初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


お友達いっぱい

...2008 / 04 / 28...

今日は高校時代の友人のおうちへ遊びに行ってきました。
私の他に2人で、1人は何度か遊びに行っている子で3歳のお兄ちゃんと11ヶ月の弟くんのママ、もう1人は帰省中の子で6ヶ月の男の子のママです。
兄弟のほうはこの前あったのは秋で、ちょっと会わないうちにお兄ちゃんはずいぶん落ち着いてお兄ちゃんらしくなっていたし、弟君のほうは伝い歩きもしていてずいぶんと『子ども』になっていてびっくりしました。
子どもの数ヶ月って本当に大きいなぁ。
すっかり成長していました。

そして今回楽しみにしていたのは、去年の10月に生まれた6ヶ月の男の子。
いつも写真では見ているのですが、まだ会ったことがなかったので☆
しっかりとお座りして、私たちがご飯を食べているときも1人で一生懸命遊んだりと、とってもおりこうさんでした。
好奇心旺盛ってかんじ^^
今度会うときはハイハイとかつかまり立ちとかしているのかな~?楽しみ♪

そして紅一点のあおいさんですが、今日は朝からご機嫌だったせいか分からないけど、何だか落ち着いていました。
お兄ちゃんに追いかけられて逃げたりして、遊んでもらっていた^^
最終的には私に助けを求めに来るんだけど^^;
でも、いろんな月齢のお友達がいっぱいだったから楽しかったみたい。
おもちゃを奪い、奪われしながらもお互い楽しそうでした。

子どもたちがばたばたしているので、なかなかゆっくり話はできなかったけど、私も久々にお友達と会えて楽しかったです♪
帰りの車の中であおいはぐっすり寝て、車から降りたら家に入らずまた散歩に行きました^^;
よっぽど楽しかったのか、1日中ご機嫌のあおいさんでした^^

それにしても、男の子2人って大変そうだった!
この前行ったときもそう思ったけど、今回は2人とも動くようになっていたから前の比ではないってかんじ・・・
よくやっているわ~と、改めて感心してしまいました。



スポンサーサイト

Page top


お砂場デビュー

...2008 / 04 / 23...

お隣のアパートには砂場と芝生の庭があります。
今日はちょうど外で遊んでいるときに、お隣の方が誘ってくれたので、とうとうお砂場デビューしました。
砂よりも、スコップやくまでの方に興味があったみたい…
すくって型に入れるのが面白そうでした。

でも、車の乗用玩具の方が食い付きがよかった(^_^;)
彼女の中で、今車がブームなので。
貸してもらって、初めてだったけど上手に乗れていました。

好きなときに砂場も車も使っていいよと言ってもらえました。
近くに公園もないし、嬉しいなo(^-^)o
パパにお砂場セット買ってもらおう♪




Page top


お友達の家へ

...2008 / 04 / 22...

昨日は前の職場の同僚の家へ遊びに行ってきました。
あおいより2週間お兄ちゃんがいます。
車で1時間弱かかるので、冬場は行っていなかったので会ったのは久しぶり。
でも、生まれてから何度も会っているので覚えているのか、あおいはとってもリラックス。
しょうき君のことも好きみたいで寄っていっていました。

しかも初めてお友達の名前を呼んだ!
名前っていうか、『しょうきくん』の「くん」ってところしかだけど・・・
ちょっと難しいかな??
部屋に飾ってあるしょうき君の写真も指差して一生懸命「くん!いた!くん!!」って言っていました。
でも、名前を呼ぼうとしたのはしょうき君が初めてだったからやっぱりけっこう好きなのかも~^^

しょうき君は車にはまっていて、いっぱいミニカーがありました。
あおいが遊ぼうとすると取り返しに来ます。
で、あおいが違うもので遊ぼうとすると、それも阻止しようとする(笑)。
しまいには叩いていました。
あおいは、どうして?みたいな顔をしていた。
男の子同士だと、いつもすごいけんかになるらしい。
一緒に遊んだりはしなかったけど、それでも楽しかったみたいです^^

でも、2時間半くらいで「かえう。ばいばい。」(帰る。バイバイ。)と言い始めてしまって、仕方なく帰りました。
たぶん眠くなっちゃんたんだと思う。。。
最近眠くなったりつまらなくなったりするとすぐ帰るって言うので、なかなか長居はできなくなってるなぁ。

でも、私も久しぶりに友達に会って話が出来てとってもたのしかった♪
ありがとね。



Page top


お花&お馬見

...2008 / 04 / 19...

200804192246064
200804192246062
20080419224606
20080419224605
今日は久しぶりに晴れ。
今桜が満開なので、近所のお寺にお花見に行きました。
時雨桜があって、顔の近くまで下がってきていました。
とっても綺麗。
桜っていいよね~。
あおいはそ~っと触ろうとしていました。

午後は車に乗りたいといったんだけど、行くところがなかったので、少し遠出して高原にお馬さんを見に行きました。
去年の夏行ってみられなかったところ。
今日は時間内だったので、放牧しているところを近くで見れました。
たくさんいた~。
あおいはじーっと見ていたんだけど、そのうち「いた!かーい!(かわいい)」って言っていました。
だっこだったけど…

乗馬体験もできるけど、さすがに無理なので馬の乗り物?に。
普段股がるものはあんまり乗りたがらないんだけど、今日はご機嫌でのりました。
楽しかったみたいでよかったo(^-^)o




Page top


平穏な日々?

...2008 / 04 / 18...


断乳して1ヵ月半くらい経って、ようやくあおいの情緒が安定してきました。
1,2時間毎のまんまコールもおさまり、今は7時ごろ朝食、12時頃昼食、15時頃おやつ、18時頃夕食の4回に定着。
たまに昼前に「まんま」って言うこともあるけど、それは眠いのサインで、スリング抱っこで音楽かけてゆらゆらで眠ります。

水物拒否もおさまって、お茶をごくごく飲むようになりました。
それから、今まで絶対食べなかったお肉も少しずつ食べるようになってきました。
昨日は鳥の照り焼きを初めて食べました。
あと、今日は牛乳を100ccくらい飲んだ!
今、家ではコップ飲みのみにしようと思って積極的に使用中なのですが、いつもと違うかわいいカップで牛乳を勧めてみたらこれが気に入ったようで飲む飲む!
まぁ、ちょっと色々な味に慣れてきたところなのかもしれないけど、タイミング的にはよかったみたい。
やった~。

牛乳飲まないからってあんまり気にしていなくて、豆腐とかしらすとか食べてるからまぁいいかって思っていたんだけど、お友達のママがとっても心配してたので、そうか~と思って昨日からリトライしてみたのです。
昨日は50ccくらいでおしまいだったんだけど、今日はごくごく飲んでいた。
お昼のときも空のコップを見て「にゅうにゅう?」と催促。
しめしめ^^
チーズを玉子焼きに忍ばせてみたのはだめだったからね。

反対に野菜はほとんど食べなくなりました。
他のものの旨さを知ってしまったからか?
でも、海苔とかひじきの煮物とかこんにゃくとかはすごく食べるのです。
不思議だー。
ツボがまったく分かりません!
玉子焼きに入れる野菜の量なんて知れてるもんね。。。
一応並べて、いらないって言えばあっそうって感じです。
何か好きそうな形態あるかなぁ。。。

あとは、お天気が悪くても、無理な「(外)いく?」がなくなりました。
どうも最近ママといるのが楽しいらしく、日中2人で家にいてもご機嫌で遊んでいます。
断乳のときは、いろいろ思うことがあったけど、授乳していた頃よりもあおいからのスキンシップが増えて、それはそれでうれしく、今となってはやめてよかったなって思います。
あおいのほうから「ぎゅー」って言いながらしてきたり、手をつないできたり、だっこせがんだり。
授乳中はむしろだっことかぎゅーを嫌がる感じだったもんね。
夜中も寝ぼけて起きて、私の顔を見て「いた!ぎゅーー」って言って笑顔でぎゅーしてをのまままた寝ちゃったりすると、もうかわいくて仕方ありません。

おしゃべりもすごくて、今とってもいいときを過ごしているみたいです。






Page top


保育園へ

...2008 / 04 / 11...

今日は、お友達と保育園内にある支援室へ行ってきました。
今住んでる町には子育て支援センターが2つあって、ひとつは町内にある保健センター内にあるもので、いつも利用してるところです。
こちらは週1回しか開放日がありませんが、図書館や託児所が併設されています。

もうひとつは、車で20~30分くらいのところにある保育園の1室が支援室になっていて、毎日開放されているのです。
託児もできます。
こちらは遠いし、スキー場の近くだけあって冬場は道が凍って嫌なのでまだ行ったことがありませんでした。

今日初めて6組の親子で行ってきたのですが、すごくいいところ!
とっても広くて綺麗な保育園で、開放しているお部屋の中には木の滑り台や本屋手作りおもちゃもいっぱい。
畳のスペースがあって、そこで本を読んだりパズルをしたり、低めのテーブルを用意するとみんなでお昼も食べられます。
子供用の高さの洗面台も室内にあって、すぐに手を洗ったりできるし、ペーパータオルで手を拭けるから衛生的だし、ウエットティッシュなども常備されていてとっても便利!
びっくりしました。
今日は使わなかったけど、キーボードもあって、もう少し大きい子達は自分たちで弾いたり歌ったりできるよね。

今日は私たちだけの貸切状態だったので、気兼ねなく思いっきり遊べました。
11時ごろ着くように行って、12時ごろお昼を食べて、15時におやつを食べて帰ってきました。
遠いから、お弁当・おやつ持参でいかないといけないので少し大変ですが・・・
でもちょっとしたイベントみたいで楽しかったです♪

あおいは滑り台に夢中で1人で何度も何度もやっていました。
途中からはすべるのではなく、立ったまま下っていっていました。。。
それならいつでも坂道でやってるからすべればいいのにねぇ。
ほんとに足を使うのが好きな子です。

あとは、男の子チームは電車のおもちゃに夢中。
女の子チームは子供用のイスとテーブルに座って、コップやスプーン、お皿を使っておままごと。
ちょっとしたティータイムのようで笑えた。
自分たちで勝手に始めたんですよね~。
そんなことするようになったんだ。
あおいはすごい勢いでスプーンでかきこんでいた。。。
誰もそんな食べ方していないのに、どこで覚えたんだか・・・
そのくらい本当のご飯も食べればいいのにねぇ。
すごくおいしそうに食べていましたよ^^
人も分まで食べていた。。。
あと、食べ終わったらいつも家でするように食器を重ねていた・・・というか、積み上げていた。

最近いつも行っているセンターの開放日に行っても、1時間くらいですぐ「帰る」って言って帰ってきちゃうから、あまりお友達とも遊べずにいたんだけど、今日は楽しかったみたいでした。
最終的に「帰る」って言い出したのはあおいだったけど・・・
眠くなったからね。

帰りの車内で爆睡して、帰ってからも17時まで寝ていました。
疲れたんだな~。

それから、庭も好きに使っていいんだって!
もちろん保育園児が使っているときはいけないんだろうけど、ぶらんことかいろいろな遊具があるし、砂場遊びもしていいみたい。
すごいーー。
これは利用しないてはないよね。
もう少し近いともっと気軽行けるんだけどね~。
もっともそういう場所にあるからほぼ貸し切り状態で遊べるんだろうけど・・・

子育てするにはとても恵まれた環境のところに来れてよかったです。
子どもが小さいうちは田舎はいいね。

ともあれ、これから冬までがんばって遊びに行くわよ~~!!

IMG_3781.jpg


この間、実家近くのお店の駐車場にある公園で遊んだところ。
遊具よりも山登りがお好き。。。

IMG_3783.jpg


「スプーも乗せてあげるね♪」



Page top


1歳5ヶ月になりました

...2008 / 04 / 04...

先月は断乳やらインフルエンザやらで1歳4ヶ月のまとめを書くことができませんでした。
そもそも、最近は成長のスピードが速すぎて1か月分まとめるのが困難になってきました。。。

生活パターンはまだはっきりしません。
お昼寝の時間がまちまちなので、その日によって対応って感じです。
しかも、日の出が早くなってきたので目覚めが早くなってきています・・・
夫のお弁当を作るのが大変困難な状況。。。
かーなーり、手抜き弁当になっています!
ごめんね~~( ̄▽ ̄;)

おおよその生活パターン

6時半 起床
7時前 朝食 
9時 天気がよければ外へ(頑張らないと「まんま」コールの嵐)
10時半ごろ昼寝
12時 昼食
14時 天気がよければ外へ
15時 おやつ
夕食まで遊び (ここでも頑張らないと17時に「まんま」と言われてしまう)
18時前くらい 夕食
19時すぎ お風呂
20時すぎ 寝室へ 毎日21時くらいまでには就寝できる。日替わりでぬいぐるみを寝室へ持っていく。おしゃべりするスプーのぬいぐるみがここ数日は毎日。かといって一緒に寝るわけではない。。。
夜中2,3回泣く。なかなか再入眠しないことも多いが、トントン、ぎゅー添い寝でなんとかしのいでいる。

この1ヶ月で成長したことといえばなんといっても言語です!

よく話すこと

おはよー、いこ(行こう)、んまい(うまい)、おいしー、あんまんまん(アンパンマン)、うぃっうぃー(ミッフィー)、がおー(くま)、ちゅんちゅん(鳥)、きっきー(さる)、どーたん(ぞう)、もも(ももいろのくれよん)こえ(これ)、おかーり(おかわり)、おかえいー(おかえり)、たーいまー(ただいま)、っぱい(いっぱい)、はーい(~しようねと言うと)、いー(いいよ)、いえーい!(両手の人差し指を立てて)、や(嫌)、ない(いらない)、っぱーち(しゅっぱーつ)、ばいばーい、じゃーねー、ちーん(レンジでチン)、どぅーたん(うーたん)、ぷー(すぷー)、むーむー(アネム)、じゅじゅ(ズズ)、あんよ(足)、めーめ(目)、てーて(手)、くっく(靴)、いたい(転んだりぶつけたりすると痛くなくても)、あちー・ちー(熱い)、っかい(もう1回)、かーいー(かわいい)、かえう(帰る)、ばぁ(テレビのいないいないばぁ)、にゅうにゅう(牛乳)、しー(おしっこ)、あむあむ(食べたいとき、人差し指を食べる真似)、くった(靴下)、ぽい(捨てる)、たったー(立った)、たーっち(タッチ)、めんね(ごめんね)あーと(ありがとう)、ないねー(いないね)、ない(無い)、ないない(しまう)、きゅーけ(座って休憩)、いーこ(いいこ。頭をなでながら)・・・などなど。

この1ヶ月ですごいしゃべるようになりました!
こちらが言ったことはオウム返しでかなり正確に言えます。
「かーいーねー」(かわいいね)、「っぱいねー」(いっぱいだね)など「ね」をつけたり、「こえ あむあむ」(これ食べたい)など言葉+身振りや「ぱぱ、ないね」(ぱぱいないね)など2語文ぽいのもでてきました。

あと、発音はしないけど、ボールとかテレビとかイスとか、身の回りのほとんどのものの名前を理解しています。
しゃべれないけど、こちらが言っていることは完全に分かっている・・・
へたなこと言えません。

あと、「グーチョキパーでなにつくろ」とか、「むすんでひらいて」とか、あおい語でぶつぶつ歌って手遊びしたりとか少しだけできるようになりました。
「ぱわわぷたいそう」とかも。
歌にあわせてリズムを刻んだりおどったりも。

そして食事!
すっごい食べるようになりました!!
偏ってはいるけど・・・
でも今まで食べなかった玉子焼きとか、そぼろとか食べるようになったし、タンパク源は大幅に摂取量アップ。
反対に野菜はあまり食べなくなってしまいました。。。
でも、絶対食べないだろうなと思いつつもあげてみたら切干大根の煮物は食べるし、好みのツボがいまいち分かりません。。。
まぁ、そのときの気分にもよるしね・・・

好物は、ご飯、うどん、そば、バナナ、豆腐、魚、玉子焼き、パリパリののりかな。
汁物は全然といっていいほど飲まなくて、お味噌汁まで拒否るようになりました・・・
でも、味噌味は大好きなので、ご飯を味噌汁に付けて食べるのは喜ぶ・・・

乳製品は嫌いみたいで、牛乳は数口飲むけど、バナナと一緒のときしか飲みません。
この間「牛乳飲む?」ってきいたら、「ば?(バナナ)」って言われた。
「バナナはないよ」と言うと、「(いら)ない!」。そうですか・・・
ヨーグルトもベーです。チーズはまだ試してないけど、どうかな?
断乳前にホワイトソース嫌がったけど、今度はどうだろう?

ほとんどご飯しか食べないときとか、たんぱく質しか、野菜しか食べないときとか、「ばっかり食い」なんだけど、たぶん1週間トータルで考えるとだいたいバランスよく摂れている気がします。
とりあえず食べてくれるようになったので、あんまりいろいろ考えずに、米さえ食べていれば何とかなると思っています。

歯は、上4本下4本のままですが、上の犬歯2本が顔を出してきました。
今まではほとんど丸呑みに近かったけど、よく食べるようになってからもぐもぐできるようになってきました。
前歯で噛み切ることもできつつあります。
同じくらいの子はもうバナナをそのままかじったりできるみたいだけど、うちはなにしろ食べるの初心者のようなものなので、まだまだ先って感じです。
イチゴでさえ、小さく切れっていわれて、4等分でももっと小さくといわれます。。。
かじろうよ。

でも、うんちににんじんとかそのまま出てこなくなったし、だいぶ噛めているのかな。
両親に似て溜め込み型で、4日毎くらいにしか出ません。。。
でも、水飲まない割りに硬くもないし、大丈夫そうです。

遊びは、お絵かきが一番好きかな?
でも自分で書くより人に書いてもらうほうがすき。
「がおー」とか「ぶーぶー」とか、書いて欲しいものをリクエスト。
ぬいぐるみをタオルを敷いて並べて寝かせて「ねんね」とか、三輪車に乗って「っぱーち!」とか。
外が大好きで、「いこ!」と催促される。
上着を着て帽子をかぶって靴を履いてから行くことを理解。
お決まりの散歩コースを何週も。
少し遠くへ行くときはベビーカーに乗るのもOKらしい。
何回か転ぶけど、よっぽど痛いとき意外は大泣きせず、また歩き出す。
車が通るのを見るのが大好き。
部屋にいても車の音がすると「ぶー」と言う。
電車も通るのをみるとにっこり。部屋の中からもみえるので、そのうち音がしたら見せろと言うようになるかも・・・

こんなところかな?
とりあえず思いつくまま書いてみました。
気に入らないことがあるきーーってなったり大変になったことも多々あり。。。
この間、雨の日なのに外に行くといって聞かなくて、車がつかえない日だったのででかっけることが無理だったので、一度外に出て「ね、雨降ってるから冷たいでしょ?お外は遊びにいけないんだよ」って言ったんだけど、パラパラ雨だったのであんまり効果がなく、「やーーー!」って大変でしたよ。。。
これからの季節、雨は敵だわ・・・
支援センターは毎日開いていないしね。

そんなこんなですが、今月もがんばっていきましょう!!












Page top








CALENDER
03 ⇔ 2008/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。