初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


9ヶ月検診②

...2006 / 09 / 28...

35週2日

昨日は2回目の9ヶ月検診でした。
結果は
尿検査:異常なし
浮腫:なし
血圧:異常なし
体重:+0.2㎏(トータル+7㎏)
赤ちゃんの体重:2222g

今回から診察曜日が変わったので、違う先生になりました。
内診はせず、子宮口の様子は確認しませんでしたが、エコーをみても赤ちゃん下がってきているとは言われなかったのでどうやら大丈夫そうです。
よかった(*^_^*)

とうとう痔になってしまい、痛みもでてきてしまったため、薬を処方してもらいました(>_<)
痛い~(T_T)よくなるかな~?
次にうんち君�をするのがこわいです・・

午後は病院の母親学級があり、旦那と出席しました。
フリースタイル分娩のビデオをみたのですが、専門家用のもので赤ちゃんが出てくるところがはっきりと撮してあるものでした!
元看護師の私でも初めてみるような内容だったので、旦那に「大丈夫!?」ときいてしまいました。
意外にも大丈夫だったみたいで、「全然大丈夫!立ち会えるし、へそのおも切るよ!」と言っていました。
よかった!うれしい(^o^)/

ビデオみたいにうまくいかないとは思いますが、何となくイメージはすることができたので、私もがんばるぞという心の準備が少しできた気がしました。

帰りに、ずーっと食べたかった焼肉を食べに行きました。
満足!
とても有意義な1日でした。




Page top


Happy Birthday☆

...2006 / 09 / 26...

20060926111307


あれ?写真が縦になっちゃった・・・
どうして!?
携帯だといまいち勝手がわかりません・・・

35週0日

昨日は私の28歳の誕生日でした

仕事たまっちゃうとかわいそうだから、帰り遅くなってもいいよと旦那には言ってあったのですが、早く帰ってきてくれました
しかもケーキを買ってきてくれました
生クリームのデコレーションケーキをタッチの差でおばさんに買われてしまい、チョコレートケーキになってしまったそうです。
いいのいいの
わーい、ありがと~
上機嫌の私でした・・・
数日前まで沈んでいたくせに現金です

2人でケーキを食べてお祝いしてもらいました。

かなり大きくなった私のお腹に、もうすぐ生まれるんだと実感が沸いてきたらしく、最近とても愛しい目でお腹を見ている旦那です。
毎日「パパと結婚するんだもんね~」ってお腹に向かって言っています。
メロメロです。
冷静に考えると、自分が父親になるんだって責任の大きさに少し怖い気もするみたいですが・・・
私も同じ気持ちです。

さて、明日は待ちに待った検診日です
子宮口どうだろう・・・?
ちょっと不安です。
午前中診察を受け、午後は旦那と一緒に病院の母親学級に出席する予定です。
そういう所に一緒に出席するのが初めてなので、母親学級ちょっとどきどきです。

そして私はそのまま里帰りしてしまいます。
2ヶ月近く旦那と離れて暮らすのは寂しいです

実家の母も夜遅くまで働いているので、ほとんど祖父母との生活になります。
あれやこれやと干渉してくるので、正直少し憂鬱だったのですが、祖父が最近あまり身体の調子がよくないので、最後のおじいちゃん孝行だと思ってやさしくしてあげようと思っています。
ひ孫の誕生を支えにがんばっているのですから・・・

さらに、実家はネット環境が整っていないため、インターネットができません
これが一番キツイ
なので、なかなか皆さんのところへ遊びにいけなくなるかもしれません・・・
更新は携帯からなるべくしていこうと思っています。
出産報告も!
ですので、どうか忘れないで下さい~ぐっすん

正期産まであと2週間になりました
がんばって元気な赤ちゃん生んできます


Page top


妊娠線

...2006 / 09 / 25...

34週6日

先日は、たくさんの方にコメントいただきありがとうございました☆
コメントを読みながらもピーピー泣いていた私ですが、みさなんに元気もらいました!

そして昨日は旦那と少し外出して、お昼も食べてきました
天気もよくて、とてもいい気分転換になりました
これでもう少しがんばれそうです!
ありがとうございました

・・・と喜んだのもつかの間。
必死の抵抗もむなしく、とうとう妊娠線ができてしまいました

毎日お風呂に入る前に鏡で全身チェックしているのですが、恥骨の上辺りに赤いものが・・・

よく見てみると、線というよりは内出血のようなものが4,5箇所にできていました。
これはもしや妊娠線では・・・
ショック・・・
前の日まではなかったのに~
(朝は鏡で見なかったため、自分のお腹で見えなかった。)

妊娠3ヶ月から毎日朝晩オイルでマッサージしていたのですが、ここ数日でお腹がさらに大きくなり、どうやらもちこたえられなかったようです・・・

早速旦那に報告。
「母親になった証拠なんだから、気にしなくて大丈夫だよ!!」と言われました。
そうだよね!母の勲章だよね!?
自分にいいきかせてみました・・・


幸いそんなにひどくはないので、時間がたてば目立たなくなるかも・・・
淡い期待です。

いろんなことに一喜一憂している母のことを知ってか知らずか、赤ちゃんは元気元気!!
人の声が聞こえると(?)よく動きます。
激しすぎてママはお腹が張ってしまって苦しいよ~
そして下のほうで動かれると骨にひびく
元気なのはうれしいのですが、もう少し手加減しくれるとありがたいと思ってしまいます







Page top


情緒不安定

...2006 / 09 / 23...

34週4日

おとといくらいから、急にブルーな気分がやってきました。
きっかけは腰痛かも・・・
痛いところがあると一気に気持ちがへこむものですね。
昨日から腰痛はそれほどでもなくなりましたが、一度落ちた気分はなかなかあがってきません・・・

安静にしてないといけなくて、やりたいことできないイライラもあると思います。

おとといの夜はホイコーローを作ったのですが、沈んだ気持ちで、お腹張らないかとビクビクしながら作ったので全然おいしくなかった・・・
気分が滅入っていると、味にもでるのよね・・・
まずいホイコーロー食べていたら、なんだか急に悲しくなってきて、「おいしいもの食べたいよ~、掃除もしたいよ~」って泣きたくなってしまいました。
あまり動けないので、最近ひもじい食生活をしています。
家事も洗濯をするくらいにしています。

やりたいことできないって、結構ストレスですね・・・

ず~んと沈んでいたら旦那が帰ってきました。
旦那もとても疲れた顔をしていたけど、まずいホイコーローを「おいしいよ」って言って全部食べてくれて、食器も片付けてくれて・・・
それがまた申し訳なくて切なくなりました。
でも、旦那の顔を見たら少し元気が出ました。

今日も仕事でいないけど、明日はお休みで一緒にいられるので、気分転換できるかなぁ・・・







Page top


最近・・・

...2006 / 09 / 21...

34週2日

最近の体調の変化

一番の悩みは便秘。
これは前からですが、さらにひどくなりました。
調子のよかった植物性乳酸菌ラブレを毎日飲んでもだめ。
さつまいもをふかして皮ごと何日か食べてもだめ。
下剤を飲んでもなかなか効果がでない。
量を少しずつ増やしていって、3日目くらいでようやく出るというかんじ。
しかもスムーズでない。
便秘だとお腹が張りやすいと聞くけど、それはあると思う・・・
しかも、どうやら痔になったかも・・・
痛くはないからまだいいけど、絶対出産のときにいきんだら悪化すると思われます
嫌だーーー

張り止めを飲んで1週間たちます。
薬が終わったので、昨日は全然飲んでいないけど静かにしていたから大丈夫でした。
時々お腹は張りますが、普通の程度だと思います。
ただ、さらにお腹が下がった思うのですが・・・
子宮口が前より開いていないかが心配です。

恥骨・股関節が前より痛くなってきました。
そんなにひどくはないからまだ大丈夫です。
とうとう腰痛もでてきそうな感じ。
今はまだ痛いというより張るという感じです。
軽くたたいたり、さすったりすると楽です。

骨盤もたぶんゆるんで?きているのだと思います。
尾骨上辺りがたまにじわ~と痛いことがあります。
妊娠してからは横向きで寝ていますが、普段は仰向け寝の私は、熟睡してしまうとどうやら仰向けになってしまうらしく、腰の痛みで目が覚めます。

昨夜もそうで、そこから横向きに寝返りをうとうとしたら、バキバキとすごい音がしました。
腰が砕けるかと思った!
怖かったよ~

いろいろ目に付くけど、がまんがまん、静かに静かに!と自分に言いきかせながら生活しています。
次の検診まであと6日。長いな~
どうなっているかな・・・




Page top


うれしいお客様

...2006 / 09 / 20...

34週1日

昨日は、『ひなた日記』のショコラさんとひなた君が遊びに来てくれました
会うのは1年以上ぶりだったので、とっても楽しみにしていました。
この前会ったのはひなた君が生まれたばっかりのときだったからー。
大きくなったね

いつも写真で見ていたけど、やっぱり本物はさらにかわいいね~
ほんわかした気分になった私でした

ひなた君の生ダンスも見れて感激
たまらんっ
少々転んだりどこかぶつけたりしても、「大丈夫だね~」って見守っているショコラさんを見て、貫禄というか、そのくらい大きな気持ちで子育てしないといけないな~って思いました。

私はどうなるんだろう?
あんまり神経質になったり、ギスギスせず、ゆったり接したいとは思っているけど、母親や旦那には絶対神経質になりそうって言われます・・・

生まれる前も、生まれてからも、無理せずマイペースでいきたいと思います。




Page top


帽子&マフラー

...2006 / 09 / 15...

20060915111954
33週3日

おとといの夜、1時間くらいお腹の張りが頻繁にあって心配になったのですが、昨日と今日は大丈夫そうです。
おとなしく生活しています。

この間作った帽子と、おそろいのマフラーができました。
自分で言うのもなんですが、帽子がとってもかわいくできて、今まで作った物の中で1番のお気に入りですo(^-^)o

眺めてはにやにやしてしまうので、はたから見たらかなり怪しい人です(^_^;)
旦那にも大好評でした(^_^)v

ゴム編みにしてあるので、折りかえさずかぶればけっこう大きくなるまで使えそうです♪




Page top


9ヶ月検診

...2006 / 09 / 12...

33週0日

今日は9ヶ月検診に行ってきました。
赤ちゃんは順調に成長していて、体重は1800~1900gになっていました(*^_^*)

でも、エコーで診ていたところ、赤ちゃんが少し下がり気味とのことで念のため内診することに。
結果、子宮頚管が少し短くなっていて、子宮口が少し開いてきてしまっていました(>_<)
入院するほどではありませんが、しばらく静かにしていたほうがいいとのこと。

ちょこちょこお腹が張ることはありましたが、すぐによくなっていたので張りがおさまらないときに飲むようにもらっていた張り止めは飲んでいませんでした。

張り止めを飲んだほうがいいか先生に相談したところ、心配なら少し続けて飲んでみてもいいでしょうとのことだったので、1週間飲んでみることにしました。

もう1ヶ月はお腹の中にいてほしいので・・
しばらく静かにしています。

それから、最近また便秘に悩まされているので、相談してラキソベロンに変えてもらいました。
これで効いてくれればいいんだけど・・




Page top


手編みオーバー&きな粉小倉パン

...2006 / 09 / 10...

32週5日

昨日、今日とまた暑い
洗濯物がよく乾くのはうれしいけど、何もしていなくてもじわじわ汗がでてきます
妊婦の私だけだろうか??

とはいえ、真夏よりは過ごしやすくなったため、また編み物をしていました。
今日ボタンを買ってきて付けたので完成~

20060910145037.jpg


今回はジャケットを作ってみました。
4日くらいでできちゃいました

何せあまった毛糸で作れそうなものを考えながらやっているので、こんな渋い色しかありません
女の子なんだけど・・・

でも、これが着れるようになる頃には、女の子色を身につけていなくても女の子と分かってもらえるはず!

今回のは我ながら満足の出来
旦那が帰ってきたら見せよう

今日はバスケットの試合に行っています
昨日から泊まりで行っているので、お昼にメールしてみたら、試合中相手の肘が旦那のこめかみにヒットして脳しんとうをおこしたらしい
しばらく横になっていたらよくなったみたいなんだけど、心配です
ちゃんと帰ってこれるかなぁ・・・

そんなこととは知らずに、昨夜あまり眠れず早起きしてしまったので、午前中はパンを焼いていた私。

20060910145110.jpg


きな粉小倉パン

きな粉を生地に練りこんである小倉ロールです。
あんまりこねなかったのにうまくできました。
全然きな粉の味がしなかったから、小倉と一緒にもう少し入れて巻いてもよかったかも。

でも甘さ控えめでおいしかったです








Page top


子守唄

...2006 / 09 / 09...

32週4日

この間、おへその右横辺りに小さくて硬いものが触れることに気づきました

これってもしかして足!?
小さい!かわいいっ!!

今までお尻しか分からなかったから、(ほんとにそうか分からないけど)足を触ることができて感動しました

最近は本当にお腹の中の赤ちゃんを愛しく思います。
胎動を感じ始めた頃はうれしい気持ちと一緒に、自分の中に違う人が入っていて動いてるって思うと不思議でちょっと怖い気がしていたのに・・・
だんだん母親の気持ちになっていくのかな。

最近始めたこと。
寝る前に子守唄を歌う
(『シューベルトの子守唄』と『ゆりかごの歌』)

何となく始めてみました。
歌っていると自分も落ち着く感じです。
やさしい気持ちになるというか・・・

私も小さい頃、寝るときに母が歌ってくれたような気が・・・

生まれた後も、子守唄を歌えばすやすや寝てくれるようになればいいななんて思ったりもして・・・
そううまくはいかないかもしれないけど
ちょっと試してみようと思います。




Page top


焼きカレーパン

...2006 / 09 / 06...

20060906125155


なるべく添加物をとらないようにするのと、カロリー控えめにしたいため、おやつやパンは体調のいいときは手作りするようにしています。

今日は、昨日の残りのドライカレーがあったので、前から食べたかったカレーパンを作りました。

ほんとは揚げるのですが、カロリーが高くなってしまうので、オーブンで焼いてヘルシーフライにしました。

サクサクでおいしかった

パンを一生懸命こねると、お腹が張ってしまうので、なめらかになればいいことにしています。
お菓子を作るときは、砂糖とバターは勝手に減らしてしまったり。それでも充分おいしくできます

こんなことしていられるのも、きっと今のうちですね。




Page top


9ヶ月突入

...2006 / 09 / 05...

32週0日

今日で妊娠9ヶ月突入です

ここ3,4日くらいでまたお腹が大きくなった感じ。
9ヶ月で急に大きくなるって聞いていたけど、ほんとにその通りなんだなぁ。

胎動も以前より激しくなって、赤ちゃんが元気そうなのが分かります
とってもいとおしく感じます

気ままに動いているのが好きな子みたいで(?)、結構初期からキックゲームを試みているのですが、全然反応なしです。
蹴ったときに、こちらもぽんぽんとやるのですが、そうするとおとなしくなってしまいます。
放っておいたほうが、ぼこぼこ元気にずーっと動いています

体調も変わりありませんが、いざというときのため入院の準備をしました。
まだお腹の中にいてもらわないと困るけど、準備は万端です




Page top


母親学級&歯科治療

...2006 / 09 / 01...

31週3日

今日は久々の雨降り
気温も落ち着いていて過ごしやすかったです。

午前中は3回目の町の母親学級へ行ってきました。
3回目ともなると、ママ同士も保健師さんもうちとけてきて和やかな雰囲気です。
今日は病院の助産師さんが来て、母乳についての話を聞きました。
ほとんど知っていることだったけど、「やっぱりそれでいいんだ」と確認になりました。

私が参考にしているのはラ・レーチェリーグというところから出ている『だれでもできる母乳育児』という本。
母乳育児をされている方なら知っている方も多いかも。

これは大学のときに授業で少し扱って、別に読めば買わなくてもよかったんですけど、私は興味があったので買いました。
授乳時の赤ちゃんの抱き方、乳房の含ませ方やトラブル時の対処などが具体的に載っています。
これを読んで、いつか私にも赤ちゃんができたら参考になるかなと思って大事にとっておいてありました。
妊娠が分かってからは何回か読んで、イメージをふくらませています。

今日も助産師さんがおっぱいチェックをしてくれたのですが、大丈夫と太鼓判を押されたので、赤ちゃんが生まれたら母乳育児をがんばりたいです。

帰りがけに母親学級で知り合ったママから呼び止められ、メール交換しました
こういうの初めてで、うれしかったです
よかったらまた会いましょうと言ってくれました。
予定日も近いので、産まれたら連絡する約束も
どっちが早いかな?

母親学級行ってよかった

午後は歯科へ6回目の治療へ
最近がんばって磨いているので、だいぶ綺麗に磨けるようになってきました
でも、赤ちゃん生まれたら丁寧に歯なんて磨いていられないのかも・・・
困ったな

あと2回で終了の予定です。
ぎりぎり里帰りまでに間に合いそうです。
すっごい医療費かかっています

今日は忙しい一日だったので、赤ちゃんも疲れちゃったかな?
すこーしお腹が張り気味です。
張り止め飲むほどではありませんが、今日は早めに休みたいと思います。




Page top








CALENDER
08 ⇔ 2006/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


