初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


夢にまで見た「よんで」

...2007 / 10 / 27...

最近のあおいのお気に入りの本。

きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本) きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)
林 明子 (1986/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る


今まで他の本は読んであげてもページをすぐにめくってしまうので、ページをめくるのが面白いのだと思っていました。
でもページをめくるごとに絵が変わるのがおもしろいのだとどこかの本に書いてありました。
なるほど。そうかも。

この本は絵だけでなく、お話もわりとよく聴いてくれます。
最後に『ごちそうさま』というところがあるのですが、ここにくると両手を合わせて『ごちそうさま』のポーズをします。
言っていることがわかるのね~!?
かわいくてたまりませんO(≧▽≦)O ♪

いつも棚にある本をぜーんぶ引っ張り出してきて、自分でページをめくって見ているのですが、昨日はたくさんの本の中からこの本を引っ張り出してきて私に渡しました。
「読んでってこと?」と、読んであげると大喜び♪

読み終わると、次にお気に入りの『くだもの』を引っ張り出してきてまた私に渡しました。
「これも読む?」と、見せてあげるとくいるように見ながらページを自分でめくろうとしていました。

くだもの くだもの
平山 和子 (1981/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る


その後も何回も『読んでコール』に応え、1日で色々な本を10回くらいは読みましたよ~。
憧れの「よんで!」コールに大満足な自己満足母でした(*^-^)

『くだもの』の中の『りんご』を見ながら本物のりんごをあげたら、興味深そうにつんつん。。。

IMG_3432.jpg


ほんと穴が好きだよね~^^;

この後うれしそうにりんごを持ちながら部屋中を歩き回っていました(^ー^* )フフ♪
それからおやつにりんごを一緒に食べましたとさ。
分かっているのかいないのか、いつもよりたくさん食べました。
本物を見せてあげるって今まであんまりしていなかったかも。
こういうことも大切なんだなぁ~。


Page top


はじめてのくれよん

...2007 / 10 / 26...

めっきり寒くなりましたね!
あまりにも秋冬の洋服が無くて、あまりにもみすぼらしくてかわいそうなのであさっては買いに行こうと計画しています。
ごめんね。。。
なにしろ近くにベビー洋品店が無いもので・・・
ネットだと実際の大きさや肌触りが分からないし、ゆっくり見ている暇もないし。

ところで先日くれよんを購入しました。
1歳頃から使えるということだったので。
もうそんなことできるのね~

購入したのはこちら↓
IMG_3426.jpg


みつろうからできていて、万一お口に入れても安心というもの。とはいっても入れないほうがいいらしい。
お道具箱付きでとってもかわいかったです♪
母は自己満足です。

そしてあおいちゃんの反応はというと・・・
IMG_3423.jpg


お約束!ポイポイしたり・・・

IMG_3425.jpg


チョンチョンしたり~、コロコロ転がしたり。
すごい勢いでした!
何しろ16本もあるものだから、次々くわえようとするし大変なことになりました。
あまりの速さに母ついていけられず。。。
大き目の紙を敷いてやったのですが、じゅうたんに少し書かれてしまいました。
ってゆーか、転がして遊ぶならわざわざ汚れるくれよんじゃなくてもいいかとやっと気付き、1本だけ持たせてお絵かきすることにしました。

初めての作品はこちら↓
IMG_3429.jpg


大切にとっておきたいわぁ^^





Page top


はみがき隊長

...2007 / 10 / 21...

少し前になりますが、コンビのオーラルケアのアンケートに答えたら、なんと「はみがき隊長」が当たりました!
いろいろ答えているけど、当選したのは今回が初めてなのでうれしかったです^^
クオカードはいっこうに当たらないな・・・

ちょっと説明しづらいのですが、タイマーみたいになっていてくまさんのキャラクターがカタカタ歯磨きを十数秒して、それを見ながら子どもも一緒に歯磨きをがんばろう!というもの。
(短いから何回も何回も繰り返さないといけないんだけど)
ちょうど歯磨きに苦戦していたところだったのでとてもうれしかったです。

早速挑戦!
仰向けにごろんとさせた状態で、はみがき隊長を胸において仕上げ磨き。
少々抵抗はするものの、はみがき隊長のおかげで無事終了!
素敵☆
どうしておもちゃとかで気を紛らすってことを今まで思いつかなかったのだろうと、自分の遊び心の無さをまたしても痛感しました。。。

で、とても興味津々なおもちゃだけど、これは歯磨き用のアイテムとして普段は与えず!
そしてその日からの仕上げ磨きは泣かれることはなくできるようになりました。(おとなしくさせてはくれないけど)めでたしめでたし☆
・・・というわけにはいきませんでした!

数日すると、はみがき隊長は好きだけど仕上げ磨きは嫌なのよ!!ってなかんじで抵抗開始。
結局両手押さえて磨くことになりました(;-_-) =3
そんなにうまくいきませんよね~。

おとなしくしていてくれるときでも、舌が邪魔してうまく磨けないのですが、みなさんはどうしているのだろう??
あんなに舌をベロベロして邪魔するのはうちだけなのだろうか??
ちゃんと磨けているのか分からないのですが、一応がんばっていますー。


Page top


まねっこ

...2007 / 10 / 19...

今まで私はあおいのやりたいようにってスタンスで、どちらかというと見守る育児が主でした。
遊んでいるときも、あおいが1人で熱中していればあまり手をださないようにしていた気がします。
(時々だしても無視されていたっていうこともあるけど・・・)
そんなにおしゃべりなほうではないので、あおいにぺちゃくちゃおしゃべりしてあげていたわけでもなかったし。(普通程度にはおしゃべりしますよ)
ベビーサインを少し教えていたけど、それほど積極的でもなく・・・

でも、「言葉は親が語りかけることで育つ(ビデオ学習等では習得言語数が少ないというような実験結果があった)」とか、「刺激を与えてあげることによって様々な機能が発達していく」というような文章を改めて読んでみて、もう少し意識しておしゃべりしたり一緒に遊んだりしたほうがいいなと感じました。

それで実行!
本に動物が出てくれば名前や鳴き声を今までよりもしつこく(?)言ってみたり。
ペットボトルでボーリングゲームを作って一緒に遊んでみたり。
やることに対してひとつひとつ語りかけるようにしました。
ベビーサインも積極的に使ってみせることによって、自然と声かけが増えたように思います。

それから1週間ちょっと経ったのですが、まず私がしたことを見て真似するようになりました。
例えば、穴の中に物を入れることを覚えたりとか。
あとは、私の言った言葉を繰り返すようになりました。
「これぶーぶーだね」と言えば「ぶーぶー」。
「あひるさんぐわっぐわっだよ」と言えば「ぐぁぐぁ」。
「大丈夫?」「だーいーじょっ」。
すごいすごい。感動!

毎回言うわけではありませんけどね。。。

それから、これはちょっと前からなんですけど、「あおいちゃん、なかよしなかよし~ってして」って言うと、ぎゅーってしてきたりほっぺをぱくっみたいなことをするようになりました。
これだけは以前から私が「あおいちゃん、仲良し仲良ししよう」と言って、ほっぺ同士をくっつけることをしていたのです。
これがとっても幸せ~♪
あおいもうれしそうにやってくれるので、これまたうれしいです^^

ベビーサインはまだ全然やらなくて、ごちそうさまだけかな?

でも、こんなに変わるんだ~って感じでびっくりしています。
ちょうど色々なことができるようになるお年頃なのかもしれないけど、こちらの接し方で違ってくるものですね。
以前よりコミュニケーションがとれるようになってきたみたいでとてもうれしいです。

その反面、昼間のぐずりが増えました。
甘えているのかな?
だっこじゃだめで、ちょっとだけでもおっぱい吸えば元気百倍です。
おっぱいがなくなる日が恐い・・・




Page top


掘り出し物

...2007 / 10 / 15...

またまた急に寒くなりましたね~。
もう少しでヒーターが必要になりそうです。
あおい対策が必要ですがどうしよう~。。。

今日も元気なあおいちゃん。
最近お外であんよデビューしました☆

IMG_3350.jpg


はいはいしたり~・・・

IMG_3411.jpg


靴や地面をいじってみたり~・・・

IMG_3413.jpg


あんよもどんどんします。
でも靴だとまだうまく歩けないみたいで、ふらふらして恐いのでつかまり歩き。
いただき物の靴の中で一番小さい12㎝のなんですが、ルームシューズっぽいやつなので少し小さいくてふにゃふにゃしてて恐い。。。
もう一つ大きい13センチのナイキのシューズは大きすぎ。
丁度いいのを買ってあげたいです。

ところで、先日実家へ行って土蔵の中の発掘をしてきました。
お目当ては木馬と絵本。
私たち姉妹が使っていたものがとってあるはずなのです。
木馬はすぐみつかって、スス汚れていたけど洗ったら綺麗になりました。
絵本は全部で50冊以上は出てきました。

IMG_3418.jpg

お気に入りのものがやっと出てきて大満足!
でも、一番見つけたかった「ぐりとぐら」や「はらぺこあおむし」「たんじょうびのふしぎなてがみ」「さんびきやぎのがらがらどん」「しずくのぼうけん」などなどがでてこなかった~。。。
どこいっちゃったんだろう??
まぁ、そのくらいは買うとするか・・・
3歳以上からのものが多いので、読んであげられるのはもう少し先になりそうでうが。
今は主に福音館書店の0,1,2絵本を読んであげています。
ってゆうか、自分でめくって遊んでいます。

期待していた木馬は乗せてみたけど怖いみたい・・・
不評でした。。。
これももう少し先かな?


Page top


お友達

...2007 / 10 / 10...

昨日は、ママ&ベビービクスで知り合ったママとベビー達とお食事へ行ってきました。
みんな1歳になったばかりの子ともうすぐ1歳になる子で、私たちを入れて7組です。
男の子2人、あとは女の子。
ビクスは1歳までなので、来月で終了なのです。
月に一度の楽しみだったのに・・・
というわけで、これからも遊びましょう!とこの間のビクスの日に連絡先交換して食事会になったのです。

お座敷がとれたので、気兼ねなく過ごせました。
子どもたちの離乳食も持っていってはじめに食べさせました。
あおいはあんまり食べないからスティック状ににぎってのりを巻いたおにぎりを持っていきました。
ほとんどベーしてあんまり食べなかったけど・・・
あおいより小柄の子はすごい勢いで食べ、ママのもよこせと怒っていました。
みんなそれぞれですね。

食後はテーブルの周りぐるぐる伝い歩きとかして、大運動会のようになっていました。
特にあおいは大はしゃぎでしたよ!

家族以外の人と外で食事するのって、考えてみたら初めてでした。
楽しかった^^

そして、大興奮だったあおいちゃんは帰ってきてから爆睡しましたとさ☆
めでたしめでたし♪

これから10月にポリオと1月にMRの予防接種が待っているのですが、インフルエンザをどうするかとみんな悩んでいました。
うちもどうするかーーー。
やっぱりやっておくべきか??
子どもって2回やるんですよねー。
やるなら早めに予約しないといけないし・・・
12月に断乳計画も考えているんだけど、無理かな~?
それも含めて助産師さんに相談してみようと思います。

むしろ私や夫がやっておいたほうがいい気もする・・・




Page top


いきなり!?

...2007 / 10 / 06...

一昨日は美容院に行ってきました。
あおいを見ていてもらわないといけないので、いつも実家の母と一緒に予約をしているのです。
美容院でおりこうにしていてくれて助かったのですが、たっちとかあんよとかできないのでちょっと退屈そうでした。

帰ってきて部屋で遊んでいると、何と20歩も歩くではありませんか!
うれしいのか満面の笑みを浮かべながら、何度も何度も歩いていました。
びっくり!
何で急に歩けるようになったの!?

そしたら昨日は普通に部屋の端から端まで歩いていました・・・
やっとの思いで撮影した動画はこちら↓



撮る準備をしてるとなかなかやらないものよね^^;

そして今日はさらにスムーズに歩くようになってきました。
いや~、1歩出ると早いって聞くけどほんとだなぁ。

いよいよいたずら炸裂しそうです!
母も気合を入れなおさなければ!!

そんな中、私はおっぱいの調子がいまいち。
ちょっとつまりっぽかったのですが、一昨日の夜とってもだるく、寒気がしたりして熱が出そうな感じがしたので念のため葛根湯を飲んでおきました。
しこりはなさそうなのですが、触ると痛い。
なんかいつも詰まるときとは違う感じ。
お風呂はパパにお願いしました。
早めに休んだら、昨日はだるさもなくなり熱も出ずにすみました。
おっぱいは痛みは少しよくなったけど、まだ全快ってかんじじゃないなぁ。。。

昨日の夜もパパが1人でお風呂に入れてくれました。
一人で入れてくれるのは何ヶ月かぶりです。
あおいの動きが激しくなってからはパパは1人お風呂がお手上げだったのです。
でも、うまく入れられて自信が付いた様子^^
パパが入れてくれると、その間家事ができるのでとっても助かります。
これを機に家にいるときは1人で入れてもらえそう♪
怪我の巧妙??
お願いします!

そんなパパ、世間は3連休ですがすべて仕事です( ̄▽ ̄;)!!
先月だって、一日休みだったの一日だけじゃない?
かわいそすぎる・・・
私もあおいもちょっと寂しいけど、仕事だし一番大変なのはパパだから何も言えませぬ。。。
ここんとこ飲み会も多いし、季節の変わり目だし、体調崩しませんように☆


Page top


11ヶ月になりました

...2007 / 10 / 04...

急に寒くなりましたね。
季節の変わり目なので、風邪をひかないように注意したいです。

さて、あおいは今日で11ヶ月になりました。

あと1ヶ月で1歳!!
早いなぁ。

最近の様子です。

20~21時就寝、6~7時起床。
夜中2~3時間後と起きる。おっぱいで再入眠。
寝相最悪!大人用の敷布団買いました。
掛け布団は掛けても掛けても跳ね除けます。これからの季節風邪を引かないか心配。
綿のスリーパーを頂きましたが、拒否するのではないかと最近思いはじめました。。。有り得る。。。

手放しで4歩くらい歩く。今のところ最高13歩。
だんだん勢いよく歩くようになってきた。
つかまらなくても立ったり座ったりする。

よく言う言葉:まま、まんま、ぱぱ、ねんねん、ないない
意味が分かって言うようになってきている気がする。

食事は相変わらずの少食だが、以前に比べればだいぶ食べる意欲がでてきた。
手づかみでよく食べる。スプーンで器をちょんちょんとやったあと口へ持っていく。まだ自分ですくっては食べられないけど。
好きなもの:豆腐、かぼちゃ、サツマイモ、キャベツ、お味噌汁

歯は上下2本ずつ。その隣も生えてきそう。
仕上げ磨きを嫌がるようになってしまったのが悩み。
自分では喜んで歯ブラシをくわえているのだけど。ガーゼで拭くのも全身で拒否!
いつごろから嫌がっても少々強引にでも仕上げ磨きをし始めたらよいのだろう?
歯磨き嫌いになるのが怖くてまだだましだましでやっている。(もうだませない。。。)

こんなかんじ?

一番の成長はちょっとだけあんよができるようになったこととご飯を食べるようになったことかな。

IMG_3312.jpg


飽きてきたら手づかみ解禁にしているのですが、これがなかなか大変。
そこらじゅうべたべたです。
でも、これで食べてくれるようになるなら!とおおらかな気持ちで(?)頑張っております!
このテーブル、拭いても拭いてももうこびりついてしまってとれませーん(涙)。

そこで購入したのが『タイニー・ダイナー』。
IMG_3317.jpg


汚れても水洗いできるし、手前にポケットがあってキャッチしてくれるので落としてもまた食べられる(笑)。
吸盤つきなのですが、うちのテーブルにはくっつきませんでした!
これごとひっくり返されます。。。
いいのか、悪いのか・・・・
せっかく買ったので意地でも使いますよ!

IMG_3320.jpg

「かぼちゃ、おいちいわ♪」

この後、このかぼちゃまみれの手で顔中こすっていました( ̄▽ ̄;)!!
そしてズボンを触り、「もういらない!だっこ!!」と泣き始める・・・
手や顔を拭こうとすると必死の抵抗!!
私も一緒にかぼちゃまみれです(;-_-) =3
毎日これを3回・・・疲れるーーー


最後にサービスショット☆

IMG_3304.jpg

「いないいな~い・・・」

IMG_3303.jpg

「ばあ~♪」




Page top








CALENDER
09 ⇔ 2007/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


