初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


夜泣き?

...2008 / 03 / 25...

昨夜のこと。
夜中の1時少し前にあおいが泣いて起きました。
いつもなら、トントンすると抱きついてきてそのまままた寝るんだけど、昨日はおさまらず。
しかも尋常な泣き方ではなく、断乳のときなんかよりももっと激しくヒステリックな泣き方だったので、うんちが出ていなくて苦しいのかな?とか、夕方転んで後頭部をぶつけたせいかな?とかどこか具合が悪いのではと心配になってしまいました。
何か訴えたいようでもあるのですがわからず。
リビングに行って音楽をかけてみたりしたんだけど、少しは落ち着いたもののまたすぐに大泣き。
当然飲み物もいらない!
30分以上号泣し続けました。
初めてのことで、すっごく心配になっちゃったんだけど、あおいが携帯を手にとったので、動画を見せてみたら泣きやんでみはじめました。
どうやら具合が悪いのではないらしい…

でもそのうちまた号泣!
本読めとかいうくせに、すぐこっちだあっちだと、訳のわからない要求ばかり。
もう何をしてもダメ…
2時頃、送別会からパパが帰ってきました。
すると、気が紛れたのか少し落ち着いてきました。
初めはパパだっこを拒否していたけど、少しずつ機嫌がなおってきてだっこするようになりました。

で、機嫌よくなったかなと思ったら、最終的には「まんま」と言い出す始末。。。
2時半だよ?
根負けしてしまい、ご飯あげちゃいました(T_T)
茶碗1杯くらいをガツガツ食べていました…
でもね、夕飯いっぱい食べたし、寝る前にバナナも食べているんですよ?
ちょっとおっぱいが恋しくなっちゃったとか?

食べた後、なんとか寝室まで行ってくれ、暗い中でまた遊んだりして寝たのは3時半。
つーかーれーたーー(*_*)
これって夜泣きなのかな?
これが続いたらキツイよ~



スポンサーサイト

Page top


リフレッシュ体操教室3回目

...2008 / 03 / 24...

今日は3回目のリフレッシュ体操教室でした。
今月までは午後1時からなので、午前中に少しでもお昼寝してくれないと大変なことになるのでヒヤヒヤでしたが、10時半から1時間弱寝てくれたので無事に行くことができました。

今日は雨降りだったので外で遊べず、出発の時間までひっぱると怪しい雰囲気になってきたので早めに家を出て、子育てセンター内にある図書館に行って時間をつぶしました。
ここは前にものぞいたことがあって、とても小さい図書館なのですが子どもの絵本コーナーのところに2畳分くらい畳が敷いてあります。
平日の昼間はほとんど誰もいないので、そこで読んであげたりできそうでいいな~と思っていたのです。
30分くらい時間があったので読んであげようとしたんだけど、いっぱい本がありすぎて、読み終わらないうちに次の本を出してきたりと目移りしてしまって全然集中できませんでした。。。
はー、借りていって家で読まなきゃだめだな、こりゃ。。。
買いたいなと思っている本の反応をみたかったのに・・・

そんなこんなで時間になったので託児所へ。
今日は先生に手を引かれると、あっさりついていき全然泣きませんでした。
仲良しの子とおままごとをして遊んだそうです^^

リフレッシュ教室は、今日はなんと3人しかいませんでした!
みっちりやってきましたよ~。
この1ヵ月半、断乳やら看病やらでちょっと大変な日々だったので、からだを動かして教室名の通りリフレッシュしてきました!

帰ってきておやつを食べて、ご機嫌に遊んで、夕飯も2人ですっごい仲良く食べていたのに、いきなり号泣!
なんで?何か機嫌を損ねるようなことしたかしら??
しまいには上着を着て外に行くと言い出す始末。。。。
私を玄関まで連れて行き、靴を履かせろと。
行かないよというと切れまくっていた。。。
何?何??どうしたの~?
ベランダから外を見せ、もう夜だから真っ暗で行けないよと言うと納得したよう?
お風呂に入って何冊も何冊も本を読んで寝ました。

はー、なんか最近夜になると機嫌がすごーく悪くなるなぁ。
リフレッシュしてきたところだけど、もうどっと疲れが・・・

なんだか、かわいい~時期通り過ぎてしまった気がする・・・(や、かわいいんだけどね?)
早くない?
イヤイヤ期とまではいかないけど、「や!」とか「ない!!」とか多くなってきました( ̄▽ ̄;)
自己主張すごい。。。

4月からはまたパパの仕事が忙しくなるし、覚悟せねばーー
あおいに負けぬよう(?)がんばりまぁす!




Page top


お外へ

...2008 / 03 / 23...

数日前から急に暖かくなってきました。
去年の秋に植えたチューリップが芽を出し始め、咲くのが今から楽しみです♪

すっかり体調も良くなり、暖かくなったのでおとといあたりから毎日散歩に行っています。
昨日は午前中家の周りを散歩して、お昼には車で少し遠出して、帰ってきてからは庭でチューリップに水をあげたり・・・と、1日中外にいました。
ペットボトルに水を入れて、あおいにもチューリップに水をあげさせたら「じゃーーー♪」とか言いながらやって大喜び^^
日課になりそうです。

冬場はニット帽をかぶってお外に行くのが習慣になっていたのですが、普通の帽子に変えるとまたまた嫌がってしまって・・・
今まで部屋の中で『帽子かぶりに慣れよう遊び』をしていた帽子ならなんとか少しはかぶっていてくれるのですが、私としてはかわいいほうの帽子をかぶってほしいのになぁ・・・・
そっちで遊んでおけばよかった。。。

で、昨日が相当楽しかったらしく、今日はまだ着替えをする前から帽子を見つけて手に取り「いく?」と。
外へ行く気満々でした。
着替えてからいつもの散歩コースを歩いたのですが、そこには46段の階段が含まれます。
いつもは坂のほうから上ってきて、階段を下りておうちへコースなのですが、階段好きの彼女は今日はこれを下ってからさらにまた上り・・・
すごいわ~。
私のほうが疲れるよ・・・

戻ってきたら、車のところで止まり「ぶーー!」。
車に乗せろとききません。
こんなことは初めて。
最近やっとチャイルドシートを前向きにしたので、どうも車に乗るのが楽しいみたいです。

特に行くところは無かったので、昨日夫から教えてもらったディスカウントストアに行ってみることにしました。
車に乗せると上機嫌♪
1時間くらい買い物したり、見て回って帰ってきました。
家についてからも車から降りるとまだ外で遊びたいみたいでしたが・・・

これからは、1日中外で遊ぶ毎日になりそうです。
これまた家事がなかなか難しくなってくるわ~。


Page top


おままごともどき

...2008 / 03 / 20...

ちょっと前からおままごともどきに目覚めたあおいちゃんです。
もともと世話焼きタイプで、遊び場で小さい子やママさん達におもちゃを貸してあげたり(欲しがっていなくても(^_^;))、泣いている子を見守ったりおもちゃを貸してあげたりします。
こちらが食べないで、あおいが食べているところを見守っていると食べ物を分けてくれるし、最近ではぬいぐるみを寝かしつけたり歯を磨いてあげたりぎゅーしたり、食べさせ遊びをするようになりました。

今ハマっているのは飲み物を注いで飲ませる真似と、私がフェルトで作った野菜と果物を食べさせたりする遊び。
だいぶ気に入ってくれたみたいでうれしいな(*^_^*)
お気に入りはやっぱりバナナです。

こんなに早い時期からおままごともどきで一緒に遊べるなんて感激です。
大根を持っているときに『だいこんどですか?』を歌ってあげたら大興奮でした。
1日に何回歌わされているだろう…
歌詞があやふやでかなりごまかしてるけどσ(^◇^;)。。。
今日大根食べているときに、「それ大根だよ」と言ったら笑っていた。
なすとかピーマンとか、メジャーな野菜をもう少し作りたいな。
何せ時間がなくてちょっとさぼり気味でした。
昨日は久しぶりに手をつけて、ニンジンとネギを作りました。
入れる箱も作ってあげたら、ちゃんとそこに全部入れてしまってくれます。
他の物は出す一方だけど、これと積み木だけは片付けるから不思議だ。

IMG_3758.jpg






Page top


断乳後 私編

...2008 / 03 / 19...

すっかり元気なったあおいちゃんです^^

さて、断乳後の私の状態はというと・・・
9日に桶谷のケアを受けに行った時点ではまだガチガチに硬くなっていました。
断乳後からご飯と味噌汁、魚、間食抜き生活をしていたら、断乳から2週間くらいして、あのおばけのような状態からそれはそれは寂しいものに姿を変えていました。。。
2年近く豊乳生活をしていたので、それはそれで少し寂しかったけど、さすがに作らなくなってきたかとほっとしました。

で、3日くらい前に期限切れの豆腐がいっぱいあったから、ひき肉やばいかなーって思ったけど麻婆豆腐を作って食べたのですが、昨日どうも痛いなぁと思ったらしこりができていました。
こんなに溜まらなくなっても詰まるものなんですねぇ。
びっくりしちゃいました。
冷えて固まった油をとって作ったけどやっぱりだめだったか・・・
今朝には3箇所しこりになって痛みます。
今までのことを思えば全然平気だけど。
やはり当分は節制しないとだめそうです^^;

そういう時は、痛みがなくなって忘れた頃にしこりがなくなるまでしぼるといいそうです。
でも、自分でやってまた張ると嫌だからやめておこうかな~?

次の桶谷のケアまであと2週間ちょっと。
ひどくならないといいな。


Page top


復活☆

...2008 / 03 / 17...

みなさまご心配をおかけしました~!
あおいはすっかりよくなりまして、自宅に帰ってきています。
私も今の時点でなんとも無いです^^
発熱があってから1週間過ぎたから、もううつることはないですよねぇ?
まだ潜伏期間??
一応大事にはしていますが、あんなに24時間付きっ切りだったのにうつらないなんて、逆にすごいですよね^^;

えーと、あの後熱は下がったままで、段々と遊ぶ元気も出てきました。
ただ、私から少しでも離れるとダメで、私以外の人のだっこは拒否!!
ご飯も私に抱っこしてもらってじゃないと食べなかったし・・・
気性も激しく、私も看病疲れもありぐったりでした。。。
なので、チャイルドシートにひとりで乗っていてくれるか不安だったので、パパに電車で実家まで来てもらって、土曜日に一緒に帰ることにしました。
パパもすっかりよくなって、あおいに会いたくて会いたくてたまらなかったのです^^

金曜日の夜にパパが来てくれたのですが、一目見てあおいははにかんだような顔をして私にくっつき、だっこさせてくれませんでした。
こんなに離れていたことなかったから、恥ずかしくなっちゃったのかなぁ?
で、その日の夜はそのまま結構早く寝ちゃいました。
パパは久々に会ったのにそんなだったので悲しそうでした。

次の日はすんなりパパに抱っこ。よかったよかった。
それで落ち着いたのか、少しの間私の姿が見えなくても大丈夫になってチャイルドシートにもひとりで座っていてくれて、無事帰れました。

帰ってきたらあおいの表情のいいこと!
やっぱり自分の家が落ち着くんだね~。
笑顔で走り回って1人で遊びだしたりしていました。
あんなにぐずぐずだったのがうそのよう。
今日には「まんま」コールも少し落ち着いて、3回の食事+10時、3時のおやつ(+夜食)になりつつあります。
このままいくといいなぁ。

『断乳』+『インフルエンザ』で心身ボロボロなのに、加えて慣れない環境でストレスいっぱいだったんだね。
ごめんね。

断乳してから2週間ちょっと、ようやく情緒が安定してきたようです。
これから暖かくなってくるから、もう少し元気になったら外で遊ぼうね♪




Page top


断乳その後

...2008 / 03 / 12...

久しぶりの更新です。
いろいろありましてー!

えー、順を追って話すと…

断乳6日目くらいからは、夜はお風呂→夜食→歯磨き→頃合いをみて寝室へ→ぬいぐるみにねんね→絵本→電気消す→走り回る→だっこ→数分で寝る…ととっても楽になりました。
夜中は2回くらい軽くなきますが、トントンかぎゅーして添い寝でまた寝ます。
今まで4、5回起きていたのがうそのよう…

昼間はやっぱりおっぱいが欲しくなるみたいで、「っぱい。(あ、ダメなんだ…)えーん!まんまーー!!」ってかんじで1時間毎にまんまコールの日々です。

それでも1週間過ぎたら笑顔がみられるようになって、落ち着いてくるかな~とホッとしたと思ったら、7日(金)にパパがインフルエンザになってしまいました!
ソッコー実家へ非難。
9日(日)は私の桶谷の予約の日だったので、葵とひいおばあちゃんと行って来ました。
(またかなり固くなっていて、ほんとによく出るねと言われた…)
帰って来てからも元気に遊んでいたのですが、6時くらいにおでこが熱い!?と熱を測ったら何と40度!
インフルエンザうつったか…(T_T)

子ども救急センターが7時からだったので、とりあえず食べられるようなら夕食を…とあげたら食べる食べる!
40度もあると思えないほどガツガツ食べて、「(おい)し~ね~」とか言う元気まであり。
あまりに元気なので、突発性発疹かも!なんてみんなで淡い期待を抱いていました。

その後夜間診療受けたのですが、インフルエンザの検査してもまだ出ないだろうし、突発とも診断できないのでまた翌日小児科にかかるように言われました。
解熱剤もらって使ったけどほとんど効果なく、ずっと39~40度が続きました。
そのわりにはそれほどグッタリでもなく、昼以外はご飯もわりとたべました。
ただ、水分をとりたがらなくて苦労しました。

翌日小児科に行って検査したらインフルエンザ!
夜からタミフル内服開始。
これまで風邪らしい風邪もひいたことがなく、人生初の病気がインフルエンザなんて…
薬剤師のお姉さんも「人生初の薬がタミフルなんてかわいそうに…」と言っていました。
断乳してから水物拒否気味のあおいちゃん。
水分摂取はもちろん、薬を飲ませるのも一苦労。
少しぺーしちゃったりしたけど、だいたい飲めました。
いくら甘いものでも、水物と薬は拒否!
果物も拒否!
やわからめのご飯やお味噌汁、豆腐などプラスだましだまし白湯で何とか水分補給しています。

この日の夜中、40.5度まで上昇し、解熱剤使用。
朝には37度代に下がりました。
その後は37度代に落ち着いて、遊ぶ元気もでてきました。
タミフル効くんだー。

今日は再診日だったので行ってきました。
熱は下がったのでタミフルは3日分で中止。
今後は気管支炎などに注意。
発熱あれば受診をということでした。

とりあえず峠は越したようなのでよかったです。
このまま良くなってくれるといいんだけど。
そして問題は私!
絶対うつっているよね~(-.-;)
頑張れ、私~~!
ウイルスに勝ってくれ~!!



Page top


断乳4日目

...2008 / 03 / 04...

3月3日

朝7時半に目を覚ます。
目覚めはよく、笑顔がみられた。
起きてすぐご飯を食べた。
茶碗1杯食べて「ごちそうさま」だったんだけど、30分くらいしてまた「まんま」と催促。
遊んでは食べ、遊んでは食べを繰り返し、昼間はずっとチビチビダラダラ食べていた。
口さみしいのかな?

わりと機嫌は良く、笑顔もみられた。
お昼頃に散歩へ行った。

2時半、ころがってぶつかってちょっと泣いたけど、だっこしたらそのまま寝た。
だっこのまま1時間寝て(置くと起きてしまいそう)、起きてからはべったり。
全然夕食の支度ができない。

おんぶも嫌がるし…
でもご飯食べたがるから早く作らないといけないし、どうしてあげたらいいのか分からなくて困ってしまう。

私まで子どものように、二人でワンワン泣いた。
あおいはチェアに座りながら残りご飯を食べて待つことで手を打ってくれた。
その隙に慌てて夕食作ってたんだけど、食べるときはママの膝じゃないと嫌と泣いた。

ご飯を茶碗1杯と鮭のホイル焼きを大人用一切れ食べて、私の分まで食べた。
すごい食欲。
野菜はあまり食べなくなってしまった。

この日もパパとお風呂。
入る少し前に運悪く頭をぶつけたので、またお風呂で泣いたけど、パパがうまくあやしてくれて洗えた。

寝る前の補食も食べて、9時に寝室へ。
いつも通り走り回って、絵本読んで、少し泣いただけでだっこで眠り、すぐに深い眠りに落ちた。

その後は4時まで寝た!
少し泣いたけど、だっこですぐ寝て、時々目を開けて私がいるか確認して?声をかけてトントンしていたらまたぐっすり朝まで眠りました。

夜は楽になってきたけど、昼間が以前より大変になってしまった。
食べるようになったのに、食事の支度が全然できない…
もちろん家事なんて無理…
テレビもだっこでないとみていないので意味なし。
寝ている隙に私がいなくなるんじゃないかと不安みたいだから、もうしばらくはついていてあげたいし。
当分の間は仕方ないか…
泣こうがわめこうが、おんぶしてしまえばいいのかなぁ?




Page top


断乳3日目

...2008 / 03 / 03...

3月2日

朝7時半に泣いて起きる。
お茶をあげるが拒否。
おっぱい欲しがるそぶりをみせ、バイバイしたよねと言うと激しく泣く。
そのうち泣きやみ、また水筒で注ぎ真似遊びを始める。
パパに飲む真似してもらうのがお気に入り。
ご機嫌がなおったので朝食を食べる。
ご飯をガツガツ食べていた。

この日は桶谷のケアを受けに行く日だったので、9時に3人で出発。
途中で眠り始める。
着いてもまだ眠っていたので、私だけ入りパパとあおいは車で待機。

胸はガチガチだったので、触られると痛かったけどしぼってもらったらだいぶ楽になった。

「あんたほんとによく出るね。1歳4ヶ月でこれだけ出るってすごいわ。」と言われました…(^_^;)
また作ってしまうといけないので、完全にはしぼらずまた1週間後に行くことになった。
終わってからもあおいはまだ眠っていた。

帰る途中で起きたけど機嫌は悪くなかった。
お蕎麦屋さんで昼食。
あおいは小さいおにぎり2つと蕎麦を少し食べた。
蕎麦はすごい勢いで食べていた。
麺類は好きだなぁ。
今回も蕎麦食べた後何ともなかったから、アレルギーはなさそう。
よかった。

帰ってから外を散歩。
階段を何回も上り下りした。

家に入ってしばらくはご機嫌だったけど、情緒不安定になってきた。
この日はママモードで、パパは悲しがっていた。
わかるよ、その気持ち。前日の私だ…

そんな状態なので夕食の支度もできない…
眠くなったらしく、少し泣いたけどだっこしていたらすぐ寝ました。

私がだっこしたままパパに作ってもらって、何とか食事の用意ができました。
あおいは2時間くらい寝たかな?

次の日は雛祭りだから、ささやかなお祝いをしながら夕食食べました。
今年もまた雛祭りどころじゃなかったな…

食後はいつものあおいに戻って元気にパパと遊んでいました。

明日から家事はどうやってすればいいんだろう…と不安になった。
お風呂はまたパパに入れてもらったんだけど、私の脱がせ方が悪かったのか号泣。
また側についていて、温まるだけで終わりに。
出たら普通に戻った。
寝る前の補食を食べて、上機嫌で過ごす。
この時間になると元気になるのよねぇ。
9時に寝室へ行って、また走り回って、絵本を読んで10時前にようやく就寝。
少しだけ泣いたけどすぐ寝ました。

その後は11時半と2時に泣いて起きた。
だっこしたら少しで寝ました。

その後も何回か泣いたけど、そのままトントンですぐ寝ました。

あとは7時半までぐっすり。
だいぶ泣かなくなりました。

それより昼間の情緒不安定の方が心配。
表情少なく、怒っているみたいな顔をしていることが多い。
1週間もすれば落ち着いてくるかなぁ…




Page top


断乳2日目

...2008 / 03 / 02...

3月1日

あの後はぐっすり眠っていたので、私も8時半まで眠ってしまいました。
いつも夜間授乳していたし、それほど疲労感もなし。
正直一晩中眠れないんじゃないかって思っていたので、助かりました。
久しぶりにバンザイスタイルで眠っているあおいをみた。
かわいい。

私の胸はほんとーにすごいことになっていました。
あおいが眠っている隙に急いで軽くしぼってきました。
シャーシャーでたけどあんまり変わらない…
どのくらいしぼっていいのかわからないけど、しぼり過ぎてもいけないと思ってほどほどにしておきました。

あおいは起きる気配がなかったけど、あんまり朝寝てずれこんでも…と思って9時にカーテン開けて、ストーブつけたら目を覚ましました。
ご飯をみせたらすごい勢いで食べました。
ご飯子供茶碗1杯、味噌汁少し。

みかんを食べていたら、ボーッとして元気がないなと思っていたら、そのままねちゃいました。

だっこしたまま10時から12時半まで寝ました。

パパが仕事から早めに帰ってきてくれていたのでだっこを交代してもらって、また少しだけしぼりました。

起きてからお昼を食べました。
あまり食べなかった。
お茶も昨日ほど飲まず。
笑顔も少なくあまり元気がない。
パパの後をついて回っていました。
ちょっとさみしいな…
雪がやんで少し陽もでたので2時半頃少し散歩しました。
初めてあおいを真ん中に親子3人手をつないで歩きました。
でもやっぱり元気がなく、表情少なくて心配になりました。

帰ってきておやつにしたんだけど、おいもは拒否。
お茶も少しだけで嫌。
みかん食べたいけど、そっちの剥いてくれなきゃ嫌!と珍しくわがまま?言ってみたり…
おっぱい欲しがるそぶりをみせ、少しだけ泣いてだっこ。
音楽かけたらボーッとし始めて寝ました。
きっとすごくエネルギー使っているんだろうな…
だっこしたまま4時半まで寝ました。
昼間からだを動かして遊ばせて、お昼寝を早めに切り上げた方がいいって聞くけど…

起きてからしばらくボーッとしていたけど、5時半にお腹が空いたらしく泣き始め、すごい勢いで食べました。
でもやっぱり無茶を言ってみたいみたいで、同じものでもそっちのをよこせとかいろいろ怒っていました。

7時にお風呂。私が離れようとしたら泣いたので、そのままついていたら落ち着いて入りました。
お風呂からあがったら気分が変わったらしく、パパと遊び始めました。
バナナと牛乳を少し食べて遊んでいたら、いつもの笑顔のあおいに戻り、ホッとしました。
寝る気配がないのでしばらくリビングで遊んで、10時に寝室へ。
行ってからもまたひとりで走り回って遊んで、絵本を読んだら少し泣いただけで寝ました。
その後12時半、4時半に起きて、お茶は拒否。
泣いておっぱい欲しがるそぶりをみせたけど、バイバイしたよねと言ったら泣きながら抱きついてそのまま寝ました。
2回とも起きて30分くらいで寝たかな。
私は胸が痛くて眠れなくて、2時半にこっそりしぼりました。

前夜よりはあまり泣かずに終わりました。

3日目に続く…



Page top


断乳1日目

...2008 / 03 / 01...

2月29日

いよいよ断乳当日。
前夜はいつものように寝る前に授乳。
明日の朝でおっぱいバイバイだよって言いました。
授乳しながら私はまた泣いてしまった…
あおいはすんなり寝ました。
夜中はいつも以上に起きて、ずっとおっぱいにくっついていました。

朝はいつも通りに起きて、パパとご機嫌に遊んでいました。
あんまり私と目を合わせたくないようなかんじでした。
7時半くらいに「これでおっぱい最後だよ。バイバイだよ」って言って授乳。
いつものように遊びならが飲んでいました。
しばらくすると、自分からバイバイをして服を下ろしました。
パパに相手をしてもらっている隙に、おっぱいに顔を書きました。
ネズミと熊の中間みたいなのになってしまった…
しばらくして、あおいに顔を見せました。
じーっと見てちょっとかたまっていました。
そしてまたパパと遊び始めました。

その後の朝食は、ほとんど食べませんでした。
パパは仕事へ。

午前中はご機嫌に遊んでいて、ご飯もけっこう食べました。
いつもに比べればすごい食事欲。
小さいおにぎり半分くらい、煮物の大根一切れ、人参3切れ、みかん1個。
お茶もたくさん飲んで、おしっこもよく出ました。
よかった。

何回か「っぱい」って言ったけど、顔見せたらナイナイしたり、「バイバイしたよね」と言うとまた遊び始めました。
ご機嫌に遊んでいたけど、我慢しているのがよく分かっていじらしかった。

1時半過ぎに、眠くなったらさすがに欲しくなったみたいで、でも我慢しなきゃってかんじで号泣しました。
いつもとは違う泣き方で、葛藤しているのがよく分かりました。
私も一緒に号泣。
「えらいね。いいこだね。頑張ってるね。辛いよね。ママもおんなじ気持ちだよ。」とか言ってぎゅーっと抱きしめていました。
あんなに決意はかたかったのに、「何でこんな思いさせるようなことしちゃったんだろう」って一瞬よぎりました。

20分くらい泣いたら、力が抜けて、泣いたままスーって寝ました。
だっこしたまま1時間くらい寝て、3時頃起きました。
起きたら少しご機嫌悪くて泣いたけど、おやつのさつまいもを一切れ食べて元気になりました。
この日から水筒を使うようにしたのですが、急にコップ飲みが上手になり、びっくり。
しかも、注ぐ動作が気に入ったらしく、水筒で注ぎ真似遊びするようになりました。
お陰で、心配していた水分摂取も大丈夫でした。
四時からいないないばぁとおかあさんといっしょをみました。
最近、最後の体操になるとなぜかおっぱいを飲みたがっていたのですが、この日も「っぱい」って言いました。
「バイバイしたよね」と言うと、型はめ遊びのおもちゃを持ってきてやりはじめました。
5時にパパが早く帰ってきてくれました。
すっかりパパモード。
6時前に夕食。
ホッケほぼ一切れ、味噌汁の豆腐2切れ、ご飯と煮物少し食べました。

私の胸はというと、12時間くらいして少し硬くなってきました。
何もしないと平気だけど、当たると痛い。
1日に3回しぼっていいと言われていたけど、あおいと二人の時に隠れてしぼるなんて無理。
6時半に初めて少ししぼりました。

少ししてお風呂に入れたのですが、私が離れようとすると号泣。
いつもはお風呂大好きで、お風呂に入るとご機嫌がなおるくらいなのに…
さすがにパパもお手上げ。
温まったらすぐに出ました。
私が行くとすぐに泣きやんだ。
ママは見えるところにいてほしいみたい。
寝る前にバナナと牛乳を飲みました。
「おやすみなさいおつきさま」を読んであげると、自分から寝室まで行こうとしたので8時にみんなで寝ることに。
寝室に行くと、テンション上がっちゃって40分くらいひとりで走り回っていました。
その後はいよいよおっぱい飲んで寝たくなったみたいで、泣いて私の手を持って、服を捲らせようとしました。
「バイバイしたよね」と言うと号泣。
『飲みたいけどバイバイしたし、我慢しなきゃ!でも飲みたいよ!!』という心の声が聞こえるようでした。
時々泣きやんで落ち着くんだけど、また思い出しては泣いて…の繰り返し。
私もまたまた号泣。
こんな思いをさせるのは間違っていたのか?あおいにご飯を食べてもらいたいこともあったけど、私の都合でやめさせるようなものだから、私がもう少し頑張れば済むことではなかったのか?
思うことは沢山ありますが、もう始めてしまったからには後には退けない。
頑張って乗り越えるしかないと自分に言い聞かせました。
お茶を飲んだり、泣いたりしながら1時間くらいしてマグをいじりながら急に眠りました。
パパも側についていてくれました。
パパは、いらないって言うまで飲ませてもいいんじゃないってスタンスだったのですが、私の気持ちを尊重してくれて、今回の断乳に至ったのでパパにも感謝です。

私の胸は横になるだけでだいぶ痛くなっていました。
だっこするのも痛いんだけど、気が張っているのでその間はあまり痛みを感じませんでした。

その後12時半まで寝てくれたので、私も眠れました。
トントンで一度眠ったのですが、1時にまた泣き始めました。
お茶を飲んでまた号泣。
1時間くらいして寝ました。
すぐに起きて泣いたけど、寝たままトントンして、赤ちゃんの時に使っていたガラガラを静かに鳴らしているうちにまた寝ました。

私の胸はいよいよ大変なことに。
石のようです。初めてだったらびっくりして不安になるかもしれないけど、産後からしょっちゅうだったので大丈夫。
心に余裕がありました。
明日の夜のことを思うと怖いけど…

3時、泣いて起きる。
またお茶を飲み、水筒を欲しがり注ぎ真似をして…泣いて…繰り返し。
横になりながら泣いたので、パパがまたガラガラを鳴らしているうちに眠りました。

その後も何回か泣いたけどトンで寝ました。
5時半に泣いて起きて、お茶をあげようとしたら「ちゃー」と言ってゴクゴク飲みました。
この時はもうあまり激しく泣かなかった。
私にくれたので飲む真似をすると、また注いでパパにあげていた。
パパは眠っていたので代わりに飲む真似をすると満足したよう。
泣いたりやんだりを繰り返すが、水筒を持つと落ち着くよう。
なぜか片手水筒本体、もう片手に水筒のコップを握ったまま座りながら寝ました。
あんまりしっかり握っていて、おっぱいの代わりにしているのかと思ったら取るのがかわいそうになって、しばらく握らせたまま寝かしました。

その後はぐっすり眠りました。

私の大変なことになっている胸からは、母乳がどんどん溢れでてきていたようで、ティーシャツもトレーナーも脇の方までグッショリ濡れていました。
痛みで全然気が付かなかった…
そーっと着替えて寝ました。

2日目に続く…




Page top








CALENDER
02 ⇔ 2008/03 ⇔ 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。