初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


ハイハイしたよ

...2007 / 06 / 28...

IMG_2860.jpg

つかまり立ちはだいぶしっかりしました。
バタフライずりばいは卒業し、ハイハイができるようになりました。

IMG_2872.jpg


あひるのがーすけ。
毛の少なさと立ち具合が葵ちゃんそっくり!

そうそう、先日二回目のDPT予防接種に行ってきました。
今回も泣きませんでした。
えらいえらい!!



Page top


ま~ま~~♪

...2007 / 06 / 26...

IMG_2837.jpg


こちらが座っていようが寝ていようが、つかまって立とうとする葵です。
顔面を踏み台にされることも。。。


Page top


食べないよ~。。。

...2007 / 06 / 22...

いろいろありすぎて報告が遅れましたが、とうとう歯が生え始めました。
1週間くらい前に、『ぶーーー』ってよくやったり、布のおもちゃをカミカミするようになったので、『もしや?』と思いのぞいてみたら下の前歯が左だけ少し頭が出てきていました。
私の食事が乱れたり、おっぱいが詰まりそうになると乳首を噛むので、これからは特に気をつけないと。。。

それにしても離乳食が全然進まない・・・
ってゆーか始めた頃より食べなくなってしまいました。
初めて1ヶ月以上たつしと思って2回食にはしてみたんだけど・・・
何口か食べて(というよりスプーンをかじっているだけの気がする)、突然泣きはじめます。。。
なんでなんで!?笑ってスプーンかじりながら食べてたじゃん!??
お腹きすぎてもだめ、そこそこ空いただろうという時間でもだめ。
おっぱいあげるまで泣き止みません。
おっぱい飲んでご機嫌なときでもそれほど食べず・・・
いつあげたらいいんだ・・・

泣いたらやめようと決めて、だいたいいつも同じくらいの時間ではやってはいるんだけど、形体を進めていっていいものなのか・・・?

おっぱいよく飲んでいれば、離乳食そんなに食べなくても気にしなくてもいいやーって思っていたけど、こう毎回泣かれると何だかヘコみます。。。

そうそう。夏の外出の水分補給でおっぱいがあげられない状況でも対応できるよう、ストローマグの練習してみました。
ストローで何回か水を口の中に入れてあげたらそのうち吸うようになりました。
初めは少しむせましたが、ストローマグで飲めるようになりました!
(でもおっぱいしか吸ったことがないので、ストローでもがんばって下顎動かしています。かわいい&何かがんばっていてかわいそう。複雑。。。)
まだ持っては飲めないのでこちらでくわえさせてあげていますが。
これは嫌がって泣くことはありません。
なぜだーー





Page top


歩きたいっ!!

...2007 / 06 / 21...

昨日は7ヶ月健診でした。

身長:67.8cm
体重:7680g
丁度真ん中くらいです。
その他も異常なし。よかったよかった!
イチゴ状血管腫は経過観察です。

健診に行ったとき、いつもならひとりですぐ遊んだり人間観察をし始めるのに、昨日は初め私のまわりからあまり離れませんでした。
どうしたのかな~と思っていたら、以前触れ合った子が来たとたんずいずいと寄っていきました。
その後も一度会ったことのある子のとこをへは突進していっていました。
覚えていたのかなぁ。

帰ってきて少しだけお昼寝をしたらごきげんに遊び始めました。
ふと見てみると・・・
IMG_2820.jpg

こんな格好をしていて、そのうちに車をずいずい押して一歩二歩・・・歩いてる!!
母、あまりの出来事に青ざめる・・・
本人は面白いらしくこんな顔で大興奮☆
IMG_2819.jpg

「くっくっくっ」って笑っていましたよ!
笑い事じゃないよ~
あまりの早さにこっちがついていけません!



Page top


父の日

...2007 / 06 / 18...

昨日は葵が生まれて初めての父の日でした。
Natura Vitaのrodeoさんの記事を読んで気づきました。。。
そうだよね!もう父なんだもんね!?
気づいたのが2日前。
時間も材料もないため、パソコンでスクラップ風なものを作ってみました。
「ねえ~、どの写真がいいと思う~??パパには内緒だよー」
とか葵に言いながら。。。
慌てて作ったわりにはよくできた!(と思う・・・)
それを入れる封筒には、葵にペンを握らせて、一緒に『パパへ あおいとママより』と書きました。(やりすぎ?)
ちゃんと書いてくれましたよ~。

そして昨日の夜、葵と2人でパパに渡しました。
喜んでくれたようで、よかったです♪

仕事でなかなか葵と遊べなくてかわいそうだけど、少しの時間でも葵と戯れている姿を見るとうれしいです。
これからも3人仲良くいこうね☆
ママもがんばるぞーー!







Page top


母は心配性

...2007 / 06 / 18...

最近の心配事

・自傷行為がすごすぎ(耳、首を爪でひっかく。えぐるようにピンポイントで爪で。爪を短く切っておいても傷が絶えない。治りきらないうちにまたひっかくから全然よくならない。)
・まさか股関節脱臼じゃないよね?(左右の脚のしわの数が違うような・・・?開き具合は同じような気がするけど・・・。右しか寝返りしないせい?ってゆーか、そのせいで左はねがえりしないとか?コキコキいうような気もする?これだけよく動くんだからしていないよね!?20日の健診で診てもらえば分かるか・・・)
・離乳食あまり食べず進まない。(気にしないようにはしているけど、本当に食べるようになるのか?って感じ。)
・完全にうつ伏せ寝。(仰向けで寝かせるんだけど、気づくと絶対うつぶせ寝になっている。おかげで寝起きはむくむくの顔です。。。怖いから枕にしているタオルをやめることにした。)
中途半端な知識が不安を余計にあおります。。。

これは困ったこと
・私がお風呂で身体を洗ったりしている間、バウンサーで待機だったんだけど、尋常じゃなく泣き叫び暴れるのでできなくなりました。。。
我が家のお風呂は狭く、バスチェアーも難しそう。
仕方がないので一緒に入って葵だけ洗い、私は夫が帰ってきてからor朝シャワーを浴びて洗うというかなり面倒くさいことになっています。
夏だからいいけど、寒くなる前に何とか対策を考えなくては・・・




Page top


ついに!?

...2007 / 06 / 17...

20070617221008.jpg


あれ?
立っちゃってるよ!?

まぐれだよね、まぐれ!

20070617221111.jpg


おいっ!
立っちゃってるよ!?

ハイハイしないのに立っちゃってるよ・・・
転んで頭ぶつけないでね、お嬢さん


20070617221326.jpg

「りょうか~い♪」


Page top


おすわりしたよ♪

...2007 / 06 / 16...

相変わらず葵ちゃんは独自の方法で前進しています。
だんだんスピードが速くなってきました。
ひとり遊びをしていて、ふと周りを見て私がいないことに気づくと、私めがけて突撃してきます。

20070616224350.jpg


か、かわいいっ

姿が見えないときは泣き叫んで探しています。
ママってわかってくれてるんだね。
うれしいな
後追いってそろそろだっけ??

そして、遊んでいたと思ったらいつのまにかおすわりしていました☆

20070616224800.jpg


どんどんできることが増えていくね!
そして今は立ちたくて立ちたくて仕方がないようで・・・
そのうちつかまり立ちしそうです。。。



Page top


夜泣き?

...2007 / 06 / 12...

夜泣き知らずの葵ちゃん。
泣いて起きてもおっぱいを飲めば寝てくれていました。
でも、ここ1週間ほど飲んでも泣き止まない、やっと寝ても30分毎くらいに泣いて泣いて・・・うつ伏せになってもがきながら泣いて・・・の繰り返し。
心配なのとかわいそうなのと寝不足で私も心身ともに疲れ気味です。
暑いのかな?と昨夜は薄着にしてみたらわりと眠れたみたい。
今夜はどうかな?
泣いて訴えることを感じ取ってあげることがなかなかできなくてごめんね。。。



Page top


7ヶ月になりました

...2007 / 06 / 05...

昨日で葵は7ヶ月になりました
7ヶ月ともなると、“赤ちゃん”というより“子ども”に近づいてきています。
成長を喜ぶ反面、そんなに急いで大人にならないで~と勝手なことを思ってしまいます。
今月は7ヶ月健診もあるので楽しみだな♪

最近の葵
朝は6時~8時くらいに起床。寝起きから寝返りをし、ハイハイ体勢。布団の中でぶつぶつ言いながらハイハイの練習。
寝起きは2時間くらいご機嫌でいる。忙しい朝の時間大いに助かる。
9時くらいになるとだんだん眠くなってきてご機嫌悪くなる。おっぱいを飲んで寝たいらしい。30分~1時間くらい寝るかな。
11時くらいに離乳食&おっぱい。10倍粥を大さじ2杯くらい+野菜をすりつぶしたもの。スプーンを口元へ運ぶと口をあけるようになった。ごきげんで食べてくれるようになった。ベビーチェアで食べるようになってからのような気がする。
今まで食べたもの・・・大根、キャベツ、りんご、青菜(少なっ!だってまずそうにするんだもん・・・これからはいっぱい食べようね♪)
昼過ぎお散歩へ。つまんなそうにしていることが多い。好奇心旺盛のくせに・・・そのまま寝ちゃうこともしばしば。
おっぱい飲んでお昼寝。おんぶしたままでないと寝ない日や爆睡する日など様々。
夕方入浴。3時~4時くらいご機嫌が悪くなるから困る。5時頃入浴。お風呂に入っちゃえばご機嫌になる。私が身体を洗ったりしている間バウンサーで待機なんだけど、その間泣かれることが多いので気が気じゃない。
入浴後少し寝たりするが、10分も寝ていない気がする。
7時半~9時ころまでには就寝。なるべく添え乳はしないようにして寝かせるようにしている。
夜間は4~4時間半毎に授乳&おむつ交換。
夜間泣いてもおっぱい飲めば寝てくれるが、たまにハイハイモードになっちゃったりする。(ママは眠いんですけど・・・)
だいたい規則正しいリズムになってきています。

しゃくとり虫のようにして前進する。寝返りは相変わらず左はしない。(いいのか?)
ティッシュの箱やおもちゃの箱など四角いものが好きみたい。叩いて転がして遊ぶ。リモコン、デジカメ、ケイタイ大好き。
甘え泣きするようになった。すごく甘い声で訴える。
まま、まんまー、ぱーぱ、んばんば、ばうぶばうぶなど言う。

こんな感じかな?一人で遊んでくれる時間が長くなって以前より楽になりました。
でもちゃんと一緒に遊ぶ時間も作ってあげないとね!





Page top


お誕生おめでとう☆

...2007 / 06 / 02...

今日は、葵と2人で先日出産した大学時代の友人の面会に行ってきました。
とってもかわいかった~~
新生児ってあんなにちっちゃかったっけ?
あんなに軽かったっけ~??
首のすわっていないベビちゃんを久しぶりに抱っこして、ちょっと緊張してしまいました。
や~、感動☆
ちっちゃいお口でがんばっておっぱい飲むんだよねぇ。
涙ぐましいわ。

半年前は葵もあんなにちっちゃかったんだよねぇ。
ほんとに大きくなったんだなぁ。

ベビちゃんおめでとう♪
元気にすくすく大きくなってね!
また会おうね☆



Page top








CALENDER
05 ⇔ 2007/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


