初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


なんだか大変

...2008 / 09 / 13...

最近とっても「だっこ、だっこ!!」のあおいちゃんです。
自立と依存のハザマでゆれているお年頃か?
「おんもいきたいの」コールは相変わらずで、朝9時前から出発になってきているんだけど、そのわりに外に出ても「だっこ!」、「車乗るの!」などと全然遊べない。。。
ベビーカーや三輪車でお散歩しても、途中から「だっこーーー!!」で、荷物とベビーカーor三輪車片手にあおいをだっこというとても大変なことになります。。。
それを1日3回ほどやるとなると、ママはかなりきついのですよ!
んもーーー。
「あそこまで行ったら乗ってね」とか言ってもだめです。
死んでも離れないくらいの勢い。
昼間の遊びに困っています。
イベントの無い日は厳しいわ。

夕方は、お隣の住宅の子どもたちが出てきて遊んだりするので、一緒になって遊んでくれるので助かります!
平日はほとんど毎日遊んでる。
最近はそれぞれの三輪車やらぶーぶーやら自転車を奪い合いながら乗って遊んでいます。
みんな人のがいいし、自分のも人が乗っていると乗りたくなっちゃうのよね。。。
1人1台ずつなにかどうか乗り物はあるのに奪い合うのです。

あおいはお友達のアンパンマンの自転車がお気に入り。
まだ私が後ろから押さないと進めないけど、ペダルをこぐ気は一応あり。
そのうち進めるようになるかもね。
12インチの自転車だとちょうど足がペダルについていい感じです。

毎日遊んでいるので慣れてきたのか、自分が遊んでいるものにあおいより小さい子が手を出してくると手を払いのけるようになりました。
今までお友達に対してそういうことしたことなかったからびっくり。
まだ立って間もない子とかだから、気をつけていないと転ばせてしまうわ。。。
上の子達には絶対抵抗しないのにね。
自分が勝てそうな相手が分かってきたか・・・


そして、とうとう仕上げ磨きを嫌がるように。
今までは携帯の動画とか音楽を見せながら何とかお利口に磨けていたんだけど、どれも通用になくなっちゃって、抑制して数回やっちゃったからもうだめね。
嫌がる雄たけびが尋常じゃない感じ。
ちょっと考えてしまった。。。

気分を変えるために、お店で自分で歯ブラシを選ばせて買わせたら、自分でくわえてカミカミするのはOKになった。
仕上げ磨きは拒否。
以前もらった、しまじろうのお試しDVDをみせながらそっと(起きたまま)磨くのはちょっとだけだけど磨ける確率UP。
でも、歯磨きのコーナーになると危険を感じるらしく、「ママ!?だっこ!!」となる。。。
察しのいい奴め。。。

これでダメだったら、やっぱり抑制して強行するしかないのかなー。。。
虫歯になっちゃったほうが辛い目にあうんだもんね。
そういうこと早く分かってくれるようになるといいな・・・
ぬいぐるみとかには「むしばになっちゃうから~、はみがきしないとだめよ」とか言ってるくせにーーー!


あとは、ますます会話が可能に。

車に乗っているとき、
私「窓開けるから、風が強すぎたら言ってね。」
あおい「うん。」
しばらくして
私「大丈夫?」
あおい「うん。きもちいいよ。」

とか、今日なんて
「かきかきするの(くれよん)とってもらってもいいですか?」
って言われた!
どこで覚えたんだ、そんな言葉遣い!?

ふう~、なかなか手ごわい娘です。
頑張れ私!!







Page top


ふれあい牧場

...2008 / 09 / 02...

先月、パパが2日間の夏休みがとれたので蓼科へ行ってきました。
肌寒いだろうなと思って行ったのですが、その日はやや天気も悪く想像以上に涼しかった。
さすが標高が高いだけある。
ロープウェイに乗ろうかと思ったけど、頂上は体感温度5度と聞き断念。
曇っていてあまり山も綺麗に見えませんでした。

なので、本来の目的であるそこから少し行った所にあるふれあい牧場に行きました。
牛は放牧されていて、ミニ豚、羊、ヤギ、ウサギ、ミニチュアホースはそれぞれ柵の中にいるんだけど、自由に入って触ったり草をあげたりできるのです。
これが大ヒット!
あおいはミニ豚とウサギがお気に入りで、何度も行きたがりました。
ウサギは一緒に草をあげました。
食べてくれるととってもいい顔をしました^^




そしてゴンドラに乗って標高1800mの植物園へ。
ゴンドラ、ゆれたりちょっと音が大きいから怖がるかな~と思ったけど全然平気!
むしろゆれているときのほうが喜んでいた・・・
「こわいね~」とかいっているくせに満面の笑顔。
やっぱり只者ではないな、この子は^^;



植物園といっても自然な湿原になっていて、途中に滝とかいろいろあったみたいなんだけど、「いかない」といってロープウェイに逆戻りだったので見れず・・・
ちょっと見たかったよ!



こんなことばっかりしていたよ


戻ってきても「ぶたさん!」だの「うさぎさんみるの!!」だの行ったりきたりして、なかなか出発できず。
しかも抱っこだし。
眠いのもあって、きーきーになってなかなか大変でした。
しかも、私が軽く高山病っぽくなってしまって具合悪かった。。。
でかいくせにヤワな私です・・・

途中でアンパンマンとかの乗り物があるアミューズメントパーク?に寄って遊びました。
初めての乗り物おもちゃ?にうれしそうでした。
まだお金を入れなくても大満足だし(^ー^* )
アンパンマンとトーマスの汽車にはお金を入れて(笑)乗りました。

ちょっと大きめの子はパパママが「これで最後だよ!」って言っても全然きかずに次々乗りまくっていて、パパママはだいぶ困っていました。
それを見て、「そのうちああなるね・・・おそろしや・・・」と話していた私たち夫婦でした。


動かなくてもたのちいの♪

まぁ、動かなくても「いかない!」となかなか離れなかったあおいですが^^;

当初は水族館に行こうか?ワンワンかスプーにでも会いに行こうか?ピューロランド?とかいっていたのですが、暑いし人も多いだろうし、あおいちゃんはパパママと走り回っていればきっと満足よ、ということで蓼科にしてよかった♪
とくべつなことはしていないけど、みんなで楽しめた旅行でした^^


Page top


めいけん チーズ

...2008 / 08 / 29...

20080829145457
折り紙でチーズの顔を作ったので、顔を書こうと思ったら「あおいちゃんかく!」と言ったので見ていたら、こんなに上手に書けました♪
びっくり。

昨日一緒にボールで遊んでいたときのこと。
「あおいちゃんなげるの!」と言うのと同時に私が投げてしまったら、それを拾いに行った後横目で私を見ながら「あおいちゃんなげれなかった」って言われてしまいました(^_^;)
それは大変失礼いたしました。
そんなことまで言えるようになったのね…


Page top


自我の芽生え

...2008 / 08 / 25...

日ごとに『イヤイヤ』が増してくるあおいちゃんです。

毎日嫌なものは
お着替え
パンツ、ズボンをはくこと
歯磨き
お風呂
ねんね

日々の主要日課は基本的に拒否です。

特に朝の着替えは激しく拒否。
出かける直前までパジャマです。。。
「おんもいきたいの」
「おんもいこうか。じゃあお着替えしよう」
「おきがえしない!」
「えーー、着替えしないとおんもいけないよー」
「・・・」無視

↑繰り返し

結局半ば強引に着替えるのですが、怒りながらも持っているおもちゃを持ち替えて手を通したりしているからちょっと笑える。
条件反射?

気に入らないことがあるときーーとなるのが激しくなってきました。
どのへんまで要望にこたえて、どのへんから譲らないのかの判断に迷います。。。

そして、「じぶんで!」もすごい。
うっかりやってしまったりすると、すっごい勢いで怒られます。ごめんよ。。。

その反面、すっごい甘えん坊になりました。
まさに『自立と依存』。
抱っこせがんだり、首に手を回してぎゅーしたり。
足に絡み付いてきたり。
第3次抱っこ期ってかんじです。
重くなってるから長時間はきついわ~。

そうはいっても、まだ2歳になっていないし、これからもっとイヤイヤ度は増してきますよねー。
ちょっと恐ろしいわ・・・





Page top


森林公園へ

...2008 / 08 / 18...

お盆中、パパは2泊3日の出張で不在。
3日間あおいちゃんと2人で過ごしました。
寝て起きると必ず「パパ?」とパパを探していたけど、あおいも3日間頑張りました!

パパが帰ってきた翌日の16日に、昨年も行った自然休養林公園へ行ってきました。
去年は森林鉄道に乗車中、ずっとパパにしがみついて全然楽しめなかったあおいちゃんですが、今年はやる気満々!
ヒノキでできた乗車券を片手に30分の乗車を楽しみました^^

20080816 010peint

その後、園内にある渓流公園といって、川の中に入って遊べる場所へ行ったのですが、かろうじて入ったのがこの一瞬・・・
20080816 013tate

サンダルがぬれたのが嫌で、この後はずっと抱っこで入らずでした( ̄▽ ̄;)
やはり水遊びのなかなかできないあおいちゃんです^^;

この後は、森林浴の散歩コースを歩きに行きました。
ここではいっぱい走っていました。
と、ここで大事件が・・・

途中にあった水場で、珍しくあおいが入ると言うので3人で手をつないで入ったんだけど、私は左手にデジカメ、右手であおいと手をつないでいました。
そしたら、石にたぶんコケがついていて、それに滑って転んだ私!
「カメラの水没は阻止せねば!」と、反射的に思ったらしく、水と反対方向へ手を出してうつぶせに豪快に転びました!
しかし、勢いあまって(っていうか、転んだ勢いがすごすぎた)カメラを石に打ちつけ、カメラ大破・・・
両膝は激しく石に打ちつけ腫れあがる。
下半身はずぶぬれ。
当然あおいも転んでしまった。
びっくりしてちょっと泣いたものの、幸い無傷で無事でした。よかった!!

そのときは焦っていてあまり感じなかったけど、後から膝が痛くて痛くて・・・
石の表面の模様が痕になっているくらい強く打ったみたいです。。。

水没は免れたため、メモリーカードは生きていてデータはとばず。ホッ。。。
カメラは無残な姿でした。

数日後に旅行の計画があったため、帰ってそっこーカメラを買いに行きました!
パパごめんなちゃい。。。

あー、ほんとにあおいがなんとも無くてよかったよ!!





Page top








CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


