初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


お友達いっぱい

...2008 / 04 / 28...

今日は高校時代の友人のおうちへ遊びに行ってきました。
私の他に2人で、1人は何度か遊びに行っている子で3歳のお兄ちゃんと11ヶ月の弟くんのママ、もう1人は帰省中の子で6ヶ月の男の子のママです。
兄弟のほうはこの前あったのは秋で、ちょっと会わないうちにお兄ちゃんはずいぶん落ち着いてお兄ちゃんらしくなっていたし、弟君のほうは伝い歩きもしていてずいぶんと『子ども』になっていてびっくりしました。
子どもの数ヶ月って本当に大きいなぁ。
すっかり成長していました。

そして今回楽しみにしていたのは、去年の10月に生まれた6ヶ月の男の子。
いつも写真では見ているのですが、まだ会ったことがなかったので☆
しっかりとお座りして、私たちがご飯を食べているときも1人で一生懸命遊んだりと、とってもおりこうさんでした。
好奇心旺盛ってかんじ^^
今度会うときはハイハイとかつかまり立ちとかしているのかな~?楽しみ♪

そして紅一点のあおいさんですが、今日は朝からご機嫌だったせいか分からないけど、何だか落ち着いていました。
お兄ちゃんに追いかけられて逃げたりして、遊んでもらっていた^^
最終的には私に助けを求めに来るんだけど^^;
でも、いろんな月齢のお友達がいっぱいだったから楽しかったみたい。
おもちゃを奪い、奪われしながらもお互い楽しそうでした。

子どもたちがばたばたしているので、なかなかゆっくり話はできなかったけど、私も久々にお友達と会えて楽しかったです♪
帰りの車の中であおいはぐっすり寝て、車から降りたら家に入らずまた散歩に行きました^^;
よっぽど楽しかったのか、1日中ご機嫌のあおいさんでした^^

それにしても、男の子2人って大変そうだった!
この前行ったときもそう思ったけど、今回は2人とも動くようになっていたから前の比ではないってかんじ・・・
よくやっているわ~と、改めて感心してしまいました。




Page top


お砂場デビュー

...2008 / 04 / 23...

お隣のアパートには砂場と芝生の庭があります。
今日はちょうど外で遊んでいるときに、お隣の方が誘ってくれたので、とうとうお砂場デビューしました。
砂よりも、スコップやくまでの方に興味があったみたい…
すくって型に入れるのが面白そうでした。

でも、車の乗用玩具の方が食い付きがよかった(^_^;)
彼女の中で、今車がブームなので。
貸してもらって、初めてだったけど上手に乗れていました。

好きなときに砂場も車も使っていいよと言ってもらえました。
近くに公園もないし、嬉しいなo(^-^)o
パパにお砂場セット買ってもらおう♪




Page top


お友達の家へ

...2008 / 04 / 22...

昨日は前の職場の同僚の家へ遊びに行ってきました。
あおいより2週間お兄ちゃんがいます。
車で1時間弱かかるので、冬場は行っていなかったので会ったのは久しぶり。
でも、生まれてから何度も会っているので覚えているのか、あおいはとってもリラックス。
しょうき君のことも好きみたいで寄っていっていました。

しかも初めてお友達の名前を呼んだ!
名前っていうか、『しょうきくん』の「くん」ってところしかだけど・・・
ちょっと難しいかな??
部屋に飾ってあるしょうき君の写真も指差して一生懸命「くん!いた!くん!!」って言っていました。
でも、名前を呼ぼうとしたのはしょうき君が初めてだったからやっぱりけっこう好きなのかも~^^

しょうき君は車にはまっていて、いっぱいミニカーがありました。
あおいが遊ぼうとすると取り返しに来ます。
で、あおいが違うもので遊ぼうとすると、それも阻止しようとする(笑)。
しまいには叩いていました。
あおいは、どうして?みたいな顔をしていた。
男の子同士だと、いつもすごいけんかになるらしい。
一緒に遊んだりはしなかったけど、それでも楽しかったみたいです^^

でも、2時間半くらいで「かえう。ばいばい。」(帰る。バイバイ。)と言い始めてしまって、仕方なく帰りました。
たぶん眠くなっちゃんたんだと思う。。。
最近眠くなったりつまらなくなったりするとすぐ帰るって言うので、なかなか長居はできなくなってるなぁ。

でも、私も久しぶりに友達に会って話が出来てとってもたのしかった♪
ありがとね。



Page top


お花&お馬見

...2008 / 04 / 19...

200804192246064
200804192246062
20080419224606
20080419224605
今日は久しぶりに晴れ。
今桜が満開なので、近所のお寺にお花見に行きました。
時雨桜があって、顔の近くまで下がってきていました。
とっても綺麗。
桜っていいよね~。
あおいはそ~っと触ろうとしていました。

午後は車に乗りたいといったんだけど、行くところがなかったので、少し遠出して高原にお馬さんを見に行きました。
去年の夏行ってみられなかったところ。
今日は時間内だったので、放牧しているところを近くで見れました。
たくさんいた~。
あおいはじーっと見ていたんだけど、そのうち「いた!かーい!(かわいい)」って言っていました。
だっこだったけど…

乗馬体験もできるけど、さすがに無理なので馬の乗り物?に。
普段股がるものはあんまり乗りたがらないんだけど、今日はご機嫌でのりました。
楽しかったみたいでよかったo(^-^)o




Page top


平穏な日々?

...2008 / 04 / 18...


断乳して1ヵ月半くらい経って、ようやくあおいの情緒が安定してきました。
1,2時間毎のまんまコールもおさまり、今は7時ごろ朝食、12時頃昼食、15時頃おやつ、18時頃夕食の4回に定着。
たまに昼前に「まんま」って言うこともあるけど、それは眠いのサインで、スリング抱っこで音楽かけてゆらゆらで眠ります。

水物拒否もおさまって、お茶をごくごく飲むようになりました。
それから、今まで絶対食べなかったお肉も少しずつ食べるようになってきました。
昨日は鳥の照り焼きを初めて食べました。
あと、今日は牛乳を100ccくらい飲んだ!
今、家ではコップ飲みのみにしようと思って積極的に使用中なのですが、いつもと違うかわいいカップで牛乳を勧めてみたらこれが気に入ったようで飲む飲む!
まぁ、ちょっと色々な味に慣れてきたところなのかもしれないけど、タイミング的にはよかったみたい。
やった~。

牛乳飲まないからってあんまり気にしていなくて、豆腐とかしらすとか食べてるからまぁいいかって思っていたんだけど、お友達のママがとっても心配してたので、そうか~と思って昨日からリトライしてみたのです。
昨日は50ccくらいでおしまいだったんだけど、今日はごくごく飲んでいた。
お昼のときも空のコップを見て「にゅうにゅう?」と催促。
しめしめ^^
チーズを玉子焼きに忍ばせてみたのはだめだったからね。

反対に野菜はほとんど食べなくなりました。
他のものの旨さを知ってしまったからか?
でも、海苔とかひじきの煮物とかこんにゃくとかはすごく食べるのです。
不思議だー。
ツボがまったく分かりません!
玉子焼きに入れる野菜の量なんて知れてるもんね。。。
一応並べて、いらないって言えばあっそうって感じです。
何か好きそうな形態あるかなぁ。。。

あとは、お天気が悪くても、無理な「(外)いく?」がなくなりました。
どうも最近ママといるのが楽しいらしく、日中2人で家にいてもご機嫌で遊んでいます。
断乳のときは、いろいろ思うことがあったけど、授乳していた頃よりもあおいからのスキンシップが増えて、それはそれでうれしく、今となってはやめてよかったなって思います。
あおいのほうから「ぎゅー」って言いながらしてきたり、手をつないできたり、だっこせがんだり。
授乳中はむしろだっことかぎゅーを嫌がる感じだったもんね。
夜中も寝ぼけて起きて、私の顔を見て「いた!ぎゅーー」って言って笑顔でぎゅーしてをのまままた寝ちゃったりすると、もうかわいくて仕方ありません。

おしゃべりもすごくて、今とってもいいときを過ごしているみたいです。






Page top








CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


