初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


帽子

...2009 / 03 / 03...

20090303235015
20090303235010
春に向けて、おそろいの帽子を作りました。
ブラックウォッチと青い小花のハーフリネンのリバーシブルです。
帽子は曲線ばっかりなので、すっごく面倒くさかったです(ノ>д<)ノ

その上、長く使えるよう欲張ってあおいのサイズをを52cmにしたら、さすがに大きすぎて、余った布でさらに50cmも作るハメになりました(^_^;)
でもまぁ、なかなか上手くできたのでよかった。
問題は、今かぶっているボンボン付きのニット帽がお気に入り過ぎて、こちらをかぶってくれるようになるかです。。。

毎晩寝る前に、あおいの寝顔を見るのが日課。
昼間どんなにイライラしたとしても、この顔を見るとたまらないのです(^3^)

今日は買ったばかりの携帯をアスファルトに激しく落として、へこんでいたら、「しょうがない、しょうがない!これ(葉っぱ)あげるね。大丈夫だよ。元気でた?よかったー♪」とか何とか言って慰めてもらいました。


Page top


東京旅行

...2009 / 02 / 28...

パパの社員旅行に便乗して、東京に行ってきました。(2月21・22日)
基本的に自由行動だったので、1日目はディズニーランド、2日目は上野動物園に行ってきました。

1日目
前から楽しみにしていたため、早朝の起床にもかかわらずとってもごきげんなあおいちゃん。
7時過ぎに家を出て、高速バスで4時間!遠すぎ!!
ここから東京は本当に遠いです。
ママでもうんざりなのに、あおいちゃんはかなりお利口にがんばりました。
しかもママは酔い止めを飲んでいたにもかかわらずバス酔いで撃沈。。。
車中はパパにお任せ。。。
仕込んでおいたおもちゃや絵本で何とか気を紛らわせ新宿到着。
でも、舞浜までまだまだ。
着いたのは13時過ぎ。あおいちゃんは目前で泥寝したものの、耳元でミッキーマウス着いたよとささやいたらソッコー起きました(笑)。
時間はないけどとりあえず腹ごしらえして入園。
ちょうどパレードが始まる所で、センターで観ました。

0902210015peint.jpg

あおいちゃんはパパの肩車で観させてもらいました。パパは何も見えず。。。
とっても楽しそうでした。センターだったので、ミッキーが長く停まっていてよかった。
後日感想を聞いたら、「みっきーがtがかいところでおどっていたんだよね!」と言っていたので、どうやら楽しかったらしい。

正味2時間ほどしかいられないスケジュールだったため、とりあえずすぐ入れそうなイッツ・スモール・ワールドとミッキーマウス・レビューを観ました。
あおいちゃんは、狭い所に大勢で入っていくのが嫌だったみたいで、おうちに帰りたいと言っておりました。。。
始まったら見入っていたけど。
レビューのほうは、途中影絵でシンデレラが踊るシーンが長くて、そこが怖かったみたいでまたまた「おうちかえるー!」と言っていました。
やっぱりまだアトラクションはダメだねー。
外のショーとか観ていた方がいいみたい。でも、ちょうど時間的にやっていなかったからしょうがなかったのよね。ごめんね。
そんなこんなで時間になってしまい、帰ろうとしたらドナルドのおじさんみたいなやつ?がいて、写真を撮ってもらいました。
そしたら急にテンションが上がって、元気になっちゃって、自分で舞浜駅まで歩いて行きました。
うれしかったんだねー。

0902210033peint.jpg

後から見たら、こんな微妙な表情・・・ごめん・・・

その後みんなで落ち合って、夕食を食べてからホテルへ行きました。
ちょっとしかお昼寝できなかったし、相当疲れたみたいで電車の中で泥寝。
ホテルについてそのまま熟睡でした。
久しぶりに寝かしつけなしでらくちんなママでしたが、パパはすっかり寝入って重くなったあおいを抱えていっぱい歩き大変でした。お疲れ様でした。。。

2日目
いつもより遅く寝て、あんなに疲れたはずなのに、あおいちゃん6時に起床。
朝からご機嫌で絶好調でした。
朝食を食べて10時にチェックアウト。築地でみんなでお鮨を食べてから上野動物園へ。
動物園を1番に楽しみにしていたあおいちゃん。
またまた電車に揺られて直前で泥寝。
動物園も2時間ほどしか時間がなかったんだけど、観たがっていた動物は全て網羅!
パパとママはがんばりましたよーーー!!
上野動物園て本当に広いですね~。しかもあおいのなかのメインの象とキリンが西と東に分かれていたので、両方回らないといけなくて大変でした。
モノレールは長蛇の列だったし。時間がないので行きは歩いて、帰りは何とか乗れました。
主に見たのは、ゾウ・ライオン・ゴリラ・ペンギン・アザラシ・フラミンゴ・キリン・シマウマ・ヤギ・カンガルーなど。

0902220042peint.jpg


意外とハマッたのはシマウマ!
大分長く見ていました。途中小屋に入ってしまいそうになって「しまうまさん、いかないで~、いかないで~!!」ってお願いしていました^^

0902220055peint.jpg
しまうまさんいかないで~!!

最後はパンダさんと。なにげに手をつないでいる^^

0902220065peint.jpg

時間になったので新宿まで行って、高速バスで帰りました。
眠いのもあったと思うんだけど、途中で「おうちかえらないの~!」と号泣。。。
空いている車内とはいえ汗が出ました~!
しばらくだめだったけど、そのうち眠りました。焦った~。。。
でも、同乗者の皆さんは「全然気になりませんから。」と優しい方ばかりで助かりました。
このまま家まで・・・と思いましたが、到着直前で目覚めてしまいました。
でも、その後はご機嫌で無事帰宅。
楽しかったけどつかれたーーー!

でも、あおいちゃんはとっても満足だったようなので、よかったよかった。
パパはあおいのだっこ攻撃にあいすぎて筋肉痛でした。。。お疲れ様でした。ありがとう^^




Page top


小麦粉粘土

...2009 / 02 / 09...

20090209233153
20090209233137
最近パンが食べたくてよく作るんだど、この間作った『黒ゴマきな粉パン』がパパに好評だったのでまた作りました。

今回はあおいちゃんも参加。
最近はベタベタなものもコネコネしたがるようになりました。
よかったよかった♪

雪だるま型パンを作ったのですが、まだやりたそうだったので、古い小麦粉を使って粘土遊びをしました。

腐りにくくするために塩を入れて、乾燥を避ければ数日は遊べるらしい。

ナイフで切ったりちぎったり、楽しそうにあそんでいました。

今度からパン作りのときはこれをやらせておけば仕事がはかどるかも!うしし(^^)


Page top


2歳3ヶ月になりました

...2009 / 02 / 04...

立春というだけあって、少し暖かくなってきました。
このまま春の陽気に・・・というわけにはいかないと思いますが、日照時間の短い寒い寒い冬は遠ざかっていきそうです。
うれしい!
でも、日の出が早くなるとあおいの起床時間も早くなっていくので、それはちょっと・・・
今のうちにソーイングやもろもろ自分のことを楽しみ貯めしておかなくっちゃ!!

ところであおいは2歳3ヶ月を迎えました。
2歳過ぎると「○ヶ月」なんてよくわからなくなってきちゃいますねぇ。。。
いつまで続けられるか・・・

最近の様子は・・・

毎日不思議なくらい規則正しく起きます。だいたい6時45分~7時の間。
寝起きはとってもよく、私の寝顔を見ていたりします。「おはよう」と言うと「おはよう♪」とハートつきで返してくれます。

朝からご飯を良く食べます。納豆とかしらすとか卵焼きとか。食事後は必ずと言っていいほど牛乳でシメる。
最近はお肉とか魚も少し食べるようになってきて、食べないかな~って思うものでも「あおいちゃんも食べたいな~」とか言います。いいですとも!
お味噌汁に入っている水菜の茎の所とか、小松菜の葉っぱのところとかを時々食べます。
あと、つまみ食いだと豚汁の大根とかも食べます。ニンジンは食べない。でもホットケーキにすりおろしを入れるところを見ていても大丈夫。
大きいものもかじって食べられるようになってきました。

とにかくよくしゃべるので、周りの人にびっくりされます。
最近は「これ何」とか「どうして?」とかも多くなってきました。
この間車に乗っていたら「この山は何?」と聞かれ、もう「山」って言われちゃったのでなんと答えたらいいか困りました。。。とりあえず、木がいっぱい生えている山だったので「何かの木が生えている山だねぇ。何の木だろうねぇ?」なんて言っておきましたけど・・・
食品栄養表を見ながら「鉄分かぁ」と私がボソッと言ったら、「鉄分て何?」とすかさず・・・
よくわからない説明だと「なにいってるの~?」とか言われちゃいます^^;

言葉で伝えられるようになった分、情緒が落ち着いてきたように思います。
この間までは「まーまー!まーまー!」と言いながらしがみつき、抑えきれない感情をどうしようもなくてわめいていたけど、今は「ママのこと好きなんだ~。だいじなんだ~。」とか余裕で言うようになりました。
おかげでとっても穏やかに、ラブラブで過ごしております。

家の中で遊んでいられるようになって、おままごととかお絵描きとか本を読んだりとか、天気が悪くても寒くても問題なくなりました。
暖かい日はお散歩に行ったりしています。途中でだっこになっても、「そこまでだよ」と言えば納得してその後は歩いています。重くなったので本当に長距離は無理です。

あとは、最近ジョギングを一緒にするようになりました。っていうか、散歩中にまっすぐな歩道があるんだけど、そこを何故か走ろうと言うのです。今日なんて5往復以上はしましたよ。
しかもすたすた走れるようになって、早いんです、これが!
ちょっと手を抜くと「ママも走って」と言われるので気が抜けません。。。
でも、運動不足の私にはちょうどいいんだけど・・・
夏に向けて絞めないとね・・・

それから、テレビとかの踊りをとっても上手に踊れるようになりました。
よく踊るのは「どんすかぱんぱんおうえんだん」「げんこつやまのたぬきさん」「ぼよよん行進曲」「たんぽぽ団」「ごっちゃ!」などです。
テレビの振りなんて、ちょっと観ただけでよく覚えているものですね~。感心してしまいます。
私も一緒に踊って、これまた運動になっていいです。楽しいし。
おかあさんといっしょの曲をたくさんレンタルして、聞きながら踊っています。

絵本が大好きで、よく読みます。
中には覚えてしまっているものもあって、「あおいちゃん読んであげるね」と言って、めくりながら読んでくれます。
「わたしのワンピース」「しろくまちゃんのホットケーキ」「ノンタンおやすみなさい」「ねむいねむいねずみのクリスマス」など。
絵本のことは内容や反応など、今後記事にしていきたいな~と思っています。
セブンアンドワイのお店のほうも全然更新していないし・・・っていうか多すぎてもう置けなくなってきてるので今後どうしていこうか検討中。
どんなもの読んでどんな反応だったかとかって記録しておきたいもんな~。
ちなみに最近のお気に入りは「崖の上のポニョ」。

寝る前に本を選んで、スプーとキティちゃんと沖縄土産のべにいもちゃんを連れて寝室へ。
2,3回読んで、豆電球にして、影絵の犬とおしゃべりして、電気を消してねんね・・・というのに最近は定着。
寝室へ行ってから40分はかかります。パパがいるときはパパも必須。今日はパパがお仕事があるから行けないと言ったら承諾。がんばりました。
夜中は何回か「ままー!」と起きて「ぎゅーしよう」とか言って腕を私の首に巻きつけて寝ます。

あ、お昼寝はもう絶対ドライブじゃないと寝ません。それでも、お昼寝したほうがいいかな~と思うので、1時半くらいに出て、ちょっと走らせてねんね。
帰ってきて寝室へ連れて行ってそのまま1時間か1時間半くらい寝ます。
寝すぎないように、3時半前には起きるように調節しています。

また長くなってしまいました。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
きっとまだまだ書くことはあるのでしょうが、思い出せません。

最後にもうちょっと・・・
ぐーチョコランタンが終わってしまうというニュース!
かなりショックです。。。
ぐーチョコランタンがかなりお気に入りのあおいちゃんだったので。
はー、どうなるかしら。。。
そしてニューキャラも私にとってはいまいちぱっとせず・・・
確かに初めはぐーチョコランタンもかわいく見えなかったけどさぁ。。。
もう情がかなり移ってしまっているので、もしかしたら寂しいのは私のほうだったりして?
あの切れのいいアネムの踊りが観れなくなってしまうのか・・・
常に女の子らしい立ち振る舞いだし、すごいな~と思って観ていました。
勝手にあういう人形の中の人って男と人かと思い込んでいたけど、「人形躁演」の名前を見ると女の人じゃない?
重いだろうにあの身のこなし、かなり尊敬です!
何はともあれ、あと2ヶ月弱楽しんで観ることにします。ああ、あおいちゃんにいつ言えばいいんだろう・・・













Page top








CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


