初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


麻疹・風疹予防接種

...2008 / 01 / 30...

今日は麻疹・風疹予防接種の日でした。
ちょっといろいろ分かり始めたお年頃になったため、どんなものかなと思いましたが、いつも通り泣きませんでした~。
先生の『もしもし』の聴診器が気になってちょっと触ろうとしていました^^;
嫌いそうな、『あ~ん』も問題なし。
外だと頑張れるのね。。。出来た子や。
注射は薬液が注入されるときちょっと痛そうでした。
でも泣かずに良く頑張ったね。
えらいえらい^^

お友達はみんな泣いていたので、あおいが終わった後お友達の所に戻ったら、「あおいちゃん泣かなかったの!?すごいね!」って褒められました♪えへへ。

話は変わって、最近あおいちゃんはお絵描きが大好き☆
お絵描きしたくなると、くれよんが置いてある所まで私の手を引いて連れて行って、『出して』と催促。
16色あるのに、なぜか選ぶのは黒!
もしくはこげちゃ、紫。。。
大丈夫か??
どうしてそんなくらい色ばかり・・・?
メンタルとか色覚とか大丈夫でしょうねぇ・・・?
ちょっと不安になってしまう私です。

今は縦の線と横の線を書きまくるのが流行のよう。
しかも鉛筆持ち。子どもって初めはグーで握るんじゃないのか?
紙に書くと認識できているのか、他の所に書かなくなったのでよかった。(書く気はなくても握ったまま他のことして遊ぼうとするから監視は必要。ちょうだいと言っても放してくれない。)
私が絵を書くと、その上から付け足して書いてくれます。(ぐちゃぐちゃにされるとも言う・・・)
一緒にお絵描きできるなんて楽しいな♪






Page top


子育てママのリフレッシュ体操教室

...2008 / 01 / 28...

今日は子育てママのリフレッシュ体操教室の第1回目でした。
1歳から2歳の子どもがいるママを対象に、エアロビクスやピラティスをする教室で、今まで参加していた0歳児とママを対象にしていたママ&ベビービクスの続編です。
これは、子どもが1歳過ぎてもやって欲しいという私たちママの声をきいて実現してくれたもの。
こういう面では小さい町というのもいいものですね^^

今までと違うのは子どもたちを対象としていないため、託児所に預けなくてはいけないところ。
隣の部屋が託児所になっているので、1時間500円で預かってくれます。
この教室を申し込むときに少し躊躇したのはあおいをあずけなくてはいけないこと。
何しろおっぱいを頻繁に欲しがるし、今まで人に預けて離れたことがなかったので・・・

でも、いつも行っている施設(子育て支援センター)の託児所だし、1時間程度だし、ためしに預けてみるには適当かなと思ったので思い切って申し込んでみました。
何よりも私が運動したかったし!

それで、昨日の夜お風呂に入ったときにあおいに「明日、ママが用事している間、お友達と遊んでてくれる?いーい??」ってきいたら、何と「いいよ!」って言ったのです!
まぐれかなと思ったのですが、今日教室に行く前にもう一度「これからお出かけするけど、ママが用事してくるまでお友達とおりこうに遊んでてくれる?いーい?」ってきいたら笑顔でまた「いいよ!」だって!?

託児所に着いたら保育士さんがそっこー連れ去って行ったので、離れるときはちょっと泣いてしまいました。
たぶんいきなりだったのでちょっとびっくりしたんだと思うけど・・・
だから、教室中隣の部屋からわんわん子どもたちの泣き声が聞こえていたので心配で、『あんまり泣いていたら、かわいそうなことしちゃったな』って思いながらやっていました。

40分くらいエアロビクスしたのですが、すっごいハードでした!
手と足が別々の動きするのが大変でした。
普段全然頭使っていないんだなぁ・・・と実感。。。
最後のピラティスの腹筋を鍛えるやつなんて、ほんときつかった!
でも、久しぶりに汗をかいて身体を動かせてとっても気持ちよかったです。
明日は筋肉痛かも・・・

教室が終わって、おそるおそるあおいを迎えに行くと、元気よく遊んでいました。
保育士さん曰く、「あおいちゃんとってもおりこうだったんですよ!他の子が泣いていたらおもちゃや本を貸してあげたりして。全然泣かなかったしとってもいい子でしたよ」。
そうなの~~!?そんなにいい子だったのね~~!!
ママは感激でした☆
いっぱい褒めてあげて、帰ってきたあとはいっぱい一緒に遊んであげました。
昨日今日とお願いしたのが理解できていたのかしら?

不安だったけど、思い切って参加してみてよかった!
これなら続けて参加できそうです。
ありがとね☆
あおいもお友達や先生と遊べて楽しめたかな?

親の知らぬ間に子どもって成長しているんですね。






Page top


雪降り

...2008 / 01 / 25...

20080125131500
おとといはまとまった雪が降り、20cm弱くらい積もりました。
去年はまだ赤ちゃんだったので、雪にあまり触れられなかった葵ちゃんでした。
この日は実家に行っていたので、そこで初めて雪の中を歩きました~(*^_^*)
大興奮で、雪がかいていなくて積もっているところにわざわざ突進していっていました。
とっても楽しそうでしたo(^-^)o

今住んでいるところはスキー場が近いので、パパと3人でソリしに行きたいなぁ~♪




Page top


はーい!

...2008 / 01 / 20...

この頃色々なことができるようになったあおいちゃんです。

「はーい!」ができるようになった。
「はーい」とは言わないが、名前を呼ぶと手を挙げる。

「ぐるぐるぐるぐるどっかーーん!」と言うと両手を挙げる。ぐるぐるどかーん大好き♪満面の笑み。
自分で「ぐ~~、ったーーー!」(ぐるぐるどっかーんのつもりらしい)と言いながら、ぐるぐるどっかーんやったりする。

CDの歌の「このゆびに~と~ま~れ~~♪おーーーい!しゅっぱつだぞ~あつまれ~~♪おーーい!」の「おーーい」のところで両手を挙げる。

『むすんでひらいて』の「そ~のぉて~を~う~え~に~~」のところで両手を挙げる。
ちなみに「し~た~に~」のところも挙げる。

アヒルを見ると「ぐぁぐぁ」、犬を見ると「わうわう」と言う。
こちらが言ったことを繰り返し言う。
「ねんねする?」「ねんね」
「行く?」「いく」
「おっぱい?」「おっぱい」「っぱい」などなど。

人差し指を立てて「しーー」とやる。

テレビやイラストなどで気になるものを発見すると「いたっ!」と言う。

少し遠くから「あおいちゃーん」って言いながら両手を広げると走って胸に飛び込んできてくれる。(感激☆)

「あおいちゃんのことだーいすき」って言うとぎゅーってしてくれる(大感激☆☆)

だいぶ高いところのものも背伸びして手が届くようになって、今まで非難させておいた物をさらに隠さなければならなくなった。

つま先歩きをする。(なぜ!?)

あとは、「お風呂はいるよ」と言うと着ているものを脱ごうとしたり、脱がせるときに「ばんざーい」と言うと両手を挙げて洋服を脱がさせてくれたり、「オムツ替えるよ」「靴下履くよ」とか言うと膝に座って足を出したりと助かるようになったことも!
しかーし、歯ブラシ持っていると座ってくれません。。。わかるのね。。。
でも、携帯とかでごまかして、1日1回はちゃんと?仕上げ磨きできるようになりました。

あーーー、かわいさ倍増中です♪
昨夜は夫と、携帯で撮った動画を観ながら「あ~~かわいいね~♪かわいいね~~♪」と言っていた親ばか夫婦でした☆




Page top


親子ひろば

...2008 / 01 / 18...

なかなかパソコンに向かう時間がつくれない今日この頃です(>_<)
今も寝たあおいをおんぶしたまま携帯から更新しています~(-.-;)
パソコンの部屋のストーブがつかなくなってしまって、寒すぎて夜いられないのです。
早くなおさねば!

さてさて、昨日は保健センターで親子ひろばといって、親子で工作とかおやつ作りや体操をする日だったので行って来ました。
親子ひろばは初めて行ったので、あおいくらい小さい子でも楽しめるのかちょっと心配だったんだけど、昨日は保育士さんが来て色つきの大きなビニール袋を膨らませてゴムで留めたり色紙を貼って動物の顔にした風船?を作ったりして遊びました。
あおいは一番年下でだいたい2~3歳の子が多かったのですが、これは楽しめました。
大きい子達はドレスにしたりしていました。
あおいは風船にちゅーしていました(*^_^*)(ごっつんこではなく本物のちゅーだった(笑))
紐をつけてあげたら嬉しそうに引っ張って歩き回っていました♪

私もお隣のアパートのママさんとかと久しぶりに会っておしゃべりできたので楽しかったですo(^-^)o

そういえば私って工作好きだったなぁ~って最近思い出して、ちょこちょこオモチャを作ったりしています。
そのうち一緒に作れるようになるといいなぁ~なんて夢を膨らませています(*^_^*)



Page top








CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


