初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


夜泣き?

...2008 / 03 / 25...

昨夜のこと。
夜中の1時少し前にあおいが泣いて起きました。
いつもなら、トントンすると抱きついてきてそのまままた寝るんだけど、昨日はおさまらず。
しかも尋常な泣き方ではなく、断乳のときなんかよりももっと激しくヒステリックな泣き方だったので、うんちが出ていなくて苦しいのかな?とか、夕方転んで後頭部をぶつけたせいかな?とかどこか具合が悪いのではと心配になってしまいました。
何か訴えたいようでもあるのですがわからず。
リビングに行って音楽をかけてみたりしたんだけど、少しは落ち着いたもののまたすぐに大泣き。
当然飲み物もいらない!
30分以上号泣し続けました。
初めてのことで、すっごく心配になっちゃったんだけど、あおいが携帯を手にとったので、動画を見せてみたら泣きやんでみはじめました。
どうやら具合が悪いのではないらしい…

でもそのうちまた号泣!
本読めとかいうくせに、すぐこっちだあっちだと、訳のわからない要求ばかり。
もう何をしてもダメ…
2時頃、送別会からパパが帰ってきました。
すると、気が紛れたのか少し落ち着いてきました。
初めはパパだっこを拒否していたけど、少しずつ機嫌がなおってきてだっこするようになりました。

で、機嫌よくなったかなと思ったら、最終的には「まんま」と言い出す始末。。。
2時半だよ?
根負けしてしまい、ご飯あげちゃいました(T_T)
茶碗1杯くらいをガツガツ食べていました…
でもね、夕飯いっぱい食べたし、寝る前にバナナも食べているんですよ?
ちょっとおっぱいが恋しくなっちゃったとか?

食べた後、なんとか寝室まで行ってくれ、暗い中でまた遊んだりして寝たのは3時半。
つーかーれーたーー(*_*)
これって夜泣きなのかな?
これが続いたらキツイよ~




Page top


リフレッシュ体操教室3回目

...2008 / 03 / 24...

今日は3回目のリフレッシュ体操教室でした。
今月までは午後1時からなので、午前中に少しでもお昼寝してくれないと大変なことになるのでヒヤヒヤでしたが、10時半から1時間弱寝てくれたので無事に行くことができました。

今日は雨降りだったので外で遊べず、出発の時間までひっぱると怪しい雰囲気になってきたので早めに家を出て、子育てセンター内にある図書館に行って時間をつぶしました。
ここは前にものぞいたことがあって、とても小さい図書館なのですが子どもの絵本コーナーのところに2畳分くらい畳が敷いてあります。
平日の昼間はほとんど誰もいないので、そこで読んであげたりできそうでいいな~と思っていたのです。
30分くらい時間があったので読んであげようとしたんだけど、いっぱい本がありすぎて、読み終わらないうちに次の本を出してきたりと目移りしてしまって全然集中できませんでした。。。
はー、借りていって家で読まなきゃだめだな、こりゃ。。。
買いたいなと思っている本の反応をみたかったのに・・・

そんなこんなで時間になったので託児所へ。
今日は先生に手を引かれると、あっさりついていき全然泣きませんでした。
仲良しの子とおままごとをして遊んだそうです^^

リフレッシュ教室は、今日はなんと3人しかいませんでした!
みっちりやってきましたよ~。
この1ヵ月半、断乳やら看病やらでちょっと大変な日々だったので、からだを動かして教室名の通りリフレッシュしてきました!

帰ってきておやつを食べて、ご機嫌に遊んで、夕飯も2人ですっごい仲良く食べていたのに、いきなり号泣!
なんで?何か機嫌を損ねるようなことしたかしら??
しまいには上着を着て外に行くと言い出す始末。。。。
私を玄関まで連れて行き、靴を履かせろと。
行かないよというと切れまくっていた。。。
何?何??どうしたの~?
ベランダから外を見せ、もう夜だから真っ暗で行けないよと言うと納得したよう?
お風呂に入って何冊も何冊も本を読んで寝ました。

はー、なんか最近夜になると機嫌がすごーく悪くなるなぁ。
リフレッシュしてきたところだけど、もうどっと疲れが・・・

なんだか、かわいい~時期通り過ぎてしまった気がする・・・(や、かわいいんだけどね?)
早くない?
イヤイヤ期とまではいかないけど、「や!」とか「ない!!」とか多くなってきました( ̄▽ ̄;)
自己主張すごい。。。

4月からはまたパパの仕事が忙しくなるし、覚悟せねばーー
あおいに負けぬよう(?)がんばりまぁす!




Page top


お外へ

...2008 / 03 / 23...

数日前から急に暖かくなってきました。
去年の秋に植えたチューリップが芽を出し始め、咲くのが今から楽しみです♪

すっかり体調も良くなり、暖かくなったのでおとといあたりから毎日散歩に行っています。
昨日は午前中家の周りを散歩して、お昼には車で少し遠出して、帰ってきてからは庭でチューリップに水をあげたり・・・と、1日中外にいました。
ペットボトルに水を入れて、あおいにもチューリップに水をあげさせたら「じゃーーー♪」とか言いながらやって大喜び^^
日課になりそうです。

冬場はニット帽をかぶってお外に行くのが習慣になっていたのですが、普通の帽子に変えるとまたまた嫌がってしまって・・・
今まで部屋の中で『帽子かぶりに慣れよう遊び』をしていた帽子ならなんとか少しはかぶっていてくれるのですが、私としてはかわいいほうの帽子をかぶってほしいのになぁ・・・・
そっちで遊んでおけばよかった。。。

で、昨日が相当楽しかったらしく、今日はまだ着替えをする前から帽子を見つけて手に取り「いく?」と。
外へ行く気満々でした。
着替えてからいつもの散歩コースを歩いたのですが、そこには46段の階段が含まれます。
いつもは坂のほうから上ってきて、階段を下りておうちへコースなのですが、階段好きの彼女は今日はこれを下ってからさらにまた上り・・・
すごいわ~。
私のほうが疲れるよ・・・

戻ってきたら、車のところで止まり「ぶーー!」。
車に乗せろとききません。
こんなことは初めて。
最近やっとチャイルドシートを前向きにしたので、どうも車に乗るのが楽しいみたいです。

特に行くところは無かったので、昨日夫から教えてもらったディスカウントストアに行ってみることにしました。
車に乗せると上機嫌♪
1時間くらい買い物したり、見て回って帰ってきました。
家についてからも車から降りるとまだ外で遊びたいみたいでしたが・・・

これからは、1日中外で遊ぶ毎日になりそうです。
これまた家事がなかなか難しくなってくるわ~。


Page top


おままごともどき

...2008 / 03 / 20...

ちょっと前からおままごともどきに目覚めたあおいちゃんです。
もともと世話焼きタイプで、遊び場で小さい子やママさん達におもちゃを貸してあげたり(欲しがっていなくても(^_^;))、泣いている子を見守ったりおもちゃを貸してあげたりします。
こちらが食べないで、あおいが食べているところを見守っていると食べ物を分けてくれるし、最近ではぬいぐるみを寝かしつけたり歯を磨いてあげたりぎゅーしたり、食べさせ遊びをするようになりました。

今ハマっているのは飲み物を注いで飲ませる真似と、私がフェルトで作った野菜と果物を食べさせたりする遊び。
だいぶ気に入ってくれたみたいでうれしいな(*^_^*)
お気に入りはやっぱりバナナです。

こんなに早い時期からおままごともどきで一緒に遊べるなんて感激です。
大根を持っているときに『だいこんどですか?』を歌ってあげたら大興奮でした。
1日に何回歌わされているだろう…
歌詞があやふやでかなりごまかしてるけどσ(^◇^;)。。。
今日大根食べているときに、「それ大根だよ」と言ったら笑っていた。
なすとかピーマンとか、メジャーな野菜をもう少し作りたいな。
何せ時間がなくてちょっとさぼり気味でした。
昨日は久しぶりに手をつけて、ニンジンとネギを作りました。
入れる箱も作ってあげたら、ちゃんとそこに全部入れてしまってくれます。
他の物は出す一方だけど、これと積み木だけは片付けるから不思議だ。

IMG_3758.jpg






Page top


断乳後 私編

...2008 / 03 / 19...

すっかり元気なったあおいちゃんです^^

さて、断乳後の私の状態はというと・・・
9日に桶谷のケアを受けに行った時点ではまだガチガチに硬くなっていました。
断乳後からご飯と味噌汁、魚、間食抜き生活をしていたら、断乳から2週間くらいして、あのおばけのような状態からそれはそれは寂しいものに姿を変えていました。。。
2年近く豊乳生活をしていたので、それはそれで少し寂しかったけど、さすがに作らなくなってきたかとほっとしました。

で、3日くらい前に期限切れの豆腐がいっぱいあったから、ひき肉やばいかなーって思ったけど麻婆豆腐を作って食べたのですが、昨日どうも痛いなぁと思ったらしこりができていました。
こんなに溜まらなくなっても詰まるものなんですねぇ。
びっくりしちゃいました。
冷えて固まった油をとって作ったけどやっぱりだめだったか・・・
今朝には3箇所しこりになって痛みます。
今までのことを思えば全然平気だけど。
やはり当分は節制しないとだめそうです^^;

そういう時は、痛みがなくなって忘れた頃にしこりがなくなるまでしぼるといいそうです。
でも、自分でやってまた張ると嫌だからやめておこうかな~?

次の桶谷のケアまであと2週間ちょっと。
ひどくならないといいな。


Page top








CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


