝。
12時頃 昼食
13時半頃~15時 家か外で遊び
15時半頃 おやつ
18時 夕食
19時半頃 お風呂
20時過ぎ 就寝 夜中は3回くらいは泣いて起きる。トントンやぎゅーで寝る。

ますます朝起きるのが早くなってきましたよ~。
5時代なんてことも。。。
この様子では、やっぱり夏は5時半起きかなぁ^^;

おしゃべり

物の名前がたくさん言えるようになった。あと、今更だけどベビーサインつきのも。
ききー(サル。サインつき)、きいん(キリン。サインつき)、ぴょん(ウサギ。サインつき)、あいおん(ライオン)、じょーたん、ぱうー(ぞう、ぱおーん)、ぱっか(馬)、こっこ(にわとり)、ちゅんちゅん(鳥、サインつき)、にょーにょー(へび。サインつき)、がうー(くま、サインつき)、おしゃーな(魚、サインつき)、ばちゅ(バス)、しゃ(電車)、あいく(バイク)、ご(いちご)、だーこん(大根)、あーじん(人参)、きゅーい(きゅうり)、えに(ねぎ)、まと(トマト)、もも(もも)、かん(みかん)くい(くり)、ぼーち(帽子。サインつき)、ぼーう(ボール)、いっかーん(お日様、サインつき)、ま(お星様、サインつき)、び(ジャコビ)、っきー(ミッキー)、ぱんちゃん(パンダのぬいぐるみ)、とと(絵本のきんぎょのトトとそらのくも)、いっちゃい(1歳、人指し指を立てて)、ぐー(グー、手をグーにして)、ぱー(手をパー)、ちょき(jチョキ、微妙な手つき)、ばっちっち(汚い)、おもい(重い)、だいじ(大事)、だーいき(大好き)、たい(~したい)、っきー(大きい)、っちゃい(ちっちゃい)いっちゃった(行っちゃった)、なあい(長い)、かえう(帰る)、おあな(お花)、っぷ(チューリップ)、ちょーちょ(蝶々)、いくよ(ボールを投げるときとかの掛け声)、おいで(両手でおいでをしながら)・・・などなど。
たくさんすぎて書ききれない。。。

「ぶー、たい」(車乗りたい)とか、「こえ、たい」(これやりたい)とかも言うようになりました。
こちらの言うことはすべてと言っていいほど通じる。
こちらもだいたい言っていることが分かるようになったので、意思の疎通が図れるようになり、楽しくなりました。

食事

相変わらず野菜はほとんど食べない。
お味噌汁の具は野菜にして、食べても食べなくても出すようにしている。
気が向けば大根やキャベツ、かぶなど食べることもある。
豆腐はてっぱん。
卵焼きに小松菜やほうれん草を入れるのが定番。
余り多すぎると食べないので、欲張らない程度に。。。
この間おにぎりに青菜を混ぜたけど、多すぎて失敗・・・

ご飯やおかずを出すときに、「熱いから気をつけてね」と言うと、「こえ、ちちー?」(これ熱い?)と、こちらが食べてもいいよと言うまで待っている。
ちょっと大き目のもののとき、「こえ?きー?」(これ大きい?)ときいてくるので「大丈夫。もぐもぐして食べてね。」と言うとかじって食べる。
いちごや一口おにぎりとかもかじって食べられるようになった!

保育園効果か、ご飯の前にお片づけをするとか手を洗うとかを「ご飯食べようか」と言うと自分からするようになった。
全部は片付けられないけど。

歯は、上の両犬歯と上の右第1乳臼歯が生えかけ。
携帯でごまかしながら3回歯磨きできています。

遊びなど

弧を描くことから、円が書けるようになった。
積み木も高く積めるようになった。10個以上いける。
おもちゃの食器でおままごとが好き。
型はめの遊びが好き。結構得意。
滑り台大好き。
山や坂、階段大好き。
木馬に乗って自分でゆらゆらできるようになった。激しすぎて、ひっくり返りそうで恐い。。。
『おかあさんといっしょ』の『ごっちゃ』にはまっている。自分で言いながら踊る。
歌をうたう。この間、よーく聞いていたら「ぶーぶぶ、ぽんぽこぽん、こんこん、にゃーお」と言っていた!びっくり。
『げんこつやまのたぬきさん』とか、『アルゴリズムこうしん』とか手遊びやおどり?もできるようになってきた。

どこかへ遊びに行っても室内遊びは長くて2時間くらいで、飽きてしまうのか「かえう。く?ばいばーい。」(帰る。行く?ばいばーい)になってしまう。(帰りたくなったり、帰って欲しくなったりすると、人にばいばいし続けるからちょっと感じ悪いです^^;)
いけないことをしたとき、私が怒った顔をすると、笑いながら「めっ^^」と言う。そういうときはやめない。

こんなところでしょうか?

1ヶ月でだいぶキッズになってきています。
今はかなりママ大好きモードになっています。
甘えてきてかわいい^^
意思の疎通も図れるようになってきたし、けっこう素直だし今までで1番かわいいときかも。
けど、パパといても抱っこはママ!みたいな感じで、身動きとれなくなってちょっと困ったりすることも。。。
そして今月は町の私の健診が何個かあるので、何回も託児所に預けなくてはいけないからちょっと心配・・・
がんばってくれるかしら。。。












Page top


出産ラッシュ

...2008 / 05 / 03...

世の中ゴールデンウィークですが、我が家は今年も関係なし。
パパは連日お仕事でございます。
お疲れ様です。
でも、今日は仕事が午後からだったので、午前中近くの高原へ連れて行ってくれました。
そしてお昼を食べて帰ってきました。
少しの間だったけど楽しかった♪
外で遊ぶときパパが一緒だと私は楽だわ!!
滑り台とかあっても、パパがついてやってくれるし!うししっ♪
ただ、抱っこはなぜか私じゃないと嫌だったりするのよね。。。
重いのよ。。。暑いときの抱っこって体力消耗しますね(;-_-) =3

仕事とはいえ、GW中はお弁当は作らなくてもいいのでそれだけでも楽です♪
ま、あおいが起きるから早起きは変わりませんが。。。

ところで、近年私の周りは出産ラッシュ。
特に今年は多く、2人目出産のお友達も数人。
おめでたムードです。
でも、自分も含めてそれぞれがいろいろなリスクを抱えての出産というのが多く、無事に赤ちゃんをこの手に抱くことができるということは本当に奇跡なのだと改めて感じます。
みんなのベビーちゃんが無事に生まれてきますように☆

今年中に2人目または3人目を妊娠しなくては!と言っている人も何人か・・・
私も「そろそろ2人目考えてるよね?」ってすごくよく言われるようになりました。

確かに、出産時の痛みも、出産後のガチガチおっぱいとの格闘の日々もそろそろ記憶が薄らいできたので、何にも考えなければ2人目もいけるか・・・ってかんじではある。
でも、そういえば今までブログに書いたことなかったけど、あおいを出産後私の体調が優れず、膠原病疑いで通院していたことがあったのです。
結局白とも黒ともはっきりせず、症状は落ち着いてきたので経過観察ってかんじに・・・
でも、妊娠、出産が誘因になったりするので、2人目出産には消極的な私です。
可能性は低いかもしれないけど、もしかして2人目出産して本当に発症してしまったら子育ても困難になるだろうし・・・
実際出産を期に発病したママさんのブログを見させていただいたりしたけど、だるいし、日光に当たれないから外遊びに一緒に行ったりとか辛いみたいです。。。
そもそもあおいを授かれたことだけでも奇跡だと思っているので、あおいがいてくれれば十分だし、石橋を叩いて渡るタイプの私としては、とてもそんな気にはなれないのです。

ただ、夫は本当はもう1人欲しいと思っているし(あおいがいてくれれば十分と言ってくれているけど)、あおいも兄弟いたほうがいいのかな?とかは考えてしまうけど。。。
一人っ子って寂しいのかなぁ・・・?
昔はよく一人っ子はわがままになるとかきいたけど、一概にそうとも言えないよねぇ?
桶谷の助産師さんは、最低3人はと言っていました。
3人いると、子どもの中で社会ができるんだって。

でもやっぱり健康第一だよね~。。。
最近またおかしな発疹がでてきているし、怪しい~。





Page top








CALENDER
04 ⇔ 2008/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


