初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


パパがいい!?

...2007 / 09 / 28...

先日パパが3時間ほどあおいを連れ出してくれたのですが、それがよかったのかパパ好きモードが戻ってきました。
それまでは何をおいても「ママじゃなきゃ嫌!」って感じで、パパもちょっとスネ気味だったので私も微妙な気持ちでした。

でもパパにだっこをせがんだりするようになって、よかったな~って思っていました。

そうしたら、おとといから「今はパパがいいの!」時間ができてしまいました。
特にパパが仕事に行くときとか、出かけようとするときが多いです。
行っちゃうっていうのがわかるのかな?
あとは帰ってきてしばらくの間とか?
「ママのところおいで」って抱っこを代わろうとしても、「いい!」とばかりにパパにしがみつきそっぽを向きます!
そして今日はパパがいいと泣きました!?
今まではママは絶対だっただけに、ちょっとショックーーー。。。
泣かなくてもいいじゃなーい・・・

パパもママも大好きで、うれしいことでもあるんですけどね☆



Page top


慌ただしい!

...2007 / 09 / 27...

今までは1番忙しい時間帯は朝でした。

5時半頃からあおいに起こされ、6時~6時半頃しぶしぶ起きる。
夫のお弁当作ろうとするのですが、あおいがキッチンで遊び始めるので危険なためおんぶしたり、ペットボトルで遊ばせてだましたり。
朝ご飯の用意して、ごみ出しの準備して、あおいに食べさせて、片付けて、着替えて、おっぱいあげて、洗濯して一段落!

1日の一大イベントは9時くらいまでに終了します。

ここ最近あおいがご飯を以前より食べてくれるようになりました。
そして、私が食べているものにも興味を持ち始めました。
とってもうれしいです。
なので、以前よりちゃんとしたものを作るようになりました。(以前は全然食べてくれなかったので、「いも」とか「かぼちゃ」とか「○○粥」とか単品が多かった)
そして、一緒に食べるようにしています。(これは前からだけど)

そうしたら、今度は夜が忙しくなりました!

タイミング的にあおいの夕飯は5時半から6時。
それまでにご飯作って(1人で遊んでいてくれないときはおんぶしながら。おろせって怒られたりもする(;-_-) =3 )、食べさせながら自分も食べる。
おとなしく食べるわけもないので、自分が食べるのも慌ただしくて味がよく分からない。。。
食べるようになったので、時間もかかる。
大変汚すので手や顔を洗って、ちょっとだけテーブル拭いて、おっぱい飲んで、歯磨きして、食休みの間ちょっと遊んで、お風呂入れて、パパのご飯にして、片づけし始めたらもう寝る時間で!
寝かしつけて、夕飯の片づけもう少しして、パパとちょっとテレビ観てると泣き始めて!
また寝かして、ちょっとテレビ観てるともう私も寝たほうがいい時間で!!
夜中は2時間おきくらいに起きるし!!!

すごい忙しい・・・
みんなそうなんだろうけど・・・

でも、大変だけど食べてくれるととっても張り合いがあるO(≧▽≦)O
がんばるぞーー!

そうそう、コップ飲みの練習始めました。
コップ飲み練習のマグパーツで始めたのですが、どうやら普通のコップのほうがすんなりいきそうです。
パーツだとすんなり出てこないので、タイミングが難しいみたい。
まだ溢すけど、コツをつかんでくれればいけそう!

着替えと掃除が大変ですがーーー( ̄▽ ̄;)!!
だましだましやっていたら、食べ溢しキャッチの食事エプロンをつけてくれるようになったのでかなりうれしい!!



Page top


Happy Birthday to me

...2007 / 09 / 26...

昨日は私の29歳の誕生日でした。
平日だったので、その前の日曜日に食事に行って、プレゼントは前もって買ってもらっちゃっていたので昨日はお祝いだけしてもらいました。
夜あおいにおっぱいをあげて寝かしつけた後、ビールを飲んでお祝いしてもらいました。
今までは飲んでも数口だったのですが、昨日はお祝いってことで1杯飲んでしまった!
普通のと黒とのハーフ&ハーフ大好き♪
あーーおいしかった!
おかげでお月見するのをすっかり忘れました・・・^^;

つわりのときはビールのにおいがダメで、夫に「悪いけどむこう向いて飲んで」って言ったくらい。
もう一生ビールなんて飲まなくていいって思ったのにね・・・

ああ、早くワインとか飲みたいな。
「おっぱい卒業したらシャンパンがぶのみしたい!そして一度はつぶれるほど飲むからよろしく!!」と夫に今から言っている私です。
こんなこと文章にすると何か悲しくなってきた。。。
ちいせぇな、私。。。

それにしてももう29歳なんだって。
信じられない。
高校卒業してもう10年になるの?ついこの間のような気がするのに・・・(無理??)
っていうか、子ども生んだってことがすでに信じられない。
夢のようだわ。

とにかく、20代最後の歳を有意義に過ごすぞ!
あおいもヨチヨチ歩きし始めるし、楽しみだな♪
これからも3人仲良くいこうね☆


Page top


やきもち?&10ヶ月健診

...2007 / 09 / 19...

昨夜のこと。
何度もテレビに張り付いてしまうあおいの気をひこうと、「あおいおいで~。パパとママ仲良し~だよ。あおいも一緒に仲良し~しよう。」と抱き合ってみせたら、慌てて近寄ってきてとても悲しそうな顔で声をあげました。
そして半泣きでママに抱っこをせがみました。
どうやらママがとられてしまったと思ったようです。
ちょっとかわいそうだった。
でも、そんなに好いてくれているとは光栄だわ~。
日々頑張っている甲斐があります。
パパはへこんでいたけど・・・(ごめんね)

友達の子どもはパパが大好きすぎて、ママがパパの隣にいるだけでどけと怒るそうですΣ(゚д゚;) !?
少し大きくなったらそうなるのだろうか・・・?
パパ大好きはうれしいけど、ママを邪険にするのはやめてほしい・・・
マジへこみますよー。

そして今日は10ヶ月健診でした。

身長70.2cm 体重8360g 
身長ようやく70cmになりました。どちらも真ん中くらい。
大きく見られがちで、上の結果を言うと「そんなもの?」とよくびっくりされます。
うーん、脂肪が多いってこと??
もち肌で私は大好きです(*^-^)

今日も元気にあちこちをハイハイしたりしていました。
片手だけつないで歩きます!
怖いからまだやめて~
みんなびっくりしていました。。。

栄養指導は優しいほうの栄養士さんだったのでよかったです^^
気長に行きます。


Page top


一日一歩

...2007 / 09 / 18...

先日「初めの一歩」がでたあおいちゃん。
次の日は二歩歩いて、その次の日は三歩歩きました。
(パパには「またまた~^^」と言われましたが、本当です!)

さすがに四日目で四歩とはいきませんでしたが、五日目で四歩歩きました~O(≧▽≦)O
歩くときは満面の笑顔です(^ー^* )♪
うれしいのか!?

頂き物のファーストシューズ履かせてみたけど、いや~~!って取ろうとします( ̄▽ ̄;)!!
すごい眉間のシワ・・・^^;
たまに履かせて慣らしたほうがいいのかな??

明日は10ヶ月健診です。
大きくなったかなぁ~?^^



Page top


実家へ

...2007 / 09 / 13...

妹の帰省に合わせて実家へ帰っていました。
なかなか帰って来れないので妹と会うのは1年ぶり。
去年はまだあおいちゃんはお腹の中で、大きなお腹にぎょっとされたものでた。

ということで、あおいちゃんとは初対面!
まだ若干人見知りをするのでちょっとどきどきでしたが、全然泣きませんでした。
ちょっと慣れてから膝の上に座らせてみたけど大丈夫!
母に言ったら「ちょっと嫉妬しちゃう」と言っていました。

帰省中はあちこち出歩いて、あおいちゃんもお疲れ様だったね。
ありがとう☆

妹と3人で写真を撮るのを忘れました!ショック・・・
次会えるのはまた1年後なのに・・・


この間にあおいちゃんは「こんにちは」「ありがとう」(会釈をする)をマスター☆
これが超!かわいいのです^^
たまらない♪

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんに何度もやらされていました。
やらせすぎだから!!

そして今日はこの間台風でいけなかったお友達の家に行って帰ってきました。
お友達2人と会ったのですが、ひとりは妊娠中で10月が予定日です。
もう1人はこの間会った2児の母。
今年に入って赤ちゃんが生まれる友達は3人目。
とてもうれしいです^^
ママになる喜びを分かち合えるっていいな。
無事生まれますように☆

あおいちゃんはそこで何もつかまらず一歩歩きました!!
びっくりーー☆
徐々に歩くようになるかな?
でも危なっかしくって、今後怪我をしないかちょっと心配です。
注意しなくては!

最後にカーテンと戯れるあおいをどうぞ^^






Page top


パパだっこ

...2007 / 09 / 07...

台風過ぎましたね。
本当は今日はお友達の家へ行く予定でした。
でも朝はまだ雨で、遠出をするには不安だったのでまた後日にしました。
午後からは陽が出てきて、被害なく過ぎたのでよかったです。

最近のあおいちゃんはちょっと甘えんぼ。
よくだっこをせがむようになりました。
ママ以外にせがむことってあまりなかったのですが、パパにもせがむようになりました。
座ったまま両手を挙げてアピール(^-^)
パパは大喜び♪
わたしも嬉しいです(*^_^*)

でも、ちょっと大変なのは「立ったままだっこしてて!」。
座ると怒られます(^_^;)

今夜はパパは飲み会。
連日寝不足のため、あおいと一緒に早く寝よう!と決めていました。
何と19時前に寝ました!
いくら何でも早すぎだけど、疲れてたから一緒に寝ちゃいました。
21時までに2回起こされて、さっきおっぱいをあげたんだけど、私の目が冴えちゃってこれ書いています。
ああ、今1番長く寝てくれる時間帯なのになぁ・・(-.-;)
明日逆に眠いかも・・


Page top


10ヶ月になりました

...2007 / 09 / 04...

今日であおいは10ヶ月になりました☆
1歳まであと2ヶ月!
きっとあっという間だろうなぁ。

最近の様子

20から21時就寝、6時ごろ起床。夜間3,4回起きるが授乳で再入眠。
寝相かなり悪い。ほとんど敷布団ではないところで寝ている。。。

離乳食は相変わらずあまり食べないが3回食。
食べないなりにも以前に比べると食いつきがよくなった。
私の手から食べてくれるようになった!←これかなりうれしい☆今までは自分で触ってポイして、絶対口に入れさせてくれなかったが、スティック状のものを持った私の手を持ちながら口に運んでかじったりするようになった。かわいい♪
ぐちゃぐちゃ手につけたのを口に入れるようになった。これもかなりの進歩!!
そのご飯を「どうぞ」される。あ、ありがとう・・・汗
ご飯は五分粥。
口に入れるんだけど、べーっと出してしまうことが多くなった。形態のせいかと思ったが、どうやらそのときの気分っぽい。。。

おっぱいの回数は増えて、2~3時間毎飲んでいる。。
眠くなったときもおっぱいが必要。

喃語が盛ん。スイッチが入るとひとりでぶつぶつ言いながら遊んでいる。
おっぱい、甘えたいとき、ママが必要なときは「まーまーー!!」と泣く。

歯は上下の前歯2本ずつ。歯磨き開始しました。「仕上げはおかーあさーん♪」でごろんとなっておりこうに磨かれている。

音楽大好き。縦ノリで拍手したりする。今日は初めて横にゆれているところを目撃!

カーテンなどでいないいないばあ、ちょうだい、どうぞ、パチパチ、バイバイするようになった☆
たまらなくかわいい♪

伝い歩きが横歩きメインだったのが前に歩くようになった。
何もつかまらずスクッと立ったりしゃがんだりすることがある。
たっちはやっぱり10秒くらいかな?
ベビーチェアでも立ってしまうので困る。でも今はなるべく好きなようにさせて食べることに興味を持って欲しいので、立ったまま私が後ろに手を回して危なくないようにしながら食べさせたりしている。

ハイハイはスピードアップ。
先へ行って、こっちへおいでと言うと来るようになった。

おもちゃ箱からおもちゃをポイポイ出しまくるのがブーム。
オムツもやられる。部屋中おもちゃとオムツだらけ。

何でも口に入れるようになった。紙は食べちゃうので要注意。
絵本かなりかじられた。
ボードブックは食べられなくていいんだけど、硬いのでうまく1ページずつめくれなくて怒っている。機嫌が悪くなるので困りもの。

洗濯バサミ、ハンガー、コード大好き。
ぬいぐるみにも少し興味を持ち始めたみたい。
腹話術みたいにしても、お前がしゃべってるんだろ?みたいな目で見られる・・・

パパも好き好きにまた戻りつつある。ちょっと前まではママじゃなきゃ嫌ってことが多かったけど。うれしいことだ。

だっこして欲しいときは泣きながら手を差し出す。
泣いたときはやっぱりまだママがいいみたい。

思いつくままに書きましたがこんなところかな?

どんどん成長しているあおいちゃん。
これからがますます楽しみです♪
ママもがんばるぞーー!!














Page top


ママ&ベビービクス

...2007 / 09 / 03...

今日はママ&ベビービクスの日でした。

最近までの猛暑のために少々ばて気味だったので自主練をさぼっていたせいか腹筋が落ちていたような気がしました。
ピラティスきつかったーーー!!
やっぱりちょこちょこでも日々の鍛錬を怠ってはいけませんね。。。
あおいをおんぶするようになったくらいから膝の痛みが時々あるので先生に相談してきました。
やはりスクワットのような運動は避けたようがよく、椅子に座って足を曲げたり伸ばしたりするくらいにしておいたほうがいいみたいです。
あとは股関節を回したり、足首を曲げたり伸ばしたりして血液循環を促すのがいいようです。
ちょっと試してみようと思います。

ママたちがエアロビをしている間、あおいは音楽に合わせてリズムをとっていたみたいです。
保健師さんが言っていました。
終わったらママを探し、見つけると遠くから泣きながらハイハイで寄って来ました。かわいい^^
終わるまで我慢してたんだね。
えらいぞ!がんばったね!!

自由人のあおいちゃんは、ベビーマッサージをさせてくれません。
みんなで輪になってやるのですが、あおいちゃんは仰向けに寝かせたそばから寝返りをし、向かいの子のところまでハイハイ・・・
このクラスに行き始めてもう何回にもなるのですが、できたためしがありません^^;
自由奔放です。

でも久しぶりにたくさんのお友達に会えて楽しかったことでしょう☆
私も身体が動かせて気持ちよかったです^^

このクラスは1歳までなので、あと2回しか行けません。
もっとやりたいな~・・・

体重を量ってもらいましたが、先月から30gしか増えていませんでした。(ちなみに8300g)
確かに運動量に比べ、全然食べていないので当然といえば当然。
ほぼ母乳で生きているようなものですから・・・
そんなにどんどん体重が増える時期でもないのでしょうけど、いいんでしょうかね?
こんなもの??
ちょっと心配になってしまいました。
まぁ、見ての通りまだむちむちしているので大丈夫だとは思いますが・・・

最近おっぱいの回数もだいぶ増えていて、お腹すくんでしょうね。
それで夜も何回も起きちゃうのかな?
夜も入れると10回は飲んでいます。
よく出る私のおっぱいも、さすがに以前ほどは出ていないと思います。
離乳食は3回だけど、1日量で普通の子の1食分食べているんだろうか?ってくらいです。

桶谷の先生いわく、私のおっぱいはよく出るので離乳食食べないと思う。でも断乳後は絶対食べるようになるから心配しないで!11月生まれなら年明け前に断乳するのもいいかもね。
とのこと。

これで歩くようになったらますますやせるだろうから、年内断乳案も濃厚になってきそうです。
ちょうど予防接種の合間だし。
もう好きなもの食べられるようになってうれしい半面、ちょっと寂しい気も・・・
複雑です。
おっぱいを美味しそうに飲んでいる顔を今からよくみておかなきゃ!

今月10ヶ月健診があるので、食事のことで栄養士さんにいろいろ言われちゃうんだろうなぁ・・・
ちょっと憂鬱です。
だって食べないんだもん。おっぱいがいいって言うんだもん。しょうがないじゃ~ん。。。

言われても気にしないように心がけているけど、自分でも分かっているけどどうにもならないこと言われるとへこむよ~~







Page top


ボール転がし

...2007 / 09 / 01...

今日も元気なあおいちゃん。
何にもつかまらなくてもスクッと立っちゃったりすることがあります。びっくり。

IMG_3235.jpg

こんな格好で遊んだり・・・
もうめったに転んだりしません。

最近するようになったこと
だっこをせがむ
座ったまま両手を差し出して泣く。
抱きついてはこなくて、相手が抱いてくれるまでそのまま待つ。

パチパチ手拍子
テレビや音楽に合わせて?、もしくはこちらが手を叩くと手拍子をする。
自分からパチパチしだしたとき、一緒にしてあげると大喜び♪

ボール転がしっこ
少し離れて向かい合って、ボールを転がしてあげると喜ぶ。
ここまでだったが、「ママにパス!!」を3日間くらいやっていたら、今日パスしてくれるようになった!!
まぐれかと思って何回もやったけどできた♪
かなり嬉しい^^
一緒に遊んでる感アップ♪

あおいがとったものを「ちょうだい」と言って手を出すと渡してくれる。
これは100%というわけにはいかないが、本人面白いらしくて喜ぶ。
笑顔で捨てられたりもする^^;

あ~、何かコミュニケーションが密になってきた感じで幸せ♪と思った日でした^^



Page top








CALENDER
08 ⇔ 2007/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


