初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


リフレッシュママ教室卒業

...2008 / 10 / 03...

今日は月に1度のエアロビ&ピラティスの日。
子どもが2歳までの教室のため、来月までOKと思っていたら、来月は10日だからアウトらしい。。。
ショック。。。
ママ&ベビーのときは誕生月までOKだったんだけど、参加者が定員になっているのでダメみたい。
仕方ないねー。

あおいはあいかわらず別れ際号泣だったけど、途中からはいつもみたいにおりこうに遊んでいてくれたらしい。よかった。
隣から子どもたちの泣き声が聞こえてくるから気が気ではないよ・・・
私が迎えに行くと飛びついてきて「おりこうにしてたの!Rちゃんとあそんだの!!」と言っていた。
うんうん、そうかそうか^^
「ありがとう。楽しかった?」ときくと「うん」と。そう言ってもらえると少しは気が楽になります。

先生から話を聴いたら、動物の本が気に入ってずーっと持っていたんだけど、他の子から先生が空くまで待っていて、先生の手が空いたら「よんで」と持ってきたらしい。
で、1回読んだら「もっかい!」と、5回くらい読んでくれたらしい。

最近葵が抱っこ魔のため、腰が痛かったり、普通に立つ姿勢がお腹を突き出したような姿勢になってきてしまっているのでエアロビの先生に相談したら、ピラティスのメニューのコピーを郵送してくれると言ってくれた。
ありがたい!がんばってやらないとね。

私たちがあんまり卒業を惜しんでいたので、保健師さんが「サークル作っちゃう?」と言ってきた。
教育委員会に申請するといいんだって。
でも、費用は自分たちで負担しないといけないから、ある程度の人数がないと厳しいし、先生のスケジュールもあいていないといけないし、なかなか難しいかも。
まわりでは、子どもの年齢関係なくやりたいというママたちの声も多いので、もし会費払ってでもやりたいと言う人がまとまっていたらがんばろうかなって今は思っています。


スポンサーサイト

Page top


運動会三昧

...2008 / 09 / 29...

この土日は、保育園・幼稚園の運動会がありました。

土曜日は2つの保育園の運動会。
未就園児の種目もあったので親子3人でハシゴして出てきました!!
この日は運良くパパはお休みだったのでよかった♪
この2つの保育園は再来年統合されて1つの園になるため、あおいちゃんは統合されて1年目に入園する予定です。
9時にひとつめの保育園に行き、ぽにょの曲にあわせた準備体操をした後、園児たちのかけっこをみました。
年長くらいになると、腕も振りも様になってけっこう早い!

そして次はあおいちゃんたちの出番。
森に見立てた緑のネットみたいなのをくぐって、トトロのいるところまで行って年長のお兄ちゃんお姉ちゃん達から風車とひまわりの種をもらう種目でした。
あおいちゃんはパパと一緒に出たんだけど、ネットをくぐるのが怖かったみたいでてこずっていました。
やっとくぐって一番最後にゴール!
あんまり遅かったから、ゴールテープをまたしてくれて、「あとちょっと、がんばれ!」なんてアナウンスまでしてもらい、テープを切ってゴールしました。

私は動画を撮っていたのですが、動画って難しいですねー。
場所とか、どのくらいのズームでとったほうがいいかとか。
入園したらハンディカムいりそうだ。

あおいはもらった風車が超気に入ったみたいで、ご機嫌な上に絶対離そうとしませんでした。
しっかりした大きな風車でよく回って、とってもよくできていました。

そしてすぐ2つめの保育園へ!
行ったらちょうど未就園児の種目が始まるところでぎりぎりセーフ!
紐がついた箱にあおいが入って、それをママが引っ張って、降りたら2人で輪をくぐって、ぶら下がっている手作りのおもちゃを採ってゴール!という種目でした。
あおいは風車を離さなくて、何と持ったまま出場。。。
片手に風車、もう片手にプログラムを持って離さないので、おもちゃがとれなくて結局ママがとってきました。

その後ちょっと他の競技を見てその日は終了。

次の日は幼稚園の運動会。
この日はパパは仕事だったので2人で見に行きました。
いつも遊んでいる隣の住宅の子どもたちが出ているので楽しめました。
その子達のパパママの席に座らせてもらって、一緒に運動会してきちゃいました^^
入園していないあおいたちは園児のパパに遊んでもらってとっても楽しそうだったし、私も楽をしてしまいました♪(申し訳ない・・・)

パン食い競争があって、これはあおいや私も出られました。
でも走っていったらパンが無くて、右往左往。
後から出てきたパンをようやくとりゴール。
その後は休憩で、みんなでパンとお弁当を食べました。
私は何だかすっかりご馳走になってしまって申し訳なかったです。。。
ちょっと見に行くつもりが、最後までいさせてもらっちゃって、運動会気分を満喫してきました。
あおいもお友達の出番になるとしっかり見て、「○○くんがんばってるね」とか言っていました^^
いっぱい遊んでもらったし、楽しかったみたいでよかったです♪
ご近所の皆様、本当にいつもありがとうございます!






Page top


Happy Birthday to me☆

...2008 / 09 / 28...

25日は私の30歳の誕生日でした。
30歳ってもっと大人だと思っていたけど、全然だなぁ…
こんなんですけど、いいですか?ってかんじです(^_^;)

最近、「あおいちゃんはいっちゃい(1歳)。ぱぱはちゃんじゅっちゃい(30歳)。ままはちゃんじゅっちゃい!」と言えるようになったあおいちゃんです。
先月一足先に30歳を迎えた夫にもう追い付いてしまった。
でも、同じだけ歳を重ねていけるってなかなかいいものかもと思っています。

当日は夜中に二人でケーキを食べ、翌日に三人で夜食事に行ってお祝いしてもらいました。
あおいちゃんは、テッパンのシメジクリームパスタだったのに、少し食べただけで「ごちそうさま」!?
うっそー、まだ前菜しか食べてないよー!?というかんじでした。
お絵書きとかで何とかしのいで食べてきました!

あわただしかったけど、楽しかったです。

プレゼントは何と、コンピューターミシン!
私はお裁縫ダメな人で、ズボンの裾上げすらままならないのですが、来年はあおいちゃんの入園グッズを作らないといけないし、洋裁できるようにならないといけないと思って…
パパにおねだりしてしまいました!
これから必要なものということで快諾していただきましたm(_ _)m
ゆくゆくは、お揃いの洋服とか作れるようになるといいな。
でも現実はなかなか厳しくて、巾着ひとつ作るのに四苦八苦しております…
もう少し慣れたら、あおいちゃんリクエストのうさぎさんのバッグを作りたいと思います。
がんばりまーす!


Page top


優しい先生

...2008 / 09 / 24...

先週から珍しく風邪を引いているあおいちゃんです。
といっても、38度代の熱が1日だけでて、あとは鼻水をたらしているくらいで超超元気なのでいつも通りの生活を送っています。

いつも利用している子育て支援センターのなかには小さな図書館や託児所があります。
図書館は、センターを入ってすぐ、事務所カウンターの奥にあるので、入っていくときも帰るときもすぐ分かります。
あおいの「ぶーぶーにのっておんもいくの!」コールには、ここの図書館に来るくらいしかしようがない私はかなりの常連。
きっと、「またきたよ」と思われていることでしょう。。。

あおいは、本を引っ張り出してきて畳のところで読んだり、テーブルのイスに上って座って読んだりして、最後にはなぜか裸足のままロビー(?)をハイハイし、ソファーに上がるというのをする習慣になっています。
靴を履かせるのに一苦労です。。。
皆さんお仕事をされているので、ロビーでのやり取りはかなーーり冷や汗をかきつつの私なのですが、顔見知りの保健師さんや事務員さんは気さくに声をかけてくれたり、温かく見守ってくれています。

特に、託児でもお世話になっている先生は(50代くらいの女性)出てきて一緒にお話してくれたりします。
昨日も声をかけてくれて、開放日でもなかったのに、託児所の空気を入れ替えたり用事があるのでその間だけでも遊んで行ってもいいわよ~と言ってくれたので、お言葉に甘えて遊ばせて頂きました^^;
最近あおいは託児所に慣れてきたみたいで(月2回ほど託児所でイベントがあって、遊んでくるので)、家でも「ほいくえんいくの」とか言っているくらい。
なのでちょーご機嫌で遊んでいました。

でも、ちょっとの間遊んだら、帰るときに「かえらない!」って言うんじゃないかと内心ひやひや。。。
で、先生が用事を終えて帰ろうとなったときに、アンパンマンのシールとおもちゃの腕輪みたいなのをくれたので、あおいは上機嫌♪
3人で手をつないでホイホイとロビーまで戻りました。

最近車で行きたいって言うくせに、帰りに車に乗るときは「ままだっこーーー!!」とか号泣してなかなか乗ってくれないので困っているのですが、おかげさまでこの日は無事に車に乗り込んで上機嫌で家に着きました^^

前のイベントのときも余ったシールとか頂いちゃったし、開放日のときも30分くらい早めに行っても遊ばせてくれるし、とってもお世話になってしまっています。
ありがたいです!

託児のときも一緒に遊んでくれたりとっても良くして下さるので、あおいも先生のことを大好きになってきていて(前は顔を見ただけで預けられると思って号泣してた・・・)、「しぇんしぇえにもらったの」とか「しゃんしぇえとおりこうあそんだの」(先生とお利口に遊んでいたの)とか言っています。
この調子であと2回のエアロビのときの託児に耐えてね!
おねがいします~。







Page top


ちょっと落ち着いたかな?

...2008 / 09 / 19...

イヤイヤ+抱っこ魔と化したあおいに手を焼いていた私。
連休もパパ不在で、夜もあおいが寝た後帰宅の毎日が続いていたため、さすがにイライラもピークでした。。。
このままでは言ってはいけないことを言ってしまいそうな勢い(「うるさい!」とか)までいってしまっていたのですが、ここ数日は寝る前にちょっとでもパパと会ってコミュニケーションとったり、数十分でも一緒にいる時間が持てました。
私と2人でいるときとまるで別人のうような笑顔でしたよ。。。
やっぱり3人一緒がいいんだねー。
パパといたいけど、お仕事だからっていうのが分かっているみたいで、パパには無茶言わないのです。
(私には言うけど。。。)

そうしたら、ちょっと情緒が安定した様子。
だっこだっこは相変わらずなんだけど、我慢も少しできるようになったみたいで、私が車を運転しているときは「ママだっこーー!!ままうんてんしてるからね。」とか言いながら耐えています。
健気。。。
歯磨きも、「歯磨きするよー」って言って歯ブラシを持ってくると、「えーんってしちゃうよ?」と言いながらもごろんとします^^
で、磨こうとすると嫌がって泣くんだけど、今までみたいに携帯動画とかみせるとまたやってくれるようになりました。
時間は短くなったので、手早く確実にというのが難しいところ。
できたらシールを貼るようにして、少しずつシールが増えていくのが楽しくなってきたみたいでもあります。
このままいってほしいわ。。。
しまじろうおためしDVD効果か、歌を歌いながら熱心にスプーに歯磨きしています。
恐るべし、しまじろう。

最近丁寧語(?)でしゃべるのが流行り。
「これたべてもいいですか?」
「これよんでも(読んでも)いいですか?」
「ありがとうございまーす」
「ままもおちゃのみますか?」
「すわってもいいですか?」
などなど。
かわいいです^^

あ!あと、事前報告トイレでおしっこ成功率がここに来て急にUP!!
多いときは1日に3回とか成功しています。
ちょっとした散歩も携帯用補助便座を忘れずにもっていきますよ!
欲を言えば、寒くなる前にだいたいできるようになるといいけどねぇ~^^










Page top








CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。