初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


風邪ひき&入園申請

...2009 / 10 / 28...

今日はママ友におうちに遊びに来ないかと誘われていたのですが、昨夜からあおいが風邪っぽくて、2ヶ月の赤ちゃんにうつしちゃ悪いので遠慮しました。。。
鼻水鼻づまりくらいで、熱はないし大丈夫だと思うのですが。。。
病院はインフルエンザ患者がうようよしているとのことだったので、なるべく行きたくないです。
熱が出ませんように!
食欲でてきたので、このまま治りますように!!

さて、世の中保育園・幼稚園選びの時期のようですが、この辺では来年度2つの保育園が合併することによって、保育園か幼稚園のどちらかにするかしか選択肢がないので、それほど悩みようがありません。。。
子供が少ないため、すんなり入れるのはありがたいことですが、園の様子や保育方針などを見極めて選ぶということはできないので、そこがちょっと微妙な所です。

いつも遊んでいるお友達のOちゃんが、お兄ちゃんが幼稚園にいるので幼稚園へ入園予定のため、少し悩みましたが、幼稚園はお迎えが2時半・・・保育園は3時半・・・1時間はでかい・・・
しかも幼稚園はお弁当が週2日。保育園は米飯のみ持参で毎日給食。
どう考えても保育園のほうが魅力的。。。

そんななか、4月から私の仕事が決まったので、そこはもう保育園を選ぶしかなくなったのです。
(幼稚園は延長保育なし)
園も職員も新しくなるので、当分の間はバタバタするだろうなと思うと少し不安です。
あおいは「来年保育園にいくの」と言っていますが、実際は泣くだろうな・・・
早く慣れて、楽しい保育園生活を送れるといいのですが。
私も仕事が始まるので、どんな生活になるのか今からどきどきです。
来月いよいよ入園申請です。
働くことになったからほぼ100%入園できるので、その点では安心です。

ああ、早く入園グッズ作ったり、お名前つけたりしたい~♪







Page top


ダム見学

...2009 / 10 / 25...

今日は、お友達に誘われてダム見学に行ってきました。
3コースに分かれて、ダムの階段のぼりや周囲を散策したりする企画です。
ちなみに無料です。

朝9時過ぎに出発し発電所へ。
そこからダムの上まで階段で上りました。
200メートルの高さを700段の階段で上るのです!
結構急だし、何せ長い階段なのであおいが上れるか心配でしたが、「一人で上れるよ!!」とやる気満々だったのでやってみることに。

意気揚々と上っていくあおいちゃん。
途中からひーひーだった私。。。
結局あおいは一人で登りきれて、途中で「みてみて~、こんなに高く上ったねぇ~♪」なんて言ったりする余裕さ。。。
私の方が体力なくて、すっごく疲れてやっと上りました。。。
ちょうど紅葉もしていて、とても綺麗な景色が見られました。

20091025224516


上った後も、大人はぐったりだったのに、あおいは余りにも元気だったので、他の参加者の方に、「おじょうちゃんすごいね~。いくつ?」なんて聞かれて、ちょっと自信気でした。

その後は、マイクロバスで湖上ボートの所まで行きました。
初めてライフジャケットを着て、ダム湖の巡回船に乗らせてもらいました。
夏の旅行で、アヒルボートをあえなく断念したので心配でしたが、お友達が一緒ということもあってか、全然平気に乗りました。
結構スピードも出て、風が冷たかったけどとっても気持ちよかったです。
あおいも楽しそうでした♪

20091025224513


そして、ダムの司令塔まで2キロの道を散歩しました。
始めは好調だったあおいですが、さすがに700段の階段を上った後だったので、途中で「だっこ!」に・・・
でも1キロは歩いたかな?
もっとだっこだっこって言われると思って行ったので、このくらいで済んでよかったです!

なんと、司令室の中まで入れて、見学できました。
パソコンで放流とか、警報やなんかもクリックでできちゃうんですね~。すごい。
あおいが触りそうでヒヤッとしましたよ!!

それからふれあい館というところまで行って、お弁当を食べました。
あおいのリクエストによりそぼろご飯弁当でした。
あとは卵焼きとたこさんウインナーとりんご。
ウインナー以外は完食しました^^

あとはマイクロバスで集合場所だった発電所まで行って、発電の説明を聞いて解散。
帰りの車の中で、「お母さんが作ってくれたお弁当、とっても美味しかったよ~。ありがとう!」なんて言ってくれちゃって、嬉しかったです^^

私も思っていたよりとっても楽しくて、行ってよかったな。
あおいが楽しそうにしていたから、私も楽しめたって感じです。
もし来年もあったら、今度はパパもいけるとまた楽しいだろうな。

帰りの車ではあおいはもちろん爆睡。
疲れたよねー。お母さんも疲れました。
でも、充実感たっぷりの1日でした♪






Page top


お父さんの絵かき歌

...2009 / 10 / 20...

20091020141847
今度はお父さんの絵かき歌祭りです!

お父さんには眉毛がありま~す。


Page top


お母さんの絵描きうた

...2009 / 10 / 19...

20091019231425


自作の絵描きうたを歌いながら、こんなにたくさん私の顔を描いてくれました。

「おおきなまるを~か~きま~して~♪ぐるぐるお目目をかきまして~♪・・・(略)・・・かみのけをかいたらおか~あさんの~で~きあ~がり~♪」とか何とか歌いながら描いていました。
たまたまママともが遊びに来ていて、褒められたので気をよくして6枚くらい描いていました^^;

久々にお絵描きをしてくれてうれしかったわ♪

あとはこんなのも↓

20091019231032
20091019231029


写真が横向きで見難いですが、向かって右上が「パクパクさんとパクコさんがパクパク音頭を踊っているところ」、右下「わんわん」、左上「おかあさん」、左下「赤ちゃんワンワンとアルファベット(ABCDEFGHIJKLMNOP)」

あとは、私が適当に作っためいろをたどる遊びをしました。
初めてやったので、とっても面白かったみたい。
そろそろこういう遊びもできるんだなぁ。



Page top


インドア生活

...2009 / 10 / 12...

インドア生活の続いているあおいです。
せっかくいい天気だから外で遊べばいいのに~!
そのうち本当に寒くて遊べなくなるのにねぇ。
お友達が遊んでいないと、全然外に出てくれません。
行事があれば行くんだけどね。

連休も我が家はいつもどおり通常生活。
ごめんね~・・・と言いながらお父さんはお仕事へ行きました。

昨日は関所祭りがあったので行ってきました。
お祭りでは何か食べるものがあるらしいと学習したらしく(笑)、行って早々に「わたしの食べれるものは?」と言っていました^^
幸い、ポン菓子や麺類、おにぎりなど、あおいの食べられるものがたくさんありました。
地元の食材を手作りしたものなので安心だし、リーズナブルなのも嬉しい♪

お友達とポン菓子を食べたり、お昼におそばを食べたりして、あとは一緒に歌ったり踊ったりして楽しそうでした。

今日もいい天気だけど、お家の中で遊びたいとのこと。。。
でも、そうすると飽きるとすぐに「何か食べたい」とか言い出すから嫌になっちゃう。。。
とりあえず、音楽かけて一緒に踊ってみました^^;
自宅リトミックだし、私も運動になるからいいんだけど、絶対人には見られたくありません!!
すっごい疲れたし温まりました。

その後は、大量のサツマイモをオーブンで焼いて、まず焼き芋を食べ、その後スイートポテトとスイートポテトパイを作りました。
一度焼き芋にしてから作ると、とっても芋が甘くなるのでほとんどお砂糖を入れなくても大丈夫なんです。
便秘症のあおいになるべく食物繊維をとってもらいたいので裏ごしせずに(単に面倒くさいともいう)手抜きスイートポテトです。
いつもいろいろいただいているご近所ママにもおすそ分け。
お料理上手のママなので、私の作ったものなんてちょっと恥ずかしいんだけど・・・
1キロの芋と格闘しました!疲れた!!

0910120008_convert_20091012150325.jpg


今まであおいはスイートポテト食べてくれなかったんだけど、今日は自分で丸めたし、恐る恐る食べていました。
「すっごくおいしい!」だって。そうでしょう、そうでしょう?食べず嫌いなんだから~。
胃がもたれそうなのでほどほどにして置いてください!!





Page top








CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


