初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


断乳3日目

...2008 / 03 / 03...

3月2日

朝7時半に泣いて起きる。
お茶をあげるが拒否。
おっぱい欲しがるそぶりをみせ、バイバイしたよねと言うと激しく泣く。
そのうち泣きやみ、また水筒で注ぎ真似遊びを始める。
パパに飲む真似してもらうのがお気に入り。
ご機嫌がなおったので朝食を食べる。
ご飯をガツガツ食べていた。

この日は桶谷のケアを受けに行く日だったので、9時に3人で出発。
途中で眠り始める。
着いてもまだ眠っていたので、私だけ入りパパとあおいは車で待機。

胸はガチガチだったので、触られると痛かったけどしぼってもらったらだいぶ楽になった。

「あんたほんとによく出るね。1歳4ヶ月でこれだけ出るってすごいわ。」と言われました…(^_^;)
また作ってしまうといけないので、完全にはしぼらずまた1週間後に行くことになった。
終わってからもあおいはまだ眠っていた。

帰る途中で起きたけど機嫌は悪くなかった。
お蕎麦屋さんで昼食。
あおいは小さいおにぎり2つと蕎麦を少し食べた。
蕎麦はすごい勢いで食べていた。
麺類は好きだなぁ。
今回も蕎麦食べた後何ともなかったから、アレルギーはなさそう。
よかった。

帰ってから外を散歩。
階段を何回も上り下りした。

家に入ってしばらくはご機嫌だったけど、情緒不安定になってきた。
この日はママモードで、パパは悲しがっていた。
わかるよ、その気持ち。前日の私だ…

そんな状態なので夕食の支度もできない…
眠くなったらしく、少し泣いたけどだっこしていたらすぐ寝ました。

私がだっこしたままパパに作ってもらって、何とか食事の用意ができました。
あおいは2時間くらい寝たかな?

次の日は雛祭りだから、ささやかなお祝いをしながら夕食食べました。
今年もまた雛祭りどころじゃなかったな…

食後はいつものあおいに戻って元気にパパと遊んでいました。

明日から家事はどうやってすればいいんだろう…と不安になった。
お風呂はまたパパに入れてもらったんだけど、私の脱がせ方が悪かったのか号泣。
また側についていて、温まるだけで終わりに。
出たら普通に戻った。
寝る前の補食を食べて、上機嫌で過ごす。
この時間になると元気になるのよねぇ。
9時に寝室へ行って、また走り回って、絵本を読んで10時前にようやく就寝。
少しだけ泣いたけどすぐ寝ました。

その後は11時半と2時に泣いて起きた。
だっこしたら少しで寝ました。

その後も何回か泣いたけど、そのままトントンですぐ寝ました。

あとは7時半までぐっすり。
だいぶ泣かなくなりました。

それより昼間の情緒不安定の方が心配。
表情少なく、怒っているみたいな顔をしていることが多い。
1週間もすれば落ち着いてくるかなぁ…



スポンサーサイト

Page top


断乳2日目

...2008 / 03 / 02...

3月1日

あの後はぐっすり眠っていたので、私も8時半まで眠ってしまいました。
いつも夜間授乳していたし、それほど疲労感もなし。
正直一晩中眠れないんじゃないかって思っていたので、助かりました。
久しぶりにバンザイスタイルで眠っているあおいをみた。
かわいい。

私の胸はほんとーにすごいことになっていました。
あおいが眠っている隙に急いで軽くしぼってきました。
シャーシャーでたけどあんまり変わらない…
どのくらいしぼっていいのかわからないけど、しぼり過ぎてもいけないと思ってほどほどにしておきました。

あおいは起きる気配がなかったけど、あんまり朝寝てずれこんでも…と思って9時にカーテン開けて、ストーブつけたら目を覚ましました。
ご飯をみせたらすごい勢いで食べました。
ご飯子供茶碗1杯、味噌汁少し。

みかんを食べていたら、ボーッとして元気がないなと思っていたら、そのままねちゃいました。

だっこしたまま10時から12時半まで寝ました。

パパが仕事から早めに帰ってきてくれていたのでだっこを交代してもらって、また少しだけしぼりました。

起きてからお昼を食べました。
あまり食べなかった。
お茶も昨日ほど飲まず。
笑顔も少なくあまり元気がない。
パパの後をついて回っていました。
ちょっとさみしいな…
雪がやんで少し陽もでたので2時半頃少し散歩しました。
初めてあおいを真ん中に親子3人手をつないで歩きました。
でもやっぱり元気がなく、表情少なくて心配になりました。

帰ってきておやつにしたんだけど、おいもは拒否。
お茶も少しだけで嫌。
みかん食べたいけど、そっちの剥いてくれなきゃ嫌!と珍しくわがまま?言ってみたり…
おっぱい欲しがるそぶりをみせ、少しだけ泣いてだっこ。
音楽かけたらボーッとし始めて寝ました。
きっとすごくエネルギー使っているんだろうな…
だっこしたまま4時半まで寝ました。
昼間からだを動かして遊ばせて、お昼寝を早めに切り上げた方がいいって聞くけど…

起きてからしばらくボーッとしていたけど、5時半にお腹が空いたらしく泣き始め、すごい勢いで食べました。
でもやっぱり無茶を言ってみたいみたいで、同じものでもそっちのをよこせとかいろいろ怒っていました。

7時にお風呂。私が離れようとしたら泣いたので、そのままついていたら落ち着いて入りました。
お風呂からあがったら気分が変わったらしく、パパと遊び始めました。
バナナと牛乳を少し食べて遊んでいたら、いつもの笑顔のあおいに戻り、ホッとしました。
寝る気配がないのでしばらくリビングで遊んで、10時に寝室へ。
行ってからもまたひとりで走り回って遊んで、絵本を読んだら少し泣いただけで寝ました。
その後12時半、4時半に起きて、お茶は拒否。
泣いておっぱい欲しがるそぶりをみせたけど、バイバイしたよねと言ったら泣きながら抱きついてそのまま寝ました。
2回とも起きて30分くらいで寝たかな。
私は胸が痛くて眠れなくて、2時半にこっそりしぼりました。

前夜よりはあまり泣かずに終わりました。

3日目に続く…



Page top


断乳1日目

...2008 / 03 / 01...

2月29日

いよいよ断乳当日。
前夜はいつものように寝る前に授乳。
明日の朝でおっぱいバイバイだよって言いました。
授乳しながら私はまた泣いてしまった…
あおいはすんなり寝ました。
夜中はいつも以上に起きて、ずっとおっぱいにくっついていました。

朝はいつも通りに起きて、パパとご機嫌に遊んでいました。
あんまり私と目を合わせたくないようなかんじでした。
7時半くらいに「これでおっぱい最後だよ。バイバイだよ」って言って授乳。
いつものように遊びならが飲んでいました。
しばらくすると、自分からバイバイをして服を下ろしました。
パパに相手をしてもらっている隙に、おっぱいに顔を書きました。
ネズミと熊の中間みたいなのになってしまった…
しばらくして、あおいに顔を見せました。
じーっと見てちょっとかたまっていました。
そしてまたパパと遊び始めました。

その後の朝食は、ほとんど食べませんでした。
パパは仕事へ。

午前中はご機嫌に遊んでいて、ご飯もけっこう食べました。
いつもに比べればすごい食事欲。
小さいおにぎり半分くらい、煮物の大根一切れ、人参3切れ、みかん1個。
お茶もたくさん飲んで、おしっこもよく出ました。
よかった。

何回か「っぱい」って言ったけど、顔見せたらナイナイしたり、「バイバイしたよね」と言うとまた遊び始めました。
ご機嫌に遊んでいたけど、我慢しているのがよく分かっていじらしかった。

1時半過ぎに、眠くなったらさすがに欲しくなったみたいで、でも我慢しなきゃってかんじで号泣しました。
いつもとは違う泣き方で、葛藤しているのがよく分かりました。
私も一緒に号泣。
「えらいね。いいこだね。頑張ってるね。辛いよね。ママもおんなじ気持ちだよ。」とか言ってぎゅーっと抱きしめていました。
あんなに決意はかたかったのに、「何でこんな思いさせるようなことしちゃったんだろう」って一瞬よぎりました。

20分くらい泣いたら、力が抜けて、泣いたままスーって寝ました。
だっこしたまま1時間くらい寝て、3時頃起きました。
起きたら少しご機嫌悪くて泣いたけど、おやつのさつまいもを一切れ食べて元気になりました。
この日から水筒を使うようにしたのですが、急にコップ飲みが上手になり、びっくり。
しかも、注ぐ動作が気に入ったらしく、水筒で注ぎ真似遊びするようになりました。
お陰で、心配していた水分摂取も大丈夫でした。
四時からいないないばぁとおかあさんといっしょをみました。
最近、最後の体操になるとなぜかおっぱいを飲みたがっていたのですが、この日も「っぱい」って言いました。
「バイバイしたよね」と言うと、型はめ遊びのおもちゃを持ってきてやりはじめました。
5時にパパが早く帰ってきてくれました。
すっかりパパモード。
6時前に夕食。
ホッケほぼ一切れ、味噌汁の豆腐2切れ、ご飯と煮物少し食べました。

私の胸はというと、12時間くらいして少し硬くなってきました。
何もしないと平気だけど、当たると痛い。
1日に3回しぼっていいと言われていたけど、あおいと二人の時に隠れてしぼるなんて無理。
6時半に初めて少ししぼりました。

少ししてお風呂に入れたのですが、私が離れようとすると号泣。
いつもはお風呂大好きで、お風呂に入るとご機嫌がなおるくらいなのに…
さすがにパパもお手上げ。
温まったらすぐに出ました。
私が行くとすぐに泣きやんだ。
ママは見えるところにいてほしいみたい。
寝る前にバナナと牛乳を飲みました。
「おやすみなさいおつきさま」を読んであげると、自分から寝室まで行こうとしたので8時にみんなで寝ることに。
寝室に行くと、テンション上がっちゃって40分くらいひとりで走り回っていました。
その後はいよいよおっぱい飲んで寝たくなったみたいで、泣いて私の手を持って、服を捲らせようとしました。
「バイバイしたよね」と言うと号泣。
『飲みたいけどバイバイしたし、我慢しなきゃ!でも飲みたいよ!!』という心の声が聞こえるようでした。
時々泣きやんで落ち着くんだけど、また思い出しては泣いて…の繰り返し。
私もまたまた号泣。
こんな思いをさせるのは間違っていたのか?あおいにご飯を食べてもらいたいこともあったけど、私の都合でやめさせるようなものだから、私がもう少し頑張れば済むことではなかったのか?
思うことは沢山ありますが、もう始めてしまったからには後には退けない。
頑張って乗り越えるしかないと自分に言い聞かせました。
お茶を飲んだり、泣いたりしながら1時間くらいしてマグをいじりながら急に眠りました。
パパも側についていてくれました。
パパは、いらないって言うまで飲ませてもいいんじゃないってスタンスだったのですが、私の気持ちを尊重してくれて、今回の断乳に至ったのでパパにも感謝です。

私の胸は横になるだけでだいぶ痛くなっていました。
だっこするのも痛いんだけど、気が張っているのでその間はあまり痛みを感じませんでした。

その後12時半まで寝てくれたので、私も眠れました。
トントンで一度眠ったのですが、1時にまた泣き始めました。
お茶を飲んでまた号泣。
1時間くらいして寝ました。
すぐに起きて泣いたけど、寝たままトントンして、赤ちゃんの時に使っていたガラガラを静かに鳴らしているうちにまた寝ました。

私の胸はいよいよ大変なことに。
石のようです。初めてだったらびっくりして不安になるかもしれないけど、産後からしょっちゅうだったので大丈夫。
心に余裕がありました。
明日の夜のことを思うと怖いけど…

3時、泣いて起きる。
またお茶を飲み、水筒を欲しがり注ぎ真似をして…泣いて…繰り返し。
横になりながら泣いたので、パパがまたガラガラを鳴らしているうちに眠りました。

その後も何回か泣いたけどトンで寝ました。
5時半に泣いて起きて、お茶をあげようとしたら「ちゃー」と言ってゴクゴク飲みました。
この時はもうあまり激しく泣かなかった。
私にくれたので飲む真似をすると、また注いでパパにあげていた。
パパは眠っていたので代わりに飲む真似をすると満足したよう。
泣いたりやんだりを繰り返すが、水筒を持つと落ち着くよう。
なぜか片手水筒本体、もう片手に水筒のコップを握ったまま座りながら寝ました。
あんまりしっかり握っていて、おっぱいの代わりにしているのかと思ったら取るのがかわいそうになって、しばらく握らせたまま寝かしました。

その後はぐっすり眠りました。

私の大変なことになっている胸からは、母乳がどんどん溢れでてきていたようで、ティーシャツもトレーナーも脇の方までグッショリ濡れていました。
痛みで全然気が付かなかった…
そーっと着替えて寝ました。

2日目に続く…




Page top


どうでるか?

...2008 / 02 / 24...

断乳予定日1週間前になったので、昨日は桶谷の助産師さんのところへケアしてもらいに行ってきました。
特にしこりとかはなかったけど、最近気が大きくなって、粉物とかしまいには夫がバレンタインデーにもらってきたチョコを少しつまんだりとかなり乱れていたので、しっかりお掃除してもらいました^^;
もう暴飲暴食しないぞーーー!
後で泣くのは私ですから・・・

ケアしてもらう前に、あおいを呼んで「あと6つでおっぱいばいばいだよ。いっぱい飲ませてくれてありがとってしようね。」などと先生が話しかけました。
あおいは真剣な顔で先生の顔とおっぱいを見ていました。
ちょっと「え?」みたいな顔もしていたかな。
その後一緒に診察台に乗ってケアしてる傍らで遊んでいました。

そしておいしいおっぱいにしてもらって帰宅。
帰ってからも授乳のたびに「あと6日したらおっぱいばいばいだからね。」と話しかけています。
「っぱいばいばい」と言うようになりましたが、ただおうむ返しに言っているだけなのかもしれませんね。

おとといの夜、新生児のときにあおいがおっぱいを飲んでいるところを携帯動画で撮ったものをたまたま観ていたら、感極まって号泣してしまいました。
悲しいとか、寂しいとかそういうことではなくて、説明の付かないような感情がこみ上げてきて・・・
私にとって授乳は、幸せを感じられることだけではなく、辛い思いもしてきたことなので・・・
でも本当は、この間の大阪旅行のとき、もう2週間先に延ばそうかな?なんて思ったりしたのです。
でも、帰ってきてまた1日中吸い付いている生活が始まって、やっぱり予定通りいこうと決意しました。

たくさん泣くか、あっさりバイバイするか・・・どうなるかわかりませんが、Xデーは来週の金曜日。
それまでは思う存分飲ませてあげようと思います。


Page top


おしゃべり習得中

...2008 / 02 / 21...

今日は朝起きたら薄っすら雪が積もっていました。
そのわりに昼間は少し暖かく過ごしやすかったです。
午前中は子育て支援センターの開放日に行って来て、午後は少しだけお外をお散歩しました。
何故か急な坂があると上っていくあおいちゃんです。
階段も上り下りしたがるようになりました。
上りは片手を手をつなぐだけで上れるようになりました。
下りるのはまだ怖いので、両手をつなぎます。
すごく長い下りの階段があって、途中で「抱っこしようか?」って言ったんだけど、自分で下りたくて結局全部下りましたよ。
最後はけっこう足がぐだぐだになっていたけど^^;
一気に下りるのは疲れるよねー。

ところで、1歳3ヶ月を過ぎたあたりから、あおいちゃんは言葉や仕草?ジェスチャー?の吸収力がすごいです。

最近しゃべることは・・・

「ち」(あっち)
「ちゃ」(お茶)
「こーこー」(ドアをコンコン)
「か?」「くか?」(「~しようか?行こうか?」からきている。何かしたいときや行きたいときに使う)
「ば」(バナナ)
「ばいばーい」(手を振る)
「やって」(何かやって欲しいとき)
「ばんび」(バンビ)
「ぎゅー」(ぎゅーするとき)
「ねんねー」(「おやすみ」みたいに使う。人形寝かせて「ねんね」させたりする。布団もかけてあげる)
「っぱい」(おっぱい)
「こんち」「こーち」(「こんにちは」おじぎをする)
「はーい」

まねっこ
「ひーえー」(外に出て風がびゅーーーって吹いたとき)
「うぇ~」(小島よしお風)
「げっき?」(元気?)

・・・などなど

お絵かきしたいときは、紙とクレヨンがあるところまで連れて行って指をさす。
何か書いて欲しいときはクレヨンを渡す。
歯ブラシを渡すと歯磨きのときに使っているおもちゃにしている携帯を取るよう指をさす。とってあげると歯ブラシを私に渡して膝に座る。仕上げ磨きOK!!(これが1番嬉しい♪)
テレビのリモコンを持ってきてつけろと催促。(つけないけど)
一緒に行きたいところには手を引いて連れて行く。
「まんまだよ」というと、いすに座らせてと催促。
「ゴローン」と言うと寝転がる。
私が言ったことをきいてくれないとき、スプーかアネムの人形で「あおいちゃん、~してね。」って言うということをきく。キャラには勝てぬか。。。
絵本に好みが出てきた。好きなのは「きゅっきゅっきゅっ」、「おててがでたよ」、最近では「きんぎょがにげた」。きんぎょをみつけて指差して「いたーーー!」ってできるようになった。感動。

おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る


きんぎょが にげたきんぎょが にげた
(2000)
五味 太郎

商品詳細を見る



型はめ遊びができるようになってきた。今までは引っ張るか押すしか出来なかったけど、まわすことができるようになってきた。

すごいよ~、楽しいよ~♪
だんだん意思の疎通ができるようになってきました^^
ますますかわいさ倍増でぇす☆☆







Page top








CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。