初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


子守帯&ハンガー

...2006 / 05 / 31...

18週1日

お腹の痛みは落ち着いてきて、一安心のこの頃です。
昨夜はドラマ「贅沢なお産」をみました
妊婦役の水野真紀が階段から落ちるシーン…思わず自分もお腹をおさえてしまいました。
妊娠してから、ああいうシーンを見るのは嫌ですね…

実際の自宅出産の映像もありました。
分娩について、今まであんまり考えたことがなかったのですが、ちょっと心配になってしまいました
我を忘れて叫んでしまったりするのでしょうか…
でも、実際に体験してみないことには、痛みも苦しみも喜びもわかりませんよね。

さてさて、またもやお買い物をしました。

20060531133835.jpg


ニンナナンナのはじめて4ウェイ8スタイル 
簡単装着のおんぶ紐のほうが便利なのかなとも思いましたが、普段のちょっとしたおでかけはおんぶが多そうなので、横抱っこもできて、おんぶも楽そうなこれにしてみました。
ネットで結構安くなっていました
かなり調節できるので、お父さんも使えそうです。

写真は横抱っこ時の使用パーツです。
ちょっと付けてみましたが、横抱っこはかなりの重装備…
夏の子じゃなくてよかった!!

あと、初めは買うつもりがなかったけど子供用ハンガー

20060531133902.jpg


どちらにしてもハンガーが足りないので、買ってみました。
私の住んでいる所は、いつも風が強くて、普通のハンガーでは飛ばされていってしまうんです。
子供用でも、かけるところがクリップになっていたので気に入りました

だんだんとベビー用品増えてきました。
置き場所を確保せねば…



スポンサーサイト

Page top


下腹部痛

...2006 / 05 / 29...

17週6日

最近はおとなしくしている私ですが、夕方お腹が痛くなることが多いです。
キューっていうより、ピキピキって感じでしょうか・・・
子宮が大きくなっていっているせい
あまり続けば受診しようとは思っているのですが、以前に比べたらそれほどでもないので様子を見ています。

昨日は、横になっていたら、よくうにゅうにょ動いていたので、赤ちゃんは元気だと思うんですけど
しばらくはおとなしくしていた方がよさそうです。




Page top


気が早くて・・・

...2006 / 05 / 27...

17週4日

おととい辺りからまたお腹が少し痛いときがあります。
ここのところ調子が良かったので、ちょっと動きすぎたせいでしょうか…
反省です
やっぱり来月の検診まではおとなしくしていよう。
あんまりお腹もさすらない方がいいのかな・・・?

ところで、ベビー布団は何がいいかなと前からいろいろ探していましたが、コンビミニのベビー布団が6月末まで30%OFFのキャンペーンをやっているので、それで買おうと考えていました。
気に入ったのをピックアップしておいたのですが、ぎりぎりに注文して完売になったらやだな~と思って…
注文しちゃいました

これがいい!!って思ったら絶対手に入れたくなってしまう私。
早くから準備万端でいたい私…
さぞ旦那はあきれていることでしょう。

布団セットはベージュのチェック柄にしました。
男の子でもいいし
注文から100日以内で到着日を指定できるので、届くのは8月です。
ああ、待ち遠しい。

一緒に注文した授乳クッションは、布団とおそろいのチェック柄は完売してしまったとのこと。
変わりに別のものに変更しました。

布団は8月に届くのですが、他のものは早く届くみたいで、もう来ちゃいました!!

20060527173702.jpg


秋冬生まれの子なので、綿毛布とタオルケットもおそろいに近い色のものを買いました。
あとは、オムツ替え用の防水マットです。

大きな買い物といえば、あとはチャイルドシートくらいかな?
ベビーカーは実家にある20年も前のものを使うといいと言われていたのですが、さすがにダニ&ホコリが心配だし、たぶんリクライニングしないのではないかと思います・・・
旦那も、最初の子だし、ベビーカーくらい買ってあげようよと言っていたので購入を検討中。
①安くて②軽くて③コンパクトなのをリサーチ中です。




Page top


鳥ササミのアスパラロールフライ

...2006 / 05 / 26...

17週3日

今日は、最後の仕事の引継ぎをしてきました。
とりあえずはこれでいいはず。
一段落しました。

それから、社会保険事務所に行って、出産一時金と出産手当金の申請書ももらってきました。
11月22日までに生まれれば、出産手当金がもらえる予定です。
たぶんその頃には生まれているはず!
仕事をやめると、保険やら年金やら何かと手続きが面倒ですね
ああ、そうだ。
離職票をもらったら、ハローワークにも行かなくっちゃ

あれから、はっきりした胎動は感じませんが、昨夜も少しだけお腹の辺りがうにょうにょしてた気がします。
そのうちはっきり感じるようになるんでしょうね☆

今日も旦那は出張でお泊まりです。
最近とても忙しそうなのでかわいそうです。
土日も仕事のことがほとんどだし。
それでも、なるべく早く帰ってくるように努力してくれているみたいです。
体調も気づかってくれるし。
いろいろと相談したいことがあるけど、落ち着くまでちょっと待っていようかと思います。


それでは、最後に昨日の夕飯です。

20060526161158.jpg

鳥ササミのアスパラロールフライ

フライのわりにあっさりめでおいしく食べられました
実家からアスパラをいっぱいもらったので、消費するのに大変です
ここ1週間、相当アスパラ食べてます




Page top


胎動??

...2006 / 05 / 25...

昨日の夜中に、胎動のような、そうでなかったのかちょっと良く分からないようなのがありました。

旦那が飲み会から「ただいま~」といい感じに酔っ払って帰ってきました。
私は寝たままで「おかえり~」と返事をしてそのまま起きず。
旦那は「ラーメン食べるぞ~!ああ~~!!ラーメンがないっ!!」と1人で悲鳴をあげていました。
「ぷぷぷ」と布団の中で笑っていた私。(ごめんね、買うの忘れてた)

そうすると、何だかお腹がぴくぴくっとしたように感じました。
「あれ?」と思って、しばらくじっとしていると、ぐにょ~んみたいな感じがしました。
「これはもしや胎動!?」
もう一度確認しようとじーーっと待っていましたが、その後はもう何も感じませんでした。
今日の昼間も何ともなかったです。

寝ぼけてたせいかな・・・?
いまいち自信がないです
夜になったらまたあるかな~


Page top


豚角煮

...2006 / 05 / 24...

17週1日

今日はだいぶ体調が良くて、とても過ごしやすい1日でした
天気も良かったので、洗濯もたくさんできたし♪
掃除もしたりして、お腹に向かって「大丈夫??」なんて話しかけながらやっていました。
結構動いたけど、お腹が張ったり、痛くなったりしなかったので、少し落ち着いたのかなと安心しました。

そして、買ったものよりは少しはヘルシーかなと思って、家にある材料でおやつを作りました。

20060524203049.jpg

パンプキンパウンドケーキ

朝ごはんにもなりそう

それから、豚バラ肉の塊が安かったので豚の角煮を作りました

20060524203113.jpg

豚角煮
青梗菜と揚げとジャコの煮びたし


またもや登場圧力鍋。
とろとろに仕上がって、今まで作った中で一番うまくできた

旦那は飲み会なので、明日ね。
今日も1人の夕飯でした。おいしくないな~




Page top


とうさんおはなしして

...2006 / 05 / 23...

17週0日

実家から持ってきた本の中から、特にお気に入りだった本を今日は読みました

20060523185545.jpg


「とうさん おはなしして」という本です。
これは知っている人少ないのかな~?
「がまくんとかえるくん」シリーズを書いた人の本なんですけど、私と妹はこれが特にお気に入りでした

おとうさんねずみが、7匹の子ども達のために、寝る前に7つのお話をしてくれるというもの。
短編のお話が7つ入っています。
絵もかわいくて大好きでした♪

正直、久しぶりに読んでみて、どうしてこれがそんなに好きだったのか分からなくなってしまいましたが…、きっと父親から読んでもらったのがうれしくて、思い出に残っているせいかもしれません。

お腹の赤ちゃんにも、声に出して読んであげた方がいいんですよね?


そして、実家からいっぱい野菜をもらったので、今日は野菜づくし。

20060523185607.jpg


 タラの芽のてんぷら
 ほうれん草のごま和え
 がんもどきとふきの煮物
 とろろご飯

何か見た目ぱっとしないけど、まぁいいか。
山菜は今の時期しか食べられないから、余計においしく感じますね
こういうときだけは、田舎住まいでもよかったと思います。




Page top


実家へ行ってきました

...2006 / 05 / 22...

16週6日

旦那が金曜日からバスケットの試合で3日間いなかったので、土・日は実家へ帰ってきました。
もともと母が家へ来てくれることになっていたので、そのまま実家へ連れて行ってもらいました
ここのところ、家とスーパー以外に行っていなかったので気分転換になりました
いっぱいしゃべったし♪
帰りに野菜をどっさりもらって来ました
助かります。
そして、私が子どもの頃読んでいたお気に入りの絵本を持ってきました。
絵本を読んであげるのもいいって聞いたので、自分も楽しみながら読もうと思います。

今日は職場に退職の手続きに行ってきました。
引継ぎをしてきましたが、今日だけではしきれないので、また週末行ってきます。
同僚で妊娠5ヶ月の子が、最近胎動があると言っていました。
うらやまし~
私はお腹もまだ小さいし、もう少し先な気がします。
来月あたりにはあるのかな~?
のんびり待つことにします☆
でも、その子はまだつわりの気持ち悪いのが残ってるって言ってました。
それもかわいそうだな・・・

今夜は旦那が飲み会なので、夕飯は適当にすませます



Page top


やっと使えた圧力鍋

...2006 / 05 / 19...

16週3日

昨日職場の上司に検診の結果を報告しました。
仕事復帰することが難しいことを伝え、退職することとなりました。
急なことで、スタッフのみなさんにはとても迷惑をかけてしまい、心苦しいのですが、みなさん身体と赤ちゃんが大事だからと言ってくれて、とても救われます。

引継ぎ事項を書き出して、来週職場へ行ってきます。
予定外のことで(そんなこともあるかもしれないと、初期から思ってはいましたが…)、家計は大変苦しくなりますが、そこは専業主婦となるためがんばって節約して乗りきります
(正直、夏のボーナスもらえないのはイタイ)

でもこれからは、安心して赤ちゃんのことに専念できます。
気持ちもゆったり生活できればと思っています

ところで、今年の3月に前々から欲しかった圧力鍋を購入したのですが、その直後からつわりが始まってしまい料理なんてもってのほか状態になったため、閉じ込められていました
ここのところつわりも落ち着いて、身体も少しは動けるようになったので、ようやく使うことに。

20060519102718.jpg


ティファールの圧力鍋

この鍋ほんとに優れものでした!
タイマー付きで、圧力がかかるとアラームで知らせ、あらかじめ設定しておいた時間をカウントし始めます。
時間になるとタイマーでお知らせするので、火を止めるだけ!!
初心者の私にも超簡単でした

圧力が下がってから蓋をあけると、中はとろとろ
作ってみたのは、スペアリブのトマト煮込み

20060519103245.jpg


ナイフがいらないくらいやわらかくって、「ん~~~」と夫と大感動
これいいですよ



Page top


5ヶ月検診

...2006 / 05 / 18...

16週2日

今日は5ヶ月の検診日でした。
赤ちゃんはまた少し大きくなっていました
今、児頭大横径が37mmです。
先週より5mm大きくなってた☆
身長ってどのくらいになるんだろう?

今回も内診で子宮口の辺りを検査しました。

出血はなし。
胎盤はまだ完成していないため、微妙なところだけど、今すぐ何か異常があるということはない。
もう1ヶ月経過観察。
とのことでした。

うーん、何か意味深でした・・・
前置胎盤の可能性もあるかもっぽいニュアンスだった感じ?
とにかく、今は異常なしということなのであまり気にせず1ヶ月待ちます!
月末数日仕事に行かなければいけないことを相談したら、お腹の張り止めを飲んで行ったほうがいいとのことでした。
今後も何かあればすぐ受診すること。

そんなこんなあっても、赤ちゃんは相変わらず元気なので救われます
無理はしないようにがんばります

そして、医院の帰りに近くのお店へ寄ったら、アルバムが激安で売っていたので購入してしまいました

20060518180726.jpg


1冊20枚480円!
安くないですか?
ちょうど(?)スヌーピーだったし、子どものアルバム用に即買いしました。
今までこんなに安くなっているのみたことなかったので・・・
今日も満足でした





Page top


ベビー食器

...2006 / 05 / 17...

16週1日

昨日で妊娠5ヶ月になりました
いろいろあったけど(まだまだ心配ではありますが・・・)、赤ちゃんが順調に大きくなっていてくれてうれしいです
明日は検診もあるので、また大きくなった赤ちゃんに会えるかな
楽しみです

家に1人でいるので、最近はベビー用品を見たりして楽しんでいます。
まだ出かけたりあまりできないので、カタログ&インターネットで検索したり。
相当気が早いですが、かわいくて使いやすそうなベビー食器を見つけたので思わず買ってしまいました
哺乳瓶より先に買ってしまった
自分の収入があるうちに、自分が気に入って買えそうな値段のものは買ってしまおうと思って^^

20060517160940.jpg


すべりにくいのと、赤ちゃんが使いやすい形というのが気に入り購入しちゃいました
電子レンジ、薬液、煮沸消毒のどれもできて、食器洗浄器にも入れられるというのも魅力
スヌーピーだから男の子でも女の子でも大丈夫♪

ママ用に・・・育児スプーン、離乳スプーン、すり皿、カッティングマッシャー
ベビー用に・・・ベビースプーン&フォーク、片手カップ、茶碗、ごちそうプレート、プレート、食器用吸盤

離乳初期から自分で食べられるようになるまで、長く使えそうかな~と思いました。
完全に自己満足ですが(笑)
旦那さんに見せたら、きっとあきれられると思う~
いいの、楽しいから




Page top


元気になってきました

...2006 / 05 / 15...

15週6日

ここのところ2,3日調子がいいです
動くことに身体が慣れてきたのかな?
つわりもほぼ終わった感じ
においとかで「うっ」ってなることもあるけど、だんだんそれも減ってきている気がします。
ご飯も作れるようになったし
今日は何ヶ月ぶりかに夫のお弁当を作りました

でも、買い物とかちょっと近くに出かけると、1時間もしないくらいでだるくなってしまいます
やっぱり外に出ると体力使うのかな・・・
まだあまり無理しないようにしようと思いました。




Page top


ピーターラビットの赤ちゃん日記

...2006 / 05 / 13...

15週4日

今日はわりと体調がいいです。
気持ち悪くないし、あんまりだるくもない。
起きていることに身体が慣れてきたのかな?
土曜日だけど旦那さんは今日もお仕事。
明日もだって。
今週はお休みなし
大変。かわいそうになってしまいます

今日は注文しておいた「ピーターラビットの赤ちゃん日記」が届きました
20060513152312.jpg


この間見つけて、ピーターラビット好きの私にとってはたまらなかったため、気が早いけど早速買ってしまいました。

中身はこんな感じ。
20060513152336.jpg


成長の記録が書けるようになっています。
もう少しアルバムっぽい感じにできるのかと思っていたけど、どちらかというと「記録」という感じ。
大きくなったら子供に見せられるようにつけていきたいと思います




Page top


安静解除♪

...2006 / 05 / 10...

15週1日

今日は再診日でした。
赤ちゃんは相変わらず元気でした
今日はバンザイしてました。
なんて愛らしい
出血、腹痛も落ち着いていて、このまま順調にいって欲しいです。
でも、出血の原因が良く分からないらしいのです。
絨毛も子宮口まできているわけではないから、そのせいではないし・・・と先生。
もともと、妊娠前無排卵なのに出血が1ヶ月も続いたりしていたことがほとんどだった私なので、体質(?)みたいなのもあるのかなぁ・・・
妊娠してまで出血するとは(涙)

もう1週間家で普通の生活を送って、問題なければ仕事復帰となりました。
でも、今度出血したら仕事やめたほうがいいと言われました。
可能ならば早めに仕事やめたほうがよさそうです。私もそうしたい。
でも、今本当に人手不足なので、どうしたらいいか上司に相談しようと思います。
とりあえずはもう1週間お休みです。



Page top


安静4日目

...2006 / 05 / 06...

14週4日

昨日辺りから、出血とお腹の痛みはなくなってきました。
お腹が「張る」と「痛い」は違うのかな??
ちくちく痛いことは妊娠初期から結構あるけど、それは心配ない症状なのかしら?
この間出血したときは「張る」方だったと思うんだけど・・・
初めてのことなので、そういう感覚が合っているのかあまり自信がありません
先生は、出血が止まってお腹も張らなければ張り止めの薬はやめていいって言ってたけど、心配なので3日間は飲みました。

家でおとなしくしているのに、昨日の夕方から喉がいがいがし始め、夜にはとうとう痛くなってしまいました。
何にもしていないのに風邪じゃないよね!?
念のため、いつもより頻繁にうがいをして、寝るときはマスク。
昨夜よりは少し楽になったかな?
やっぱり抵抗力が落ちているのかな~

家事もできないので、またもや出来合いのものの食事になっています。
栄養摂れているか微妙だけど、添加物もバリバリだけど、今はおとなしくしています・・・


Page top


再び大事件!!

...2006 / 05 / 03...

世間は9連休なんていってるけど、私は暦どおり3連休しかないゴールデンウィーク・・・
でもでも、たとえ3連休でも休みはうれしい
旦那さんは5月4日しか休みがないので、その日はデートしようねなんて言って、楽しみにしていた私でした。

昨日の午後、少しお腹が張るように痛いなと思っていましたが、それほどひどくはなく、いつも通り帰宅。
夕食後お腹の痛みが強くなってきたけど、胃も痛いし急に食事をしたせいかも?
早めに寝てしまおうと、トイレに行ったら茶褐色の出血が少量ありました。
依然よりもやや多めでびっくり。
今朝はごく少量付着する程度におさまっていて、腹痛もありませんでしたが、朝病院に電話をして受診してきました。
赤ちゃんは元気に動いていて、また少し大きくなっていました。
内診もしてもらうと、今日は出血はごく少量になってきているし、子宮底も異常ないとのこと。
でも子宮収縮を抑える薬を飲んで、仕事も休んで1週間自宅安静になりました。
赤ちゃんは元気といわれ、少しは安心しましたが、たびたびの出血でまた少し不安になってきました。
ゴールデンウィークどころじゃない!
とにかく今は安静に・・・
赤ちゃん、がんばってお腹にしがみついていてね!!



Page top








CALENDER
04 ⇔ 2006/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。