初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


慰労会

...2006 / 07 / 31...

26週6日

梅雨が明けたのはうれしいですが、夏日が続きますね
お昼から夕方までは暑くて動けません
東京とかよりはましなんでしょうけど・・・

さて、昨日は同じアパートの仲の良い家族で庭で慰労会をしました。
といっても、外でビール飲んで話してってだけでしたけど
4件で集まったのですが、2件は子供が2人ずついるのでお母さんたちはほとんどそっちにかかりっきりでした。(内3人が2歳児)
私はお酒が飲めないけど、奥さんたちの子育て話や妊娠中の話とかを聞いたり、ちびちゃんたちとお話したりしていただけでもとても楽しかったです

私はもともと小さい子が苦手で・・・っていうか、どうやって接したらいいか分からなくてなかなか話しかけられなかったんですけど、妊娠してからは自然と接することができるようになってきました。
それだけでも大進歩だと自分では思っています。

ベビーカーですやすや眠っている3ヶ月の赤ちゃんと、自分のお腹の中の1キロもない赤ちゃんが同学年になるなんて、とっても不思議な気持ちがしました。

暗くなってからは、子供たちが待ちに待った花火をしました
初めての花火に子供たちは大興奮
特に男の子は火が出ているところをつかみたくてしょうがなかったみたい
怖いよ~
子供1人に大人1人がついてやっていました。
子供たちはとっても楽しかったみたい
お母さんたちはヒヤヒヤでした。





Page top


26週検診

...2006 / 07 / 27...

26週2日

7ヶ月に入ったので、検診が2週間毎になりました。
今日は26週検診でした

赤ちゃんは、どうやら前回の検診のときの結果と比べて、頭があまり大きくなっていないようにでてしまったみたい・・・
逆子の場合は頭が小さく測れてしまうことがあるし、お腹周りは大きくなっているから大丈夫でしょうとのことでした。
羊水も胎盤も異常なし。
ってゆーか、今逆子なのね・・?
8ヶ月くらいでは逆子でも心配ないって言うけど・・・
そっちのほうが気になりました。

体重は941gでした。

私のほうは、お腹の張りは時々ありましたが、出血もお腹の痛みもなく順調でした。
子宮頚管も3センチ以上あって問題なし。
よかった
今日は膣分泌物検査もしました。
体重は+1kg。
特に何も言われなかったからいいのかな・・・?

次回はまた2週間後です。
赤ちゃんの体重が増えていくとうれしくなります






Page top


歯医者さんへ行ってきました

...2006 / 07 / 26...

26週1日

妊娠してから1度も歯医者へ行っていませんでした
状態があまり安定していなかったし、仕事をやめてから新しい保険証に切り替わるのに時間がかかっていたからです。

つわりのときは歯磨きをするたびに「おぅえ」となってしまって、なかなかうまく磨けなかったし、自分でも歯石がたまっているのと歯茎が腫れ気味なのに気づいていたので早く行きたかったのですが・・・

先日ようやく保険証がもらえたので、予約をして今日行ってきました。

今回は初めて行くところだったので少しどきどきでした。

結果は・・・
歯肉炎

やっぱりね・・・

最近は鏡を見て丁寧にブラッシングしてるつもりだったんですが、前歯に汚れ・歯石が目立ちました。
奥歯のほうが歯肉炎になっているそうです。

今の歯の状態と、ブラッシング指導を先生と歯科衛生士さんからしてもらい、歯石の除去をしました。
特に先生は説明がとても丁寧で、雰囲気もやわらかで私はすぐ信用してしまいました。

1度にやると赤ちゃんにも負担なので、今日は20分くらいで終了。
何回かに分けて治療していきます。

虫歯菌は赤ちゃんにうつしちゃうので、きちんとブラッシングしないとね・・・

うれしかったこともひとつありました
先生が口の中を見て一言。
「ほー!これは感心だなぁ・・・」
私の歯、とてもしっかりしていていい歯なのだそうです。
虫歯も治療済みの歯が1本あるだけです。

「お母さんが妊娠中にがんばってカルシウムを摂ってくれたからだよ。お母さんに感謝しなくちゃね。」と言われました。
確かにそうだ!
お母さんありがとう
ごめんね、お腹の赤ちゃん
がんばってもっとカルシウム摂るよ~
それから歯磨きもがんばるよ~







Page top


ベビー服いただきました♪

...2006 / 07 / 25...

26週0日

昨日、同じアパートの奥さんからベビー服のおさがりをいただきました
4月に2人目のお子さんが生まれたのですが、男の子のためピンク系の洋服はもう着ないのでということで譲ってくださいました

20060725093058.jpg


ボディスーツ、半袖ロンパース、カーディガン、Tシャツ


これを着ていたお子さんは12月生まれなので、夏物のロンパースは大きめサイズ。
私は10月末出産予定なので、生まれてくる子もちょうど着れるかな~
他にもないか見ておいてくれるそうです。
わーい

この写真を撮るときに洋服のスナップを留めていて、何回ものオムツ換えの度にスナップを留めるのが面倒というのが少し分かった気がしました。
パチパチ留めるだけだからそんなんでもないでしょ?と思っていましたが・・・
きっと夜中とか面倒なんだろうな・・・
コンビのラップクラッチの人気が分かる気がしました。
ちょうど先日注文したところです
来週届く予定です



Page top


ミッフィーのがらがら

...2006 / 07 / 24...

25週6日

今日も雨降りです
昨日とおとといは少し落ち着いた天気でした。
明日、明後日とまた大雨が降る恐れがあるとのこと。
土砂崩れなどが心配です。
いつまでこの雨は続くのでしょうか??

雨のため、気温は上がらず過ごしやすいのですが、こんな天気のせいか身体がだるいです。
いよいよ身体も重くなってきたし、これからがきっと大変なんだろうな~

先日買い物に行ったついでに、前から気になっていたがらがらを買ってきました


20060724091226.jpg


輪の部分がマジックテープ止めになっているタイプです
持つところが普通に輪になっているのと迷ったのですが、こちらにしてみました。
白だと赤ちゃん見えないのかも・・・
音がするからいいか~



Page top


ちょっと迷い中

...2006 / 07 / 21...

24週3日

予報で言っていたほど雨はひどくなく、少しほっとしました
でも、高速道路や国道が通行止めのところがあって、やっぱり友達は来れる状態ではありません
来週以降、雨が落ち着いたら会うことになりました。
残念ですが、私も彼女たちも忙しいわけではないので、落ち着いて会えるときのほうがいいですよね

ところで、何を迷っているかというと・・・
ベビーベッドです。

実家に私たち姉妹が使っていたベッドがあるので買わなくていいかもしれないという話だったのですが、この間実家に帰ったときに確認してみたら、ネジがどこにあるか分からない
しかも、組み立て方が分からない
まぁ、20数年前のことだから忘れても仕方ないですよね・・・
サークルにもなるタイプでよかったのですが、どうも使えなさそうです

やっぱり買わなきゃだめかな~
ベビーベッドって使いますよねぇ
どのくらいまで使うものなんだろう
冬だからファンヒーター使うと思うし、ベッドで寝かせたほうがいいですよね。
リビング狭いから、ベッド下にオムツとか着替えとか収納できたほうがスペース活用できるし・・・

そんなわけでいろいろ調べてみたら、1万円+送料で買えるベッドを発見
しかもカトージだから、そんなにちゃちくないと思うんですけど・・・
たぶん昔の型だから安いのかな
どうでしょう

結局ベビーバス以外赤ちゃん用品全部買うことになりそう・・・



Page top


初めての・・・

...2006 / 07 / 20...

25週2日

昨日の午後から雨はやんでいます。
ひとまず大丈夫。
これからまたどうなるのか・・・

今日の朝方、初めてこむらがえりを経験しました
痛かったよ~

ここのところ、朝起きるとお尻から太もも・ふくらはぎまで足の後ろ側が張って辛くて、ストレッチとかしていました。
この感じだと、こむらがえりなるものがいつかくるのではないかと恐れていたのです・・・

旦那には、「もしなったら足伸ばして~」と前に言ってありました。
そしたら、とうとうキターーーーー

「痛いよ~」とうずくまっていたら、お腹が痛くなったのかとびっくりして飛び起きた旦那。
こむらがえりだったため、ちょっとほっとして足を伸ばしてくれました。
びっくりさせてごめんね~



明日は友達2人がそれぞれの子供を連れて遊びに来てくれる予定になっているのですが、この天候では無理かな~
2年ぶりくらいに会うのに・・・
2人とも2歳半くらいの男の子なのですが、「やんちゃだけどごめん~」って言っていました。
やっぱり男の子ってやんちゃなんだ
下の部屋に住んでいる「すごくやんちゃな男の子」を毎日見ているため、少しどきどきしつつ、来てくれても大丈夫なように今日はパンプキンパウンドケーキでも作っておこうと思います
2歳半なら大丈夫だよね・・・?
雨降らないといいなーー(←無理っぽいけど






Page top


大雨です

...2006 / 07 / 19...

25週1日

全国的な大雨ですが、私の住んでいる地域もかなりのものでした

昨日の夕方からかなり激しくなって、隣の町では夜避難勧告が出され、避難所で夜を過ごしたようです。
そして朝方3時くらいだったでしょうか?
消防署のアナウンスが町内に響き渡り(この町は火事とか災害があるとアナウンスが流れるんです・・・私も初めはびっくりしました!)、「土石流が発生したので○○地区の方は非難してください」と
私たちのところは大丈夫でしたが、ほんとに~怖いよ~と言いながら朝を迎えました。

雨脚はそんなに強くなくなってきましたが、電車はストップ。
国道や高速道路も一部通行止め状態。
旦那は仕事へ行きましたが心配です。

さっき、アナウンスで「川の堤防が決壊したので××地区の方は非難してください!!食料などを持ち、歩いて避難所まで行って下さい」という指示がありました
私のところは川より上のほうにあるので大丈夫なんですが、距離的には結構近い地区まで非難指示になりました。

旦那帰ってこれるかな~
心配だな~

こういう時って、妊婦だと恐怖感が大きくなるものですね・・・
もし非難することになったら、避難所まで行くのも大変だし、行ってからも身体冷えたりしそうだし・・・
赤ちゃんが心配・・・

とにかくここは無事なのでよかったです。

周辺地域では6千人以上の人が避難しているようです。
早く落ち着いて皆さん家へ帰れるといいのですが・・・



Page top


記念日のお祝い

...2006 / 07 / 17...

24週6日

(もう結婚したのであまり意味はないかもしれませんが・・・)
7月15日は付き合い始めて10周年記念日でした
そして、24日は結婚式した日ということもあって、(なんだかんだ理由をつけて)お祝いをしようということに

ここのところ旦那の仕事が忙しくて、休みもなく夜遅くまで働きづめだったので、リフレッシュも兼ねて、いつも結婚記念日に行っているバーへ予約をして行って来ました

久しぶりにおしゃれして、ばっちりメイクもしてまずは数ヶ月ぶりの美容院へ。
妊娠してから、身体の皮膚同様頭皮もぼろぼろなのでカットだけしました
でも、前のパーマが残っていて思ったよりふわふわ仕上がって満足です
これで本当に当分美容院行けないだろうな・・・

そして夜は予約したバーでディナー
妊婦の私はアルコールが飲めませんが、フルーツを使ったノンアルコールカクテルを作ってくれるので私も楽しめます
コース料理を頼んでおいたのですが、妊婦って言ったせいかどうかわからないけど、お料理がどれもヘルシーで気にせず食べられました

ゆっくり二人で話もできて、大満足でした

帰りに、旦那がよく行っている洋服屋さんにふらふら寄ったら、かわいいバックを発見
「いいな~、かわいいな~」と見ていたら、「買ってあげるよ」って言ってくれました。
でもけっこういいお値段だったので、すご~く迷ったけど、「いつもがんばってるし、たまには!」って言ってくれたので、お言葉に甘えて買ってもらっちゃいました

20060717170752.jpg


大好きなバラが入った花柄です

20060717170830.jpg


ショルダーにもなって、マザーズバックとしても使えそうなところが気に入りました。
ショルダーバックなかったので。
マチが大きいのでけっこう沢山入りそうです。

久々にデートもできて、楽しい連休が過ごせました。



Page top


ミッフィーグッズ Part2

...2006 / 07 / 14...

24週3日

久しぶりにいいお天気
ここぞとばかりに大量の洗濯をしました。
マット類もぜーんぶ洗って、4回も洗濯機を回しました。
満足
布団カバーもやりたかったな・・・
明日も晴れるらしいので、明日やろう

晴れるのはいいんだけど、暑かったな~
呼吸しているだけで汗が出る・・・

そんな今夜はシーフードカレーにしようと思います。

さてさて、先日エンジェリーベで注文した品が届きました

20060714171445.jpg


コンビ肌着2枚組み

ミッフィー
裏ガーゼタオル
浴用ガーゼ
ガーゼハンカチ
湯温計
ひざ掛けクリップ


コンビ肌着はやわらかくて、結構しっかりしていそうでした。
ひざ掛けクリップなんてお散歩に行くころじゃないと使わないと思うけど、ついでなので買ってしまいました。
みんな必需品て言うし・・・

8月上旬にコンビミニの秋冬物のカタログが出るようなので、それを見てから肌着と洋服をそろえていこうと思っています。




Page top


7ヶ月検診

...2006 / 07 / 13...

24週2日

今日は7ヶ月検診でした。
赤ちゃんは今日も元気でした
右手をグーにして、ほっぺの近くに当てているような格好をしていました
かわいい(親ばか)

結果は
児頭大横径:64.8mm
腹部前後径:59.0mm
大腿骨長 :44.3mm
腹部横径 :59.3mm
体重   :821g

先月よりだいぶ大きくなりました
うれしいな

そして、性別は・・・

どうやら女の子のようです
わ~い旦那が喜ぶわぁ~

でも、女の子って言われていて、でてきてびっくり男の子ってこともあるって聞くので、3割くらいは男の子かもと思っておくことにします。

これでベビー服も選べます

心配していた私の体重は・・・
体重:先月より+1.0kg(トータル+3.2kg)
浮腫・尿蛋白・尿糖(-)

よかった
便秘のことを相談して、一応薬(アローゼン)を処方してもらいました。
(ほんとはラキソベロンがいいんだけど・・・まあいいや。)

問診のときに、お腹1,2回くらいしか張らなかったって先生に言ったのですが、エコーのときに先生に「今張ってない」と言われました。
お腹がつっぱる感じはしていたのですが、それが「張り」だとは思っていなくて
だったら今までも時々張りましたという感じでした・・・

お腹の張りがあったので、一応内診もしておきましょうということに。
子宮頚管は3cmより長いので大丈夫でしょうということでした。
周期的にお腹の張りがあったら注意するように言われました。

また最近調子に乗って、掃除とかがんばっちゃったりしていたので、気をつけたいと思います・・・

そして、次回から検診が2週間ごとになりました。
次回はクラミジアと膣分泌物培養検査をするので、検診料金+5000円くらいかかるそうです。

2週間に1回の検診だと赤ちゃんに会えてうれしいけど、お金がかかるなぁ・・・



Page top


妊娠7ヶ月

...2006 / 07 / 11...

24週0日

今日で妊娠7ヶ月に入りました
思えば初期から出血、出血・・・ばっかりで、本当に不安な毎日でした。
そんな状態でも赤ちゃんはいつも元気でいてくれて、それが支えでした。
こうして7ヶ月を迎えることができて、とてもうれしいです

6ヶ月までは次の検診日が本当に長く感じられました
出血や腹痛続きだったので、心配で心配で仕方なかったからだと思います。
でも、6ヶ月の検診で初めて何事もなく順調だったので少し安心したせいか、この1ヶ月はあっという間でした
胎動も感じて赤ちゃんが元気というのが実感できるし

あさっては検診なので楽しみです
性別わかるかな~






Page top


最近

...2006 / 07 / 09...

23週5日

雨だったり晴れたりはっきりしないお天気が続きます。
洗濯物が乾かなくて困ります
だんだん蒸し暑い毎日になってきました。
暑いと一気に体力消耗します

この頃は胎動を感じるのが増えて、ほとんどのときお腹がごろごろごろごろしています。
元気な証拠だと思ってうれしいです
昨日、ごろごろ動いていたので4,5回お腹をぽんぽんぽんとたたいたら、激しくボコッと返されました。
びっくりした
怒られたのか、大きく返事をされたのか・・・

見た目もようやく妊婦らしくなってきたためか、旦那がお腹に興味を示すことが多くなってきました。
毎日帰ってきては「大きくなったね!!」と言っています。
それから最近は「階段気をつけてね」とか、気づかってくれることが多くなりました。
今日は「よそ見しながら歩くのやめたほうがいいよ」と言われました。
そんなことしてるって、自分では全然気づかなかった・・・
気をつけます
私や赤ちゃんのことに興味を示してもらうるとうれしいです

今日はバスケットの試合で一日いません。
土日も一人だとちょっとさみしいけど、今日はわりと体調がよかったので気分よく過ごせました
暑いせいか、あまり食欲がないのよね~



Page top


今度は・・・

...2006 / 07 / 07...

23週3日

家のパソコンに続き、今度は旦那が仕事用に使っているノートパソコンが壊れました・・・
以前から起動するとカラカラ怪しい音がしていて、そろそろやばいかもとは言っていたのですが、とうとう動かなくなってしまいました

どこがだめになったのか、診てもらわないとわからないのですが、もしハードだったら3万円位かかるそうです。
これは自分でハードディスクを外せないようで、メーカーさんにお願いしないといけないので高くつきます

突然の出費って続くのよね・・・

データはバックアップしておいたようですが、このトラブルのせいで仕事が長引き、帰ってきたのは午前2時半でした・・・
かわいそうに

最近ついていない我が家です。

そして私は最近便秘に悩まされています。
全然でないわけではないんですけど、ほんとに少ししか・・・
朝起きてすぐ冷たい牛乳を飲んで、プルーンも5粒(!)+ヨーグルトで食べているのに効果なし。
頑固すぎる!
繊維質が足りないのかしら??
努力しているつもりなんだけどな。



Page top


ミッフィーグッズ

...2006 / 07 / 05...

23週1日

パソコンが使えない間、調子のよい日に思い切って西松屋まで行ってきました
車で40分くらいかかります。

目当ては肌着やアウターの値段を見ることと、雑貨を買うこと
西松屋はツーウェイオールなんかも安いのがあるなぁ。
でも、洗濯に弱かったりしないのかなぁ・・・

肌着はコンビミニでセット価格で安く売っているので、それにしようかと思っています。
短肌着の試供品を1枚もらったけど、肌触りもいいし洗濯にも強いってうわさなので。
あと、エンジェリーベの通販で買い物をしたついでに、コンビ肌着の2枚組みが格安価格になっていたので買ってみました。
こっちはどうかな?

結局その日買ったものは
20060705182634.jpg


オムツを入れるためのふたつきバケツ
お風呂用に洗面器
ガーゼハンカチセット(3枚入) 色違いで2組
乳児用つめきり


ミッフィーグッズをいっぱい買ってしまいました
大満足

IMG_1980.jpg

つめきりが特にかわいい♪

ベビー専門店は見ているだけで楽しいな~
さすがに少し疲れたので、お店の近くの喫茶店で休憩してから帰りました
お腹張らなくてよかった



Page top


母親学級

...2006 / 07 / 04...

23週0日

今日は町の母親学級がありました。
調理実習もあるということだったので、ちょっとめんどくさいと思ったのですが、どうせ暇だしお友達を作る意味で思い切って出てみることにしました。

全部で4回のクラスで、今日は自己紹介と妊娠中の食事について主に学びました。
私は結構珍しい名字なのですが、偶然同じ名字の人がいて、しかも最近までお隣のアパートに住んでいたことが判明
びっくりでした
予定日も2日違いで、お互い親近感がわいてすぐにうちとけられました

担当保健師さんも、一人は私の行っていた大学の保健室の先生をしていた人で、もう一人は大学の後輩でした(年が離れていて知らないけど)。
なので、とても心強かったです

他の妊婦さんたちも、他の土地から来た方が多くて、みんな友達がいないので仲良くしてくださいって方ばかりでとてもフレンドリーな教室でした

思い切って出席してみてよかった
でも、私が一番出たいと思っていた分娩の内容のときが9月の終わりで、もう実家に里帰りしているときなので出られないのが残念です

気が乗らなかった調子実習ですが、体調が不安定な妊婦を気遣って、材料は全部切ってくれてあって、調味料も計量してくれてありました。
なので、私たちはあえたり焼いたりしただけ・・・
ほとんど試食だけって感じでらくちんでした
おまけに片付けもほとんどしなくてよかったし、至れり尽くせり・・・
小さい町だと小規模なのでいいこともありますね

メニューは野菜と桜海老たっぷりの焼きそば、ひじきと大根としらすの和え物、フルーツのヨーグルト和え。
すごくお腹いっぱいになりました!!
塩やしょうゆはあまり使われていないんだけど、桜海老やしらすの旨みがでるから薄味でも気になりませんでした。
自分で作る料理も塩分控えなきゃな~

楽しい一日でした





Page top


やっと!!

...2006 / 07 / 01...

22週4日

やっとパソコンが直りました
これでまたインターネットができます
よかった~
長かった・・・
ネットカフェもタバコ吸う人がいるからあまり長くいられなくて、落ち着きませんでした

最近の変化といえば、お腹が急に大きくなり始めました。
ほんとにここ3,4日で急に。
お腹の筋肉やらお肉やらがついていけないのか、つっぱる感じがしてちょっと怖いです。
妊娠線ができませんように・・・

ちょこちょこ買ったものがあるのですが、カメラのインストールをまだしていないので、もう少し落ち着いたら載せていこうと思います。
とりあえず今日はこの辺で・・・


Page top








CALENDER
06 ⇔ 2006/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


