初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


蔵開きとお友達大好き

...2009 / 04 / 20...

土曜日、近くの酒蔵の蔵開きがあったので行ってきました。
試飲し放題だったので、全種類飲んできました^^
午前はパパがお仕事だったので、あおいちゃんんと2人で行って、お友達と一緒にサービスの豚汁食べたりして、午後はパパも一緒に行きました。
パパも一緒で元気になってしまったあおいちゃんはお昼寝せず!
帰りのベビーカーで寝る予定だったのに・・・ママの策略もむなしく家へ到着。。。
隣のアパートの家族が庭にテントとハンモックを作っていて、それをみたあおいちゃんはさらに元気百倍に!
お兄ちゃんと一緒にハンモックに乗ったり、テントに入ったりと(前は一緒には入らなかった)、とても楽しそうでした。
そして、本物のパパママは見ているだけで、お隣のパパに沢山遊んでもらってしまった。
さらに子どもたちが集合し、すごい賑わいでしたよ。
ほとんとみんなお昼寝なし。
ママたちは、どーすんのどーすんの、早くご飯食べさせてお風呂入れないともたないわ・・・とそわそわしていました。
子どもたちは帰りたくないと言っていましたが、さすがに解散。
夕飯を食べて歯磨きしながらあおいちゃんは寝てしまいました。チーン。。。

なんかねー、前に比べてとってもお友達と遊ぶのが楽しいみたい。
暖かくなって、みんな外で遊ぶようになったから、一緒に少しでも遊べると発散するみたいで、家でもあんまりぐずらなくなりました。
ただ、「おうちかえらないの」をどうなだめて連れて帰るかが問題だけど。。。

日曜日はパパが仕事だったので、2人で違う酒蔵の蔵開きに行ってきました。
お目当てはお餅つき。
酒米でつくもちだから、美味しいお餅っていうわけではなかったけど、ついているところをみて食べられて、楽しかったみたい。
何よりお隣のアパートの女の子と一緒にいられたのが楽しかったみたいで、絶対入らない足湯も誘われたら一緒に入っていました。
この日は帰りのベビーカーで泥寝。
ちょっと遠かったので私も疲れてしまって、帰ってから少し休めたので助かりました。

夕方はまたまたみんなで砂遊びと自転車に乗って遊びました。
これからの時期は、私も体力がいるわー。
この冬で3キロも太っちゃったから、運動にちょうどいいです!
がんばるぞーーー!!


Page top


乗馬体験

...2009 / 04 / 19...

先週の日曜日、ふとお馬さんを見に行きました。
動物好きのあおいちゃんはノリノリだったんだけど、あまりも間近でみたのでちょっとビビリ気味・・・
ポニーちゃんにおやつをあげたんだけど、怖くてできなくてママだけあげました。
じゃあ、羊ちゃんなら小さくって大丈夫なんじゃない?と、羊ちゃんの所へ行ったら、羊はガツガツしすぎてもっと怖かったです!
こちらはママも怖くて無理でした・・・
あーこわかった!

で、すっかり傷心のあおいちゃん。
お次は大きいお馬さん。
左足をパカパカやって、おやつちょうだいちょうだいをしていました。
とってもスレンダーでかっこいいお馬さんでした。

「乗ってみますか?」と言われ、前々からやってみたかった乗馬体験に挑戦!
ママが乗って、あおいちゃんも乗せてみたら大丈夫だったので、2人で乗馬体験しました。
150mを、スタッフの人に引いてもらいながらゆっくり乗るんだけど、これが実は超怖かった!(ママが)
あおいちゃんに「楽しいね~♪」なんて言いながら盛り上げていたんだけど、内心ひやひや。。。
つかまる所が少ししかなくて、意外とゆれたのが怖かったです。
あおいちゃんはご機嫌で乗っていたんだけど、もう少しってところで写真を撮るために停まっているときに、お馬さんが首を振ったのが怖かったらしく号泣!
ひーーー!!
もう少しで下りられるからとなんとかなだめ、無事におりられました。
ふーーー!こわかった!!
最悪の終わり方でしたが、馬が嫌いにはならなかったみたいでよかった。。。

せっかくいい写真だったんだけど、携帯で撮ったので、画像が大きすぎて携帯からアップできませんでした。。。残念ーーー。。。




Page top


雨ニモマケズ

...2009 / 04 / 14...

急に暑くなりましたね~!
いつの間にか桜も満開になりつつあります。
昨秋植えたあおいちゃんのチューリップも蕾になり、週末くらいには咲くかなぁ?
つくしやたんぽぽもいっぱい咲き、見つけては「かわいいねぇ~(*^∇^*)」と嬉しそうなあおいちゃんです。

金曜日はおやこひろばに行って、外で元気よく遊んできました。
手形もとったりして、楽しかったみたいです。
実は、機会を逃していて、手形をとったのって初めてなんです…(*_*;
やっぱり小さいときもとっておけばよかった~!

暖かくなってきたので、お隣のアパートの子達も外で遊ぶようになって、その声につられて外に行く気になってきたので、とても嬉しいです。
でも、もしかしてあおいちゃんも花粉症かも?
先月末くらいから鼻づまりが凄いんです…
ご飯を食べるときとか、フガフガいっていてかわいそうです。
まだ2歳なのに…
花粉が落ち着くまでは、あんまり外でも遊べないなぁ。

ところで、あおいちゃんはスイッチが入ると一人芝居というか、お話ししたり、手紙を読む真似をしたり自分の世界に入って遊ぶのですが、その内容を聞いているととっても面白いです。
絵本やテレビで聞いたフレーズだったりもするんだけど、最近私がハマったのが、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」。
「……東に病気のこどもあれば、行って看病してあげなくていいよ。……」
え?看病してあげようよ!?
なんてアレンジの仕方なんだ。
ちなみに私が宮沢賢治を読んであげているわけではなく、「にほんごであそぼ」からあおいが覚えたフレーズです。
「あーめーにーもーまけじゅー♪かーぜーにーもーまけじゅー♪」と歌っています。


Page top


名古屋水族館

...2009 / 04 / 05...

昨日は久しぶりにパパがお休みが取れたので、名古屋水族館へ行ってきました。
高速料金1000円だけど、1000円では収まらず。。。
詳細がよくわかりません・・・
まあ、安く行けたことは確かです。

まずはパパのママのお目当てのひつまぶしを食べに『蓬莱軒 本店』へ。
すごい人気で、12時15分頃行ったら、順番待ちで13時30分ころまた来てくださいとのこと。
1時間以上時間があったため、散策へ。
近くに神宮があって、何故かにわとりがたくさんいました。
しかも立派な体格。
例によってあおいちゃん大興奮!追いかけておりました。

0904040045peint.jpg


時間になって戻ってようやくひつまぶしが食べられました。
すっごいボリュームで、香ばしくってとってもおいしかった!肝焼きも最高。
みんなが行くのが分かるわ~。いいお値段だけど、とっても満足しました^^

で、いよいよメインイベントの名古屋港水族館へ。
あいにく雨が降ってきてしまいましたが、イルカショーは観客席に屋根が着いていたので観ることができました。

0904040053_convert_20090405145235.jpg

あおいちゃん、とってもうれしそうでした。
0904040058peint.jpg

イルカがジャンプして輪をくぐる芸にはこのリアクション↓
0904040057peint.jpg

輪をくぐったということを身体で表現しているようです。
イルカもあおいちゃんもかわいかったです♪

すっかりイルカに心を奪われたあおいちゃん、何を観にいっても「イルカいこう!」と言っていました。
メインプールの水中がみれるところがあってそこがお気に入り。
イルカがいっぱいいて悠々泳いでいるのをみていると、何だか私たちも癒されました。
「他のを見てからもう一度来よう」と言うと、他の生き物は全く見ず、順路だけを駆け抜けていきました。。。
パパたち何にも見てないよ・・・
それでもペンギンだけはわりとみていたかな。
ペンギンてマイペースそうなのに、水中ではすっごい俊敏に動くんですね!
びっくりしました。

その後も、ずっとイルカの前で遊んでいて、帰るのにちょっと苦労しましたが、何とか誘導成功。
雨の中を帰りました。
運転は全てパパにお任せしてしまい、私はいい思いばかりしてきました。(だっこもほぼパパ)
最近ちょっとストレスたまり気味でやばかったので、とってもよいリフレッシュになりました。
パパありがとねー^^

最近またちょっとイヤイヤ度が増している気がします。
まさかまたイヤイヤのピークがくるんじゃないでしょうね!?
実は、あおいのイヤイヤがすごかった半年ほど前からちょっと難聴気味なのです。
受診していますが原因ははっきりせず、ストレスでもなると言われています。
ママもイヤイヤ。










Page top








CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


