初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


お出かけ♪

...2007 / 07 / 31...

週末、高校時代の友人2人に会ってきました。
1人は6月に2人目の赤ちゃんを出産したため、その子のおうちへお邪魔させてもらいました。
べビちゃんはまだ生後1ヵ月半なので、ちっちゃーい!
男の子ちゃんです。
上の子は1歳3ヶ月の男の子。
綺麗な顔をしたイケメン君でした。

みんなで大きな声で話していてもべビちゃんは全然泣かずスヤスヤ。
目を開けて起きていても全然泣かなくてびっくりしました。
葵は抱っこしていないと泣いちゃって泣いちゃって大変だったからー。
お兄ちゃんが赤ちゃんのときは泣いちゃって大変だったそう。
泣いてもすぐに行ってあげられないから、2人目って泣かなくなるのかもってべビママは言っていました。
今もべビちゃんよりお兄ちゃんのほうが手がかかるって・・・
助かるけどちょっとかわいそうな気になっちゃいました。

葵は子どもがいたせいか、リラックスしていて元気に遊んでいました。
葵の『落とす遊び』がお兄ちゃんにはツボだったらしくて、「葵ちゃんまた落としちゃった~~!!」とキャッキャと喜んでいました。
子どものツボって不思議ー??

お兄ちゃんは2歳3ヶ月なのに普通におしゃべりできていました。
数字もアルファベットも読めるし!
ずーーーっと「これ何?これ何??」攻撃でした。
答えるのってなかなか大変ですね☆

久しぶりに友達とも会えたし、葵は勝手に遊んでいたし、私にとってとてもいい気分転換になりました。
またがんばるぞ~!!

他にも色々な人と触れ合ったせいか、葵はまた少し大人になった気がします。
具体的には言えないけど、表情とか仕草とかが先週までとは違う!
目が合うとニコッとしたり、どこでそんなこと覚えたんだろう?という感じ。
普段どうしても2人っきりが多いので、なるべく出歩いて他の人(特に子ども)と遊ぶ機会を作ったほうがいいなと改めて思いました。


IMG_3079peint.jpg


実家の母が昔作った甚平を葵に合わせて浴衣風に直してくれました♪
首が埋もれてるよ~☆


スポンサーサイト

Page top


遊び食べ?

...2007 / 07 / 26...

最近葵はイスに座るのがあまり好きではないようです。
初めはおとなしく座っているのですが、しばらくすると背中を反ったり脚を曲げたりどちらかに傾いたり・・・
ご飯のときのエプロンも好きではありません。
この二つを無くせば少しは食べる気になるかな?と思って、今日は遊び食べ?をしてみました。

前からお粥を手でぐちゃぐちゃやっても食べる気配は無かったので、だめだろうと思っていましたが、やっぱりだめでした・・・
新聞紙を敷いて、お座りさせてスプーンであーん。
一口食べるとお粥の器に手をずっぽり。
ぐちゃぐちゃ、ぼたぼた。
私が食べさせようとすると一応何口かは食べましたが、邪魔だとばかりに手で払いのけたり。。。
結局いつもより食べませんでしたよ。
べたべたの手をなめたりも全然せず。
食べ物がついた手は絶対になめません。
どうしてよ?
ご飯だろうが粘土だろうが葵には同じことかも。

最後はお茶碗とスプーンで遊んでいましたとさ。
まぁ、遊びとしては楽しかったみたいだからいいか。
少しは食べ物に親しみを感じてくれるといいんだけどな。

そして初心者の私はべたべたの手で自分が触られるということを計算していませんでした。。。
洋服米粒だらけ~
葵も手も足も米粒だらけ。
2人でそっこーシャワー浴びました。



Page top


三種混合

...2007 / 07 / 25...

昨日は3回目の三種混合の予防接種へ行ってきました。
相変わらず注射へっちゃらの葵でした
終わった後はいつも少しの間お友達と遊びます。
・・・といっても、子どもたちはそれぞれ自由にしていてママたちでお話しするのがほとんどですが
でも、ママも子どもたちもコミュニケーションをとれる貴重な機会です。

さて、予防接種ラッシュも残りわずかとなりました。
あとは10月にポリオ2回目やって、年明けに麻疹・風疹やってとりあえずは一段落!
残りのこの二つは今年度はこの2回だけしかチャンスがないので、風邪ひいたりして受けられないようなことがないといいのですが・・・
がんばろうね!

最近の葵のブームは『落とす遊び』。
つかまり立ちしてソファーやラックにあるものを全部落とします。
欲しいけど届かないものがあると「とれないーーー!」とばかりに「うーーーーー!」と怒っています。
取れないようにしているのよ

テーブルチェアに座っても、テーブルの上のものを落とします。
前は落ちたらそれっきりだったのですが、最近は下に落ちたというのが分かってきたのか、ジーーーっと下を見ています。
拾ってあげても何回も落とされ、きりがないので「ママはもう拾わないからね!」としらんぷりしているのですが、ジーーーーーーっとずっと下を見ているのでついついまた拾ってあげてしまいます。。。
イスに座っているの退屈だもんね。

最近イスは退屈だし自由がきかなくて嫌になってきた様子。
食事作りもおんぶに逆もどりです。。。

IMG_3044.jpg

パパのお膝で読書中♪



Page top


夏祭り

...2007 / 07 / 24...

昨日はお祭りの2日目。
御神輿が昼間町内を回り、夜はメイン通りで『まくり』といって、御神輿を落としたり転がしたりして壊れるまで続ける行事がありました。

IMG_3011.jpg


IMG_3031.jpg


前の記事の通り、御神輿の下を赤ちゃんを抱いてくぐると健康で過ごせるというのでやってみたいと思っていたのですが、お金を包んで渡さないといけないらしいのです。
知らなかったので、結局やってもらえませんでした。
残念。。。
ママ、リサーチ不足でごめんね(;-_-) =3

でも、立派な御神輿だったし、こういうお祭りらしいもの見るのは初めてだったので楽しかったです^^

夜はパパと3人でメイン通りまで行ってきました。
メインイベントの『まくり』を見たかったのですが、ちょうど葵ちゃんのオムツを変えている間に通り過ぎていってしまい見れませんでした。。。
24時くらいまで延々とやるのだそうですが、さすがに遅いし、近くに行くともみくちゃにされるということだったので、今年は断念しました。
来年は見たいなーー!

そんなわけで、全然味わえ切れなかったお祭りですが、3人でブラブラ夜道を回れただけでもとっても楽しかったです♪
たまにはこういうのもいいな☆


Page top


打ち上げ花火デビュー

...2007 / 07 / 23...

昨日からこの町のお祭りが始まりました。
ここに引っ越してきてから初めてのお祭り。
昔ながらの町なのでとても盛大です。

昨夜は夫の会社の皆さんとお庭でバーベキュー&花火見物でした。
私と葵もお邪魔させていただいて、久々にとても楽しかったです!
炭火でバーベキュー、サイコー!!

葵はこんなに長い時間お外にいたのは初めてなんじゃないかな?
幸い昨日は曇り空だったため、それほど暑くもなく安心していられました。

そして葵は初めての打ち上げ花火見物。
山に囲まれている町なので音がすごい!!
初めは音にびっくりしてガシッとしがみついて少し泣いてしまいましたが、途中はおとなしく花火を見上げていました。
ピカピカして楽しかったかな?

夫たちも花火に少し出資して2発くらい上げたのですが、アナウンスが見ていたところまで聞こえてこなかったので、どれがそうか分かりませんでした!
残念。。。

その後、眠いのとお腹がすいたのもあり泣きはじめてしまい、我慢の限界のようだったので、途中でしたが帰らせてもらいました。
ごめんねーー
でもお家にいても爆音だし、許してね。。。

今日はお神輿があります。
赤ちゃんを抱いてその下をくぐると一年健康に過ごせるのだとか。
近くを通るので見に行ってやらせてもらおうか・・・
パパは今日はお仕事。
早く帰ってこれるといいな。
3人で見に行きたいな。




Page top


2本目の歯

...2007 / 07 / 16...

少し前から再び色々なものをカミカミしたり(私の乳首まで!)、『ぶーー』っとやったりしていたと思ったら下の右前歯の頭が少しのぞいてきました。
しかし、乳首を噛むのだけはやめてくれっ!!
(ちょっと詰まり気味だったから仕方ないけどー・・・)

そのおかげで?少し食べる気になってきた様子・・・
といっても大さじ1杯食べればいいとこです。

「お腹すいた!おっぱい!!」と言われる前に離乳食タイム。
ご機嫌よくお口に入れてくれたら・・・拍手!!「すごいね~♪上手だね~!」
もぐもぐしてくれたら・・・「おいしいね~♪」頭なでなで、ほっぺペチペチ☆
自分も食べながら・・・「ママもおいしいな~☆」

正直テンションを維持するのが大変です!
相変わらず、笑顔で食べていたのに急に泣き出しますが・・・
主食とおかずは一度に食べられないので、午前はおかず系、午後はお粥って感じになってしまいます。
本当に『もぐもぐ・ごっくん』の練習のみという感じ。
まぁ仕方ないのでこれでいきます。
ほんのちょっとしか食べないけど、種類を増やしていっています。
嫌がるかなと思ったけど、しらすなんかも意外と食べてくれました。
めげずにがんばるぞ!私!!

IMG_2926.jpg

ちょっとご機嫌よく食べているときに撮ってみました。
顔は険しいけど!


Page top


がたんごとん がたんごとん

...2007 / 07 / 13...

がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん
安西 水丸 (1987/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る

赤ちゃん向けの本として有名なこの本を3ヶ月くらいのときに買ってみました。
私は初めて読んだのですが、これのどこが面白いんだろう??(ごめんなさい。。。)と思いました。
葵に読みきかせてみると『がたんごとん』という響きには興味を示したようでしたが、反応いまいち。
5ヶ月くらいからはページをめくるのに興味を持つものの内容には興味なしという感じでした。
7ヶ月くらいからは絵を目で追うようになり、じっと見るようになりました。
そして今日、新たな反応が。
汽車に色々なものが次々と乗ってくるのですが、のっているものが増えてきた絵を見て『おお~!』と言い、みんなが降りるところで『あう~!』といいごはんを食べている絵を見て『はう~!』とページをめくるごとに反応。
どうも興味を示した様子です。
内容はまだわかっていないかもしれないけど、初めは単調なところから変化がおきてくるのは分かって興味をそそられたんじゃないかな?
シンプルな絵と言葉が赤ちゃんには分かりやすくていいでしょうね、きっと。
この本の魅力に気付かされました。
これからもいろいろな本を読み聞かせてあげたいな。






Page top


気付いちゃった☆

...2007 / 07 / 11...

もっぱらソファーでつかまり立ちをしていた葵ちゃん。
とうとうテレビ台でも立てることに気付いてしまいました。
そのため台の上に置いておいたプレステ、時計などを撤去。
うーーん・・・だんだん物が置けなくなるなぁ。。。

IMG_2953.jpg


そしてビデオにも手を出し始めました・・・
これは移動するわけにもいかず。。。
しょっちゅう電源がONになってしまいます。

それでは最後に、遊んでいたらビデオテープが出てきてしまった動画をどうぞ☆





Page top


8ヶ月になりました

...2007 / 07 / 04...

今日で葵は8ヶ月になりました。
5ヶ月過ぎてからあっという間だったような気がします。
1ヶ月前に比べたらだいぶ“子ども”になりました。
日ごと成長していって、毎日が楽しく幸せです。
大変なこともありますが、笑顔を見るとがんばっちゃうパパとママです。

最近の様子は・・・

6時起床8~9時就寝。夜中4回ほど起きますがおっぱいを飲めば再び寝るようになりました。以前より眠りが浅い気がします。

お昼寝午前1回午後1回。夕方うとうと。午前寝れないと午後のお昼寝までぐずぐず。

離乳食ほとんど食べず。一応2回食。7分粥とおかずをそれぞれ大さじ1杯ずつも食べてるかな?って感じ。
ストローマグで麦茶を20mlほど飲める。

つかまり立ちしたまま落ちたものを取れる。片手を着いてから転ばないように座れる。つたい歩き少し。

ハイハイスピードアップ。段差も乗り越えられる。RV車のよう。

本のページをめくる。親指と人差し指でひもをつまむ。

髪の毛が少し濃くなった。

下の左前歯が生えかけ。

ママ、パパと言う。相手にしてほしいときや助けてほしいときにママと言うことが多い気がする。

こんなところかな?

以前にも増して、かわいくてかわいくて仕方ないです。(ほんとに親ばか)
これからも元気にすくすく育っていってね☆






Page top


初めての動画

...2007 / 07 / 03...

今まで難しそうだと思って挑戦しなかった動画。
初めてUPしてみました☆

DJ OZMAばりの腰の振りとハンカチ振りをどうぞ!!




Page top


ママエアロ&ベビーマッサージ

...2007 / 07 / 02...

新しい町に越してきたら、0から12ヶ月のベビー&ママを対象としたクラスが月に1回ありました。
お友達も作りたいと思い先月から参加しています。
内容は、0~5ヶ月と6~12ヶ月に分かれて、赤ちゃん同士のコミュニケーション(ハイハイしたり輪になって触れ合ったり)とママのエアロビクス&ピラティスです。
ママがエアロビやっている間はベビーたちは部屋の隅に集まって、役場のスタッフの方たちがみていてくれます。
普段運動していないので結構きついのですが、身体を動かすのは気持ちよくてリフレッシュになります。
葵も同じくらいの子達と触れ合えて楽しそうだし、毎月楽しみです。
月2くらいでやってもらえるとうれしいけどな。

今日なんかは、家では狭いしハイハイよりも立ってばかりの葵なのですが、広い部屋でうれしかったのかママそっちのけでひとりでどこまでもハイハイして行ってしまいました。
そんな子ひとりもいやしません。
自由だわ~!

IMG_2880.jpg

だって広くて面白かったんだもーん♪うちじゃ狭くってさぁ!




IMG_2896.jpg


最近のブーム、『本をめくること』
ボードブックを器用にめくります。
中身はそれほど興味なし!
なぜかめくるのは左手がほとんど。

写真の本は『さわってごらん ピーターラビット』
ピーターラビット好きなママの趣味♪
ひよこのふわふわな毛や亀さんの甲羅、きらきらなお魚など色々な触感が楽しめます。
葵ちゃんはきらきらお魚さんがお気に入り☆


Page top








CALENDER
06 ⇔ 2007/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。