初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


送別会へ

...2006 / 08 / 31...

20060831182114
今日は試しに携帯からです。
うまくできるかな?

昨日は前の職場の送別会があって、私もお誘いをいただいたので行ってきました。

相変わらずみんな忙しそうでした・
6ヶ月くらいから会っていなかったので、大きくなったお腹をみてびっくりしていました。
でもやっぱり後ろからみると妊婦に見えないって言われた・・
よく言われます。

スタッフからブリザードフラワーとカードを、医院長夫妻からはフードプロセッサーをいただきました・

離乳食作りに便利だからとのこと。
バーミックスが欲しいと思っていたので、とても嬉しかったです
普通のチョッパーの他に、ホイッパーとブレンダーもついていて、ブレンダーはお鍋やボールにそのまま突っ込んで使えるから片付けも楽だしかなり役立ちそうです
これからはポタージュも気軽に作れるわ~・
生まれたらお披露目に行こうと思います・




Page top


出産する病院へ

...2006 / 08 / 30...

31週1日

昨日は里帰り先の病院へ行って、検診と入院の説明を受けてきました

そこの病院は、フリースタイル分娩カンガルーケア母子同室立会い出産などができ、医療行為を最小限に抑える方針なので、なるべく自然なお産をしたい私にとってはいい所なのではないかと思います。

昨日はまず問診表や緊急連絡先などを記入し、入院についてや分娩する部屋の種類、母親学級の説明を受けたりしました。

分娩室には普通の分娩室のほかに、畳の部屋LDRがあります。
以前の記事にも書いたような気がしますが、畳の上での出産は楽だとよく聞くので関心があります。
出産経験のあるお友達にも聞いてみたけど、次は畳部屋でというか、フリースタイル分娩がいいと言っていました。
やっぱり楽なんだね

畳部屋は料金がかからないということなので、今のところ畳部屋でのフリースタイル分娩を希望しようと思っています。
ただ、希望者が重なってしまったときは使えないそうなので、こればっかりは絶対にというわけにはいきませんが・・・
運良くうまくいくといいな

母親学級は町のものに出ているのですが、肝心のお産の回の時には里帰りしてしまうので出席できないため、病院のに出ようと思います。
実際に産む病院で指導を受けたほうが役に立つと思うし
旦那さんが立会い出産希望の場合はなるべく旦那さんも出席したほうがいいみたいです。

うちはまだ立ち会うか決定はしていないのですが、旦那が耐えられるのであれば立ち会ってもらいたいので、2人で出席することにしました
旦那は立ち会いたい気持ちはあるんだけど、ちょっと怖いみたいで・・・

意外とグロテスク?なものが苦手な人なので、赤ちゃんのへそのうとか見たら倒れちゃうんじゃないかと、私も心配なのであまり強要はしないようにしようと思っています
でも陣痛の間は立ち会って欲しい
お父さんがんばって

あとは助産師さんがおっぱいを診てくれました
実は私陥没気味で、少し触れば乳頭は出てくるのでそんなに心配はしていなかったのですが、気にはかかっていました。
でも助産師さん曰く、全然大丈夫
乳輪部もやわらかいし、いいおっぱいだそうです
よかった
助産師さんが少し乳輪のあたりをほぐしてくれたら、じわ~っておっぱいがにじんできました。
お腹が張りやすいので、おっぱいマッサージは37週くらいからでいいそうです。
シャワーでかるく流して清潔にだけしていればいいと指導されました。

次回の検診は2週間後。
出産へ向けて気持ちも必要物品も準備を進めていきたいと思います









Page top


何事もない日

...2006 / 08 / 28...

30週6日

ここ数日、特にこれといった話題もない日々を過ごしております。
朝晩は少し涼しくなって、過ごしやすくなったかな・・・

お腹の張りも落ち着いているので、昨日は掃除掃除の1日でした
あんまり動いたせいか?お腹の赤ちゃんも大興奮
いつもよりだいぶ激しく動いていました

赤ちゃんが大きくなってきたせいか、胎動が激しいとお腹が張るような感じになります。

ちょっとがんばりすぎてしまって、夕方にどっと疲れが・・・
ほどほどにしないとですね

今日はのんびり過ごしたいと思います

明日はいよいよ里帰り先の病院の受診日です
ちょっとどきどき。
でも、里帰りするのはもう1ヶ月先の予定です。




Page top


カーターズのスタイ

...2006 / 08 / 24...

30週2日

ヤフオクで、カーターズスタイが格安で落札できました

20060824151446.jpg


私らくしないラブリーなスタイなのですが、丈夫そうで洗濯にも強そうなところがいいです

と言っても、まだしばらくはスタイなんてしないですよね
楽しみにとっておきます

お腹の張りは、今日はだいぶ落ち着いていたのでお掃除を少しすることができました。
一気にやるといけないと思って、今日は水周りだけ。
すっきりしました

最近お腹の張りが気になったりしていたので、旦那が夜帰ってきて食器を洗ってくれたりします。
すごく助かります。
台所仕事って、前かがみになるせいか結構お腹に負担がきませんか?

お腹に向かってよく話しかけてくれるようになったし、とてもうれしいです

それから昨日はもうひとつうれしいことがありました。
旦那から思わぬプレゼントをもらいました

『いつもありがとう、これからもう2ヶ月赤ちゃんが生まれるまでがんばろうね』のプレゼントでした。

私の好きなD&GのTシャツです
これまた好きなバラのプリントがしてあって、ボタンが胸の下まで付いているので、授乳中でも役立ちそうです

わりとピッタリサイズなので、大きくなった胸&お腹ではちょっと無理なので今年の夏は着れませんが、来年は是非着たいです

こんなサプライズ今までなかなかなかったので、ビックリ&うれしい気持ちでいっぱいになって、号泣してしまいました

ありがとう
不安もあるけど、元気な赤ちゃんが生まれるように残りの妊婦生活楽しみながらがんばります。



Page top


30週の検診

...2006 / 08 / 23...

30週1日

今日は検診日でした

3日前の夜、お腹がいつもより張って心配だったのですが、今日内診してみても子宮頚管は3センチ保たれているので問題ないとのこと。
安心しました
お腹が張ったとき飲めるよう、張り止めをもらいました。

検診結果
私の体重・・・前回より+0.2kg(トータル+5.2kg)
浮腫・尿蛋白・尿糖・・・いずれも(-)
前回の採血結果・・・異常なし

赤ちゃんの体重・・・1403g(前回より+248g)

赤ちゃん今日も元気でした
エコーで見てもだいぶ大きくなったのが分かりました。
うれしいな
あと倍大きくなるんだね

今日内診台に乗ったときにふと思ったのですが、普通は分娩もあの体勢でするんですよね?
(もうちょっと身体は起こすのかな??)
あれで本当に赤ちゃんは降りてくるのだろうか・・・?
あの体勢でいきめるのか・・・?
ちょっと不安になりました
実際はそれどころじゃないのかもしれないけど・・・

畳にお布団の出産をした方が、とっても楽だったってよく聞くけどそうなのかな?

うれしいけど、だんだん不安に思うことも増えてきました。

次回からは里帰り先の病院での診察になります。






Page top


チャイルドシート

...2006 / 08 / 22...

30週0日

いよいよ30週に突入しました
30週代になってくると、『いよいよだな』って感じになります。
まだまだ赤ちゃんにはお腹の中で大きくなってもらわないといけませんが・・・
お腹が張りやすいので、切迫早産にならないように無理せず過ごしたいと思います。

さて、以前注文したチャイルドシートが昨日届きました
コンビプリムロングにしました。
新生児から7歳まで使えるタイプのものです。
シートによっていろいろありますが、1台で長く使えるものを選びました
私の車にも旦那の車にも使えるはずなので、やってみないと

今月末までコンビはプラスアイディアキャンペーンなので、ラップクラッチがついてきました
わ~い

20060822120516.jpg


これでもう準備は万端です(多分・・・)
それにしても、布団&チャイルドシートの大物が場所を取って大変
他のこまごましたものも集めるとなかなかかさばるし。
少しずつ早めに実家に運んでしまいたいです




Page top


布オムツ

...2006 / 08 / 21...

29週6日

昨日は旦那がお休みだったので、思い切って一緒にエンゼルの布オムツの予約をしに行ってきました。
『思い切って』というのはなぜかというと・・・
そこの担当のおばちゃんがかなりパワフルな方で、「今度は旦那さんにもお話聞いてもらえるように一緒に来てね」と言われていたのですが、たぶん旦那はあの勢いに圧倒されてしまうだろうなとちょっと心配で、なかなか一緒に行こうと言いだせなかったのです

「かなりの勢いのある人だけどビックリしないでね」と前置きしてから出発。
ちょっと気がのらなそうな旦那。

行ってみると、いつもながら見事なマシンガントーク
まず初めに旦那にエンゼルのオムツの説明を実演を交えながらしてくれました。

私が布オムツにしてみようかなと思ったのはこの店員さんの話を聞いて。
それまでは、布オムツって大変そうだからきっと紙おむつを使うんだろうな~って何となく思っていました。
でも、エンゼルの布オムツは成形おむつで吸収力があって干すのも簡単そうだし、あとソフトベビーという布製のライナーみたいなのが優れもので、一度オムツに吸収されたおしっこは逆戻りせず、表面さらさら
でもおしっこしたのは赤ちゃんもわかる。ウンチがついても振り洗いすればすぐ取れてお洗濯も簡単

これなら私にもできそうかなと思いました
実際、この方の娘さんは昼間は布オムツで夜と外出時は紙おむつにしたら大変じゃなかったそうです。

そして1番私が布オムツにする決め手となったのは、「あなたは365日3年間、生理用ナプキンを当てたまま生活したとしたらどうですか?」ときかれたときに、「絶対耐えられない」と思ったこと。

実際私は妊娠する前、かなりの生理不順に悩まされていて、1ヶ月ずっと出血が続いてナプキンを当て続けるという生活をしていました。
出血自体より、ナプキンをつけ続けていることがストレスで仕方ありませんでした。

そこで、布オムツにしてみようという気になったのです。
エンゼルのは他と比べて高いのですが、ネットなんかで見ても布オムツ派のママには大好評なので奮発です

このオムツの仕組みを実際に体験して、旦那は興味津々(やった
感心していました。

オムツ以外の、赤ちゃんに話しかけることの大切さや胎内記憶、出産の話など、いろいろな興味深い話を聞き、私も旦那もとても参考になりました。
「今までちょっと足りなかったんだね」と、お店から帰ってきてからはお腹に顔を近づけて赤ちゃんに声をかけてくれるようになって、私もとってもうれしいです

思い切って一緒に行った甲斐があった
私もあまり話しかけてあげていなかったと反省。
あと、足首を冷やすのがいけないそうで、ちゃんと靴下履きます。。。
夏は蒸れるから、5本指靴下欲しいなぁ。








Page top


ベビー布団到着

...2006 / 08 / 18...

29週3日

今日は、以前から注文しておいたコンビミニベビー布団セットが届きました

コンパクトに梱包してあるので開けてお見せできませんが、ベージュのチェック柄です。
以前紹介しましたが、同じ色目で綿毛布とタオルケットもそろえました。
でも、今お布団セット買うとキャンペーンで綿毛布もついてくるみたいなんですよね・・・
なんだか損した気分になってしまいます

お布団は結構場所をとるので、早めに実家に持って行かなければ・・・

今日は歯医者さんの予約日だったので行ってきました
毎日一生懸命磨いているんだけど、やっぱり私は歯石がつきやすいらしく、前回とってもらったところもまたとってもらいました。
あと、ブラッシングの力が強いみたいで、下の前歯の歯茎が薄くなっていってしまっているそうです
歯茎は減っていってしまうともうついてこないので、もう少しやさしい力でブラッシングするよう指導されました。
つい力が入ってしまうので、今日からはやわらかい歯ブラシを使おうと思います
そして、実家に帰っている間上の奥の歯茎がまた炎症が起きてしまい痛かったのですが、今日診てもらったら中で出血していたらしく、歯石を取ったら血の塊がどろっと出てきてしまいました。
びっくり
早いうちに気づいてよかったねと言われました。
妊娠中は歯茎の炎症が起こりやすいそうです。
反対も痛かったから、きっと反対もそうなっているんだろうな・・・
それはまた次回です。
というわけで、今日は歯茎が痛くてブルーです。




Page top


ベビー服

...2006 / 08 / 16...

29週1日

旦那の実家へ行ったとき、義母さんが旦那が昔着ていたベビー服を出してきてくれました

20060816165225.jpg


きれいに着てあって、生まれてくる赤ちゃんも着れそうです
私はグリーンのロンパース(?)がかわいくて気に入りました
パパのベビー服を着るって結構すごいかも・・・

それから、西松屋に行ったときにミッフィーの新生児セット(?)がお買い得だったので、ついつい買ってしまいました

20060816170150.jpg


帽子、スタイ、短肌着、コンビ肌着、ボディスーツ(?)

着せるのが楽しみです







Page top


8ヶ月検診

...2006 / 08 / 14...

28週6日

先日の8ヶ月検診は異常なく、そのまま今日まで実家へ帰っていました

実家へ帰るといっても、母は朝から夜遅くまで仕事に行っているのでほとんど家にいないし、おじいちゃんおばあちゃんがいるのでその話し相手をしたり(?)、夕飯を妹と作ったりして何だか疲れてしまいました
私の帰省に合わせて東京から帰ってきた妹が、お腹の大きな私を気遣っていろいろと動いてくれたので助かりました。
その点では結構楽できたかも・・・
生まれてくるのを楽しみにしてくれているのでうれしいです
なかなか帰ってこれないから、赤ちゃんに会えるのは来年かな~??

昨日は旦那の実家へ泊まって、今日は自宅へ帰ってきました。
一息ついたところです。

さて、検診の結果は
赤ちゃんの体重・・・1155g
私の体重・・・前回より+0.8kg
浮腫・尿蛋白・尿糖・・・(-)
貧血検査・・・異常なし
前回の膣分泌物検査・・・異常なし

赤ちゃん今回も元気でした
逆子もなおっていました
よかったよかった。
またなる可能性もあるみたいですが・・・

明日、明後日は旦那が休みなので二人で少しはゆっくりできるかな~??
いよいよチャイルドシートを購入しようと思っています。




Page top


実家へ

...2006 / 08 / 09...

28週1日

とうとう8ヶ月へ突入しました
今日は検診へ行ってきます。

旦那が今日から3日間出張でいないので、検診へ行ったら実家へ帰ってきます。

昨日は夕方からお腹が張って、下腹部が圧迫されるような感じで少し心配だったのですが、今朝は大丈夫そうです。

検診でも異常ないといいのですが・・・




Page top


激カワ赤ちゃん

...2006 / 08 / 07...

27週6日

暑い・・・今日もだけど、昨日は本当に暑かった
とうとう室温33度を超えてしまいました

そんな中、旦那の大学時代の友達夫婦が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました
6ヶ月の男の子
予定日過ぎてから生まれたせいか、生まれたときから他の赤ちゃんより大きくて(出生体重3300gちょっとだったそう)、身体もしっかりしていたらしいです。
6ヶ月のわりには大きくて、もう余裕でつかまり立ちしてました
しかも、座るときは転ばないようにすごく慎重にお尻つけるようにして座ってた。
賢い

人なつっこい子で、私や旦那の顔をご機嫌な顔でじーーーーっとにこにこ見つめていました。
かわいい

かなりツボでした
たえず動いてるから、それを見ているだけで全然飽きなくて、なんだか幸せな気持ちになっちゃって、私たち夫婦は「かわいいなぁ~」「ずっとみてても飽きないなぁ~」と声をそろえて言っていました。

短時間で残念だったけど、とても幸せな時間を過ごせました


Page top


ニットベスト

...2006 / 08 / 06...

27週5日

毎日毎日暑いです
午後になると室温33℃
バテちゃうよ~

そんな中ですが、家にあった余った毛糸でベストを編みました

20060806085026.jpg


今回のはかぶって着るタイプ。
1歳前後のサイズです
余っている毛糸の量で何ができるか考えるのが結構迷います
編み始めても毛糸が足りるかヒヤヒヤしたり・・・
今回のはサイズ調節したら大きくなりすぎて、毛糸が足りなくなってしまったので、ほどいてやり直したりしました。
結局1歳前後のサイズにしました。
でも小さいからわりとすぐ完成しました

このくそ暑い時期に編み物・・・
もう1個くらい何かできそうなので、やってみようかな~と考えています



Page top


ベビー服

...2006 / 08 / 04...

27週3日

先日注文したコンビミニのベビー服が届きました

カタログで旦那と選びました
意見が一致したので即決でした

20060804145315.jpg


短肌着3枚組
コンビ肌着2枚組
ラップクラッチ2枚
スタイ
ベビードレス
靴下2足組


20060804145345.jpg

ラップクラッチはオレンジのミジンボーダーとクローバー柄 クローバー柄のおそろいのスタイも
サイズが同じなのに微妙に大きさが違うのはナゼ??
デザイン? まぁいいけど・・・

20060804145411.jpg

水色の部分に白抜きでクローバー柄が入ったベビードレス
帽子はかぶるかわかんないけどセットだったので。
セレモニードレスは買わずに、退院とかお出かけはこれでいこうと思っています。
カタログ見てすごく気に入ったんですけど、外人さんの赤ちゃんがモデルだからいまいちイメージわかないんですよね
日本人の顔でも似合うのかしら

どれも小さくてかわいいな

これでお買い物ほとんど完了
あとはオムツとチャイルドシートくらいかな。(たぶん)
めぼしをつけているのであとは旦那のお休みのときに買いに行くだけです



Page top


ベベオレ ナーシングカバー

...2006 / 08 / 03...

27週2日

ベベオレナーシングカバーが届きました

20060803125007.jpg


首にかけて胸元を覆いながら授乳ができ、外出時に授乳室がなくても人目を気にせず授乳ができると母乳育児をしているママたちに大人気の商品です。
母乳育児をしている方のブログを見ていても評判がよく、お勧めということでした。
アメリカのメーカーで、いろいろな柄がでているのですが、人気がありすぎてすぐ入荷待ちになってしまいます。
再入荷したと思ったら、あっという間に売れてしまって・・・
特に人気の柄はすぐなくなってしまうのです

最近新柄が入荷して、今まであまりなかった染物っぽい色合いのものがでていたので気に入り、完母で育てたいと思っている私は思い切って購入することにしました

ネット上では柄が一部しか見えなくて、色合いも実際はどんななのか心配でしたが、実物を見て綺麗だったのでほっとしました。

綿素材で、ちょっとした日よけやひざ掛け代わりにも使えるようです。




Page top


大失敗・・・(泣)

...2006 / 08 / 02...

27週1日

妊娠5,6ヶ月から頻尿で、1日に何回もトイレに行くようになりました。
急遽仕事もやめちゃったから、少しでも節約生活しなきゃと思い、トイレのタンクに水入りのペットボトルを入れてみました。
そんなこと、絶対しないキャラなのに・・・

昨夜、食後旦那とテレビを観ていると、トイレのほうからかすかにシャーーと水が流れるような音がしているような気がしました。
キッチンの換気扇も回していたので、その音かなとそのままにしておきました。
たぶん1時間後くらい、やっぱり何か音がするような気がして、「まさか!?」と思いトイレを見に行くと、タンクに水が溜まらず流れっぱなしに!!
旦那を呼んで蓋を開けてみると、中のレバーみたいなのが下がりっぱなしになってしまって、中の栓が閉まらなくなってしまい水が溜まらず流れっぱなしになっていました・・・
たぶん中のペットボトルが動いて挟まってしまったんだと思います。

考えただけでも恐ろしいけど、2~3時間は流れっぱなしだったと思う・・・
えーーん・・・
もう絶対やんない

節約どころの話じゃなかった
柄にもないことするんじゃなかったな・・・


Page top








CALENDER
07 ⇔ 2006/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


