初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


公園へ

...2009 / 03 / 26...

20090326235539
暖かくなってきたと思ったのに、昨日は雪が降りました!
やっぱり3月はまだ油断できないわ~(x_x;)
そして今日もチラチラ…
私が着るものの整理とか、珍しいこと始めたせいかしら…
せっかく芽が出始めたチューリップがちょっと心配です。

今月はパパがちょ―ーハードスケジュールで、毎土日泊まりでいません!
最近パパに遊んでもらいたいあおいちゃんは、かなり寂しい様子。
「パパ帰ってくるかな~?」とか言っています。
そして退屈になると、すぐテレビを観たがって困ります。
あんまり観たがるので私も嫌になってしまって、「そんなにテレビばっかり観てると頭おかしくなっちゃうよ」と言って、そのまま他のことをしていたら、大きな声で「ごめんなさ~い!」と言ってきました。超笑顔攻撃。ププッ、かわいかった。
こぼしちゃったりとか、ちょっとしたことでもめんなさいが言えるようになってきました。
最近、あおいが何かして私がイラッとすると分かるらしく、「ママかわいいよ(o^-^o)」などとおだてるようになりました。
どこで覚えたんだ?
あとは、味方してくれそうな人を盾にする技とか。

新しい刺激が欲しそうなあおいちゃんに元気になってもらおうと、車で行くくらいのところにある公園に行ってみました。
滑り台が飛行機みたいになっていて面白い形。
ただ、階段が梯子みたいなやつで怖かったです。
案の定一度滑り落ちました(ノ>д<)ノ
運よく、地面には落ちず梯子に股がひっかかって?私が即救助。
どうなったのか、一瞬のことでよくわからなかったんだけど、どうやら膝を打ってだいぶ痛かったらしい。
でも、落ち着いてからまたやろうとしていたので安心しました。
恐かったー!
普通の階段があるところがいいわ…

そうそう、3日程前から急に靴を自分で脱ぎ履きできるようになりました~!
(「Fちゃんが選んでくれたんだ~♪」って気に入っているみたいだよ(^-^)b)


Page top


ひな祭り会

...2009 / 03 / 19...

20090319231449
20090319231446
まだまだヒーターは手放せませんが、お日さまが射せばだいぶ暖かくなってきました。
去年の秋、あおいと植えたチューリップが芽をだし、少しずつ伸びていっています。
外にでたときには、早く咲かないかな~と二人で見ながら楽しみにしています。
近所の男の子まで楽しみに覗いてくれて、植えてよかった♪

ところで、おとといはひな祭り会があったので行ってきました。
折り紙などで、お雛様のタぺストリー?を作りました。
けっこうかわいくできた♪

それから、お雛様イチゴ大福を作りました。
作ったといっても、例によって生地は作ってくれてあって、私達は包むだけ…。
薄ピンクと白の正方形のお餅に、あんこと、半分に切ったイチゴを顔に見立てて着物のようにくるみます。
お内裏様とお雛様の大福の出来上がり。

あおいはイチゴもお餅も大好きなんだけど、そのままが好きなので、包むなと怒られるかと思ってドキドキしながらもやりました。
(クリスマス会ではそれで散々な目にあったし…(T^T))
でも今回は大丈夫でした!
よかった(^^)
しかもかじって全部食べてたし!
大変な進歩ですっ!

そんなわけで、滞りなく終えて帰って参りました。
作ったお雛様は気に入ったようで、自分で持って帰ってきました。
よかったよかった♪

そういえば最近、自分の靴を下駄箱に入れたり出してきたりするようになりました。
今日は初めて靴が自分で脱げました。
でもまぁ、毎回は無理ですが…
踵を抜くのが意外と難しいみたい。

妹が選んでくれた新しい靴、気に入ったようです♪
よかった!いつもは新しい靴に移行するのに苦労するので。
(今までの物がいいと言い張るため。)


Page top


2歳4ヶ月になっています

...2009 / 03 / 12...

最近はついつい更新を怠り気味・・・
「これ書こう!」と思っているうちに日が過ぎ、「何だっけ?」となってしまいます。ごめんね。。。

そんなこんなでもう2歳4ヶ月になりました。
気付くと急にいろいろできるようになっていたり、びっくりします。
最近の様子は・・・

数字は20まで数えられる。数の概念も少し分かってきたよう。「風船ふたつどうぞ」とか言いながらキティちゃんに渡していたり(本当にふたつだった)、紙袋に描いてあった雪だるまの数を「1,2,3,4,5,6!」と数えたり(本当に6個だった)。

パパと遊ぶのはブロックで思うように作ったり、身体を使った遊びが楽しいみたい。私と遊ぶときは、ごっこ遊びがいいみたいで、ブロックをやっていてもそれを使ったごっこ遊びになる。

歯磨きは今の所順調。私が歯ブラシを持っていって、「は・み・が・き、じょうずかな♪」と言うと「○○あおいです。2歳です。」と言って磨き始めます。「しあげはおかーあさーん♪」になると歯ブラシを渡してごろん。携帯動画観ながらだけど仕上げ磨きをさせてくれます。終わった後「たべたらみがく、やくそくげんまーん♪」で口をすすぎ、「ピッ、ポッ、パーン♪」でポーズ。完璧にテレビの真似。

まぐれでおしっこ出来ちゃった!が前より多くなりました。時間誘導しても拒否するか、行ってもトイレでは出せず、自信につなげられないので、自分から行きたいって言ったときのみ。うんちは「うんち?」とトイレに誘っても素直についてくるのにね。
ここ数日、寝る前のおしっこは何故かできるようになりました。
同じタイミングで何回か成功したのが自信がついたのかも?
これで昼間にもつながるといいけどね~。

ケンケンができるようになった。

初めて覚えたひらがなは「ん」かも。数字は「1・2・6・8」くらいかな?
ひらがなパズル導入により、「つ」は「つみき!」、「い」は「いぬ!」という感じでは覚えてきている。

うたって踊るの大好き。テレビのうたの振りも、2回くらい観ればだいたい踊れる。

パジャマが大好き。朝の着替えは号泣。

シャワーが嫌い。

寝室まで行って本を読むがエンドレス。電気を消すのを拒否。寝るのが嫌らしい。

ボタンを留められるようになった。(自分の着ている服はまだ)

お友達におもちゃを取られたくなくて、全部手に持ってキープ。さらには私に預けに来る。ってかそれ人のものだし。。。
取られるとすぐ泣いちゃう。もっとたくましくなれるといいけどねー。がんばれ!!

こんな所でしょうか?
追加があったらまた追記しまーす!








Page top


ひな祭り

...2009 / 03 / 06...

3日はひな祭りでしたね。
我が家はパパが帰りが遅い、お雛様が間に合わない、この辺は4月3日にやるのなどなどの理由で延期。
結局夕食に間に合う時間に帰って来れる7日にやることになりました。
それならお雛様も間に合うわ!ってことで、そのお雛様がこちら↓

0903070032_convert_20090309140040.jpg


フェリシモのクチュリエの「ママが作って贈りたい宝物みたいなお雛様の会」のキットで作りました。
実家にある私たちの7段飾りのお雛様も、一戸建てに住まない限り飾れないし、お雛様とお内裏様だけの・・・といっても、シーズンが終わったあと状態良くしまっておける所もないし・・・
ということで、ミニチュアだけど一応7段飾りで一緒に飾れて、しかもママの手作りだったらちょっとうれしくない?と思い立って注文してみました。
全部そろうのに6ヶ月かかって送られてくるので、これはまだ2か月分。
来年には7段になっている予定です。

ひな壇になる部分が組み替えると引き出しつきのボックスになって、お雛様やお道具を全部しまっておけるという優れもの!
来年が楽しみ♪だけど、作るのがちょーーー大変だった!
お道具は、色を塗ったりパーツがすごく小さかったり、細かい作業が大変なんだけど、すぐ出来るしこれはこれで楽しい。
でも、お雛様とお内裏様はすっごくめんどくさいし、難しかった。
しかも初めて作るのにメインのお内裏様とお雛様ってどうよ!?
まあおかげで今年のひな祭りにも間に合ったんだけど・・・
これの出来具合で全てがぱーになるかもと思ったら、とっても緊張した。。。
しかも全然感覚が分からなくて、途中でもうだめかもと泣きそうになりました。
それでも何とか出来上がってみると、なんてかわいく出来たのかしら!?と自画自賛。
頑張った甲斐があった・・・

0903070035_convert_20090309140117.jpg


扇とかで隠れちゃっているけど、襟元とかもほんと精巧にできているんです。

0903070037_convert_20090309140434.jpg

何よりあおいちゃんがとっても喜んでくれて、「お雛様かわいい~♪みてみてママ~!」とか言いながらきゃきゃしているところを見ると、良かったなって思います。
まぁこれも半分自己満かもしれないけど^^;

来年はさらに増えている予定だから楽しみにしていてね^^

0903070031peint.jpg

こちらはあおいと一緒に作ったお雛様↓
0903070023_convert_20090309135959.jpg

おまけは菱餅ならぬ、団子を食べるあおいちゃん。
0903070016_convert_20090309135730.jpg







Page top


走ろうよ!

...2009 / 03 / 04...

もともと走るの大好きなあおいちゃん。
最近さらにみがきがかかりまして、「じゃあ、走りに行こうか!?」と誘われます。
それが、本当に走るだけの目的なのです。
しかも、「ママも一緒に走ろうよ!」と私も一緒に走らされるのですが、ちょっと手を抜いたり、歩いたりすると「ママも走って!走ってる?こうやって走るんだよ」などと厳しいチェックが入ります。
いやそれが速いのよ!
途中で脚がもつれても、転ばない転ばない!
すごすぎです。。。
私、「疲れた(´Д`)」ばっかり言っている気がします…

私は運動オンチなので、あおいは今のうちにいっぱい身体動かして、人並みの運動神経をもってほしいものです。

今日は、昨夜雪が降り午後霰が凄い勢いで降った後だったんだけど、3時半頃から走りに行きました。
家の近くの川沿いの車がほとんど通らない道。
ストレートの道を何往復も。

帰りに水溜まりでバチャバチャやってズボンを泥だらけにし、水溜まりで転ぶというおまけ付きでした(^_^;)
顔にまで飛んでびっくりしてちょっと泣いたけど、自分で歩いて家まで帰っておりこうさんでした(^-^)


Page top








CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


