初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


4歳のお誕生日

...2010 / 11 / 27...

4日はあおいの4歳の誕生日でした。
3日にトイザらスに行って、初めてフリーで好きな物を選ばせてみました。
目移りしてなかなか決められないかな~とか、高いものねだられたらどうしよう?とか思っていたのですが、彼女が選んだのは…プリキュアのミニバッグ…
言ってはなんだけど、ホントにこんなものでいいの…?って感じでした。
でも本人がどうしてもそれがいいと言うので…
ついでに私が欲しかった、くもんのNEWたんぐらむも買ってもらいました☆

ケーキはこれまたあおいの希望により、キュアブロッサムのケーキを注文。
キャラにしてもらうだけでプラス1000円ですよ!奥さん!!
まぁ、あおいが大満足でしたからいいけど。
4歳パワーってすごくて、「自分でできるよ!もう4歳だもん!」とわりと何でも自分でやってくれたりします。
(もちろん、気分によりますが…)

そして、24日は待ちに待った保育園での11月生まれの誕生日会でした。
今月は焼き芋会も兼ねて。
当日は天気もよくて、良い焼き芋日和でした(o^-^o)

あおいは誕生日会でのインタビューで、大きくなったら何になりたい?の質問に「おはなやさん」と照れながら答えたそうです。

いろいろありましたが?、無事に4歳を迎えられて幸せです☆
朝の私との別れもようやく慣れて、泣かずに元気に保育園に行っています。
たまにの延長も嫌がらず遊んで待っています。
ちょっとずつですが成長していて、これからの1年がまた楽しみです♪


Page top


参観日でした

...2010 / 11 / 03...

昨日は参観日でした。

朝出かける前に、子どもたちが給食を食べている間に保護者総会があると知ると、不安になったようで、少しぐずぐずモードに・・・
行く前から怪しい雰囲気でしたが、何とか保育園へ。

今回は縦割りグループでの運動会ごっこでした。
ミニミニ運動会みたいな感じです。

離れたら泣きそうな勢いでしたが、縦割りグループ好きが功を奏したのか意外と一人だけでちゃんと並んで、競技もできました。ほっ。
内容は、親子でポニョ体操を踊ったり、グループの色の旗の所に集まるゲーム、ソーラン節、グループ対抗リレーでした。
ポニョ体操は楽しそうに踊れました。

同じグループの年長さんのMちゃんが、いつもとても優しく面倒を見てくれているようなのですが、今回も移動のときに手をつないで誘導してくれたり、親目線でもとってもうれしかったです。
リレーでは、トラックを1周がんばって走れました。
チームは勝ちましたよ~。
年少さんの中には、途中で泣き出しちゃったり、バトン放置してフラフラ~っといってしまう子もいましたが、みんな何とかがんばって完走できました。
みんな成長したね~。

その後は子供たちは給食。
給食も縦割りグループごと決まったお部屋で食べました。
お膳と米飯入りのお弁当箱とお箸を持って各教室集合。
お膳を並べてお当番さんが配ってくれるのを待っていました。
初めは「ずっといて」と不安そうでしたが、しばらく教室で様子を見ていたら安心したみたいで、保護者総会の放送があったら「いってらっしゃい」と言ってバイバイできました。ほっっ!

いなくなってからもちゃんと最後まで食べられていたようでした。
よかったよかった。
最近は家でも少し野菜を食べたりできるようになったし、給食の効果抜群です。

ミニミニ運動会参観、とても楽しめました。寒かったけど!!



Page top


車のドアに・・・

...2010 / 11 / 01...

ついにやってしまいました・・・
いつかはやってしまいそうで怖いと思っていたのですが・・・

あおいの指を車のドアに挟んでしまいました。。。
私の車、2ドアなのですが、あおいが先に後ろにのってその後私が乗ってドアを閉めたら「わぁーーーーん!!」と泣き声が。
あおいはもう座ったとばっかり思っていた私は、何が起きたのかすぐに理解できず、よく見ると手が挟まれていました。
しかも右手の人差し指。第一関節辺りです。
赤くなっていましたが、見た目変形等はなし。自分で曲げることもできたので、おそらく骨折はしていないだろうとは思いましたが、心配だったので救急病院へ。
たまたま隣のI市に行っていたときのことだったので、すぐに病院にかかることが出来たのでよかったです。
救急の看護師さんがまず診てくれて、やっぱり骨折はしていないと思うけど、心配だろうから診察受けましょうかと診てもらえました。
救急だから内科医師だったけど、様子からおそらく骨折まではしていないと思われること、子どもなので不用意にレントゲンやCTで被爆しない方が望ましいことから、湿布だけもらって帰ってきました。

挟んだ直後以降はあおいはそんなに痛がらなかったし、普通に動かせていたので、大丈夫だと思うのですが。。。
何度も謝ったら、頭をなでてくれ、逆に慰めてもらってしまいました・・・ごめんね・・・

一晩経ちましたが、特に腫れたり痛がったりすることもないので、たぶん大丈夫かなーーー!?
はーーーー、とってもへこみました・・・
気をつけます。。。


余談ですが、今日は結婚7周年記念日です。
昨日あおいに説明したら、「パパ、お母さんおめでとう」と言ってくれました。
なんか、お祝い(?)事ってわかったみたい^^
これからも、3人仲良く過ごしていきたいと思います☆
ちなみに、4日はあおいの誕生日です♪






Page top


寒くなり・・・

...2010 / 10 / 30...

急に寒くなりましたね~。
毎年秋がありませんが、今年は特にすぐに冬に移行していまいました。
残暑が厳しすぎて、衣替えもままならないうちに冬突入・・・
毛布を出したくても、天気が悪くてなかなか干せなかったりして苦労しました。

4日ほど前からとうとう朝の室温は10度代になり、ストーブ導入です。
晴れても洗濯物は乾かないし、毎年のこととはいえ先が思いやられます。

先日、やっとあおいの鼻水が止まったと書きましたが、それはわずか3日間のことで、その後また鼻水鼻づまり・・・
11月1日に受診予約していたので、様子をみていたのですが、あまりに鼻水の色が汚くなり、夜寝るときも苦しそうで・・・
しかも朝夕の冷たい空気と、鼻水が気管の方へ行ってしまうのでちょっと発作の兆候も現れてきたので、昨日受診してきました。
本当はおととい行きたかったのですが、どうしてもどうしても受けなくてはいけない研修があって、行けなくて・・・
しかも5時まで延長保育・・・
心配だったので、前日からホクナリンテープとテオドールを飲ませてしのぎました。

結果、おそらく副鼻腔炎になっているとのことで、抗生剤(クラリス)2週間内服に・・・ムコダインも1か月分出ました。
もっと早く連れて行ってあげればよかったんだけど・・・ごめんね。。。

新たな仕事が増えて、それをするためにはどうしても外せない研修だったのです。それを受けないとできない仕事で・・・
でも、今回のことで鼻の症状も早めに受診したほうがいいと分かったので、今後は気をつけたいと思います。
で、先生が喘息日記をみて、ここ数日発作の兆候がみられるので、また吸入を2回吸入を1日2回に増やしましょうということになりました。
今日も夕方少しだけぜーぜーいっていました。全然苦しそうじゃないし、たいしたものではないのですが。

空気が冷たくなったから、これからは注意しないとな。
あと、最近雨続きでじめじめしていて、ダニが大発生しているのかな・・・こわい・・・
嫌な季節です。

それから、毎年我が家はインフルエンザの予防接種をしていないのですが、喘息もちはリスクが高いということで、今年はすることになりました。
すると決めたら早く済ませてしまいたいのですが、12月中旬まで予約がいっぱい・・・
近場の病院で済まそうと思いますが、予約状況はどうかしら!?
月曜日に電話しなくては!!

11月から仕事が増えることになって、嬉しいのですが、これから忙しくなりそうです!!





Page top


大掃除

...2010 / 10 / 22...

またまたご無沙汰になってしまいました。

その後、みんな元気にやっています。
あおいは吸入開始後4日くらいで咳がとまったので、6日後くらいから1日に1吸入を2回に減量しました。
減量後も発作、咳共になしです。
すごい効果~☆

鼻水、鼻づまりは2週間くらい続きましたが、最近やっと止まりました。
ようやくアレジオンの効果ができてたのかな。
いずれにしても、調子よくなって安心しました。

家の方も、寝室を優先順位1位として、こまめに布団干して掃除機をかけるようにしています。
でも、もうこの時期になると干した方が湿気を含むのでは!?というような気候で、うまくいきません・・・
そして、リビングですが、なんとなんと、我が家はたたみにじゅうたんという最悪な状態でしたので、これを機にじゅうたんを撤去!!
頑張りました~。
実は私も夏あたりから、このじゅうたん痒くなる気がする!?と思っていたところだったのでちょうどよかったです。
私だけのためだとこれだけの大作業頼みづらいけど、あおいのためとなれば、パパにも頼みやすい^^
撤去したら、本当にすっきりしました!
あとは、毎日の掃除を私ががんばれるかどうかというところです・・・

今のところ、この2部屋は埃・ダニに関しては(整理整頓されているかどうかは別・・・汗)どうにか頑張っております。
なにしろものぐさなワタシなものですから、もうこれだけで精一杯・・・
後で電池切れにならないか心配です。。。





Page top








CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


