初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


お友達

...2007 / 12 / 21...

今日は、ビクスで仲良くなったママ友たちと遊びました。
保健センターの部屋が空いているときに、開放日以外でも貸してもらえることになったのです。
ビクスで仲良くなったのは7組の母子で、新たに2組お友達になったので10組でサークルみたいな扱いで貸してもらえるのです。
外は寒いし、こういう広いところを貸してもらえるのは本当にありがたい。

今日は、たまたま併設している託児所が3時半まで予約が無いから使ってもいいといってもらえたので、そちらのほうで遊びました。
アスレチックみたいなのもあるし、おもちゃもあるし楽しそうでした。

IMG_3671peint.jpg


IMG_3672.jpg


こういう所だと、こちらが相手をしなくても勝手に遊んでくれるから助かる。。。
マイペースで1人で遊ぶあおいちゃんです^^;

私が具合悪くて病院行ったりとか、あおいを一緒に連れていけられないことがこれからあるかもしれないし、預けるとしたらここの託児所だから、こういう機会に遊び場で遊ぶっていうのに少し慣れてくれるといいな。
それに、来月から月に1回ママだけのビクスに参加する予定なので、その間の1時間ここで見てもらう予定なのです。
初めてのことなので、大丈夫かちょっと心配なのですが試してみようと思っています。

今日は2時間半くらい遊んで、帰ってきてから少しお昼寝しました。
最近はほとんどお昼くらいの1回しかお昼寝しなくなってしまったのですが、今日はさすがに疲れたみたい。
また遊ぼうね~O(≧▽≦)O


Page top


1歳児健診

...2007 / 12 / 19...

またまた寒くなってきました。
昨日、今日と朝は雪が少し降りました。
昼間にはやんだので積もらなくて良かったけど、積もったら絶対引きこもり生活になりそうです。。。

そして、ここの家に来てから初めての冬なのですが、結露がすごい!!
こんな結露初めてです。
サッシのさんの上のところにツララのようにしずくが付いているΣ(゚д゚;)
除湿機つけても無駄です。。。
結露吸収テープを貼ろうにも、拭いても拭いても湿気っぽいのでテープがくっつかずはがれてしまいます。えーーーん!
せっせと拭くしかないのか・・・トホホ・・・

さて、19日は1歳児検診だったので行ってきました。
っていってももう1歳1ヶ月なんですけどね。

身長:73.6cm
体重:8955g

体重が急に増加していてびっくり!
1ヶ月ちょっと前に量ったときは8395gだったのに!!

少しでも食べるようになったせいでしょうか!?
それともおっぱいの飲みすぎか。。。。
最近なんて昼間1時間毎だもんな(;-_-) =3
ご飯はまた食べなくなったし。。。

成長曲線のど真ん中。
標準です。
いずれにしても健康優良児でよかったよかった^^

今回は歯磨きの話を聴きました。
仕上げ磨きは必要だけど、まだ羽交い絞めにするまでしなくてもいいんだって^^;
「ちょこちょこってやってあげればいいのよ。1歳半くらいになるとそれも嫌がるから奥歯も生えてくるし、抑えてやるのも必要になってくるけど。」
って言われたのですが、その『ちょこちょこ』さえも嫌がるから今のやりかたに至っているんですけどね。。。
うーーーん、難しいなぁ。

それでもぬいぐるみとかイラストに歯磨きしてあげるようになっただけでもかなりの進歩だと思うので、そこそこな感じでやっていこうと思います。






今日も元気に体操!体操!!

私が仰向けで腰を上げる体操をしていると、その下をくぐるようになりました。
「早く早くくぐって!しんどいから!!」ってな感じです^^






Page top


みんなでランチ&クリスマスパーティー

...2007 / 12 / 16...

14日にママ友とランチに行ってきました。
ビクスで仲良くなった7人のママたちと最近はメールしたり、センターの開放日に一緒に行ったりしています。
積極的に仲良くしてくれるので、小心者の私にはとてもありがたいです。
この間と同じお店で、座敷だったので子どもたちは歩き回ったりテーブルに登ろうとしたり大騒ぎでしたが楽しかったです♪

IMG_3609peint.jpg


IMG_3626peint.jpg


そして、夜はパパの同僚のアメリカ人の方のおうちへクリスマスパーティーに招待されたので、葵も一緒に3人で行ってきました。
誰だ誰なんだかさっぱりわからないほどたくさんの人がいて、英語と日本語が飛び交っていました。
あおいは全然人見知りも場所見知りもすることなく、初めからハイテンションで歩きまくっていました。
楽しい雰囲気が分かったのかしら??
自分から初めて会った人に寄って行ったりしていました。
いい刺激になったかな?

最近のあおいの様子

同じ場所でくるくる回るようになった。
好きなものを見ると、かわいい声を上げてチューする。動物の絵や写真、ぬいぐるみ、自分の写真など。どうやらミッキーが好きみたい。
気が向いたときはパパやママにもチューしてくれる。
歯磨きの真似をして、ぬいぐるみや絵にシャカシャカやる。自分がやられるのはやっぱり嫌い。でも半泣きだけどがまんして磨かれてくれることが多くなってきた。
あーんができるようになった。
またご飯を食べないことが多くなった。1時間に1回のペースでおっぱいをせがむ。たぶん甘えたいのだと思う。おっぱいを見つけると「あった、あった」とか「いたー」って言う。
パパがトレーニングしていると一緒にスクワット!

どんどん成長中です!

IMG_3637.jpg


最後に、ちょっとだけだけど『ぐるぐる』をどうぞ。




Page top


お兄ちゃん

...2007 / 12 / 11...

20071211133531
先週、パパが出張だったので3日間実家へ帰っていました。
とはいっても、ババは朝から晩までみっちり仕事で遊んでもらえないので、主にあおいと二人でおでかけしまくりの3日間でした。

1日目は午前のお昼寝に合わせて車で出発!
退屈なのか、最近また車内で泣いてしまうことが多いのでヒヤヒヤです(>_<)
作戦成功で、一時間ほどお昼寝しているうちに到着。
そして実家近くのデパートへ。
どうぞ好きなだけ歩いて下さい!と放牧。
ご機嫌で歩く歩くo(^-^)o
平日だったので人も少なくて良かった☆
ちょうどお昼だったので、おにぎりを買って飲食コーナーで食べました。
あおいは歩きたくて歩きたくて仕方がなくて大変でした(ToT)
お店に入って食べなくて本当に良かった!
まだ二人だけで外食は無理そうです。
その後も店内をうろうろ。
後を追うのはすっっごく大変だったけど、私もチラチラウインドウショッピングできたのでとってもリフレッシュできました(^O^)

最後に駐車場の中にある公園の芝生で歩いて帰りました。
いっぱい歩いて満足そうでした♪
その上実家でもひいジジ&ひいババにも愛想ふりまきまくり!
喜んでいました。
できた子や(*^_^*)

2日目はお友達の家に遊びに行きました。
2歳8ヶ月と6ヶ月の男の子がいる高校時代の同級生。
夏も何回か行かせてもらっていたので、あおいも覚えていたのか、行った早々自分ちのくらいにリラックスして歩き回っていました。
お兄ちゃんの後をついて回って、同じように声をあげたり。
お兄ちゃんが洗面所に隠れると、そーっと覗いてお兄ちゃんをみつけて「はわぁ~~♪♪」みたいな声をあげていました。
こんなこと初めてで、とってもかわいかったし嬉しくなりました。
友達曰く、お兄ちゃんもこんな風に子どもと遊ぶの初めてなんだって。
いつもは少し年上の子と遊ぶことが多いからおとなしいらしい。
自分にちょこちょこついてくる子が来て嬉しかったのかな(*^_^*)
弟はまだ寝返りで移動くらいだから、思いっきり一緒には遊べないもんね。
でもやっぱり電車やブロックは触らせたくないみたいで、嫌がっていました(^_^;)
そうだよね。大事だもんね。

それにしても、男の子二人を一人で面倒みて、家事もやってって本当に大変だと思う。
旦那さんの帰り遅いし。
これからお風呂どうしよう~って言ってた。
確かに~(*_*)
あ~、やっぱり私には二人目なんてまだまだ考えられません(-.-;)

そんなこんなであっという間に時間は過ぎてしまいました。
楽しすぎてあおいはお昼寝しなかった!
記録更新でした。
四時頃帰ったのですが、車に少し揺られたら即寝でした。
めでたしめでたし☆

3日目は、仕事で全然あおいちゃんと会えなかったババのために職場にちょっと顔を出して、(遊んで疲れさせて)帰りました。
途中ちょっと泣きそうになったけど、うとうとしたりしながら無事に自宅まで辿り着きました。

疲れたけど気分転換になりました☆
パパは4日ぶりにあおいに会って、大人になっちゃったな~って言ってた。
4日も会っていないと違いが分かるよね~。
そんなあおいちゃん、後ろ歩きや横歩きもするようになり、自由自在でぇす(^_^;)


Page top


1歳1ヶ月になりました

...2007 / 12 / 04...

今日であおいは1歳1ヶ月になりました☆

最近の様子は・・・(長いですよ~!)

8時半~9時就寝、7時~7時半起床。
夜中に4回ほど起き、おっぱいで再入眠。
寒いし、夜中の授乳がしんどいので、あおいの布団を大人用にして一緒に添い寝するようにしました。起きる回数は同じですが、私の眠りが以前より深くなった気がして、続けて眠れなくても少し楽になりました。おっぱい出したままで寝ていることがほとんどです・・・^^;

お昼寝は10時~1時くらいの間に1~2時間と3時から5時くらいの間に30分くらい。
午後はほとんど寝ない上に、起きている間は遊んで遊んで!なので、午前の昼寝の隙に昼食と夕食の下ごしらえしておかないと大変な目にあいます。

食事は相変わらずです。ほぼおっぱいで生きております。
体重は3週間前くらいで8390g、身長71㎝でした。
ど真ん中だから大丈夫だとは思いますが・・・
それでも以前に比べれば食べ物に興味を持ち始めたし、調子のいいときは結構食べるようになったのであまりいろいろ考えないようになりました。
なるようになるだろうという感じ。

好んで食べるもの
ご飯、豆腐、にんじん、大根、キャベツ、バナナ、りんご、しらす、鮭、おせんべい、さつまいも、たまねぎ
たんぱく質は豆腐と鮭としらすとゆで卵の白身くらいしかごっくんしてくれません。のっているときはタラも食べてくれるけど、ほとんどだめです。
葉もの野菜はキャベツくらいしかダメです。
小松菜とか食べてもらいたいんだけど・・・
白菜もビラビラが嫌みたいで、そっこーべーーです。
べーしたのを私に食べろと言わんばかりに差し出します。。。( ̄▽ ̄;)!!
ありがとありがと。あおいちゃん食べてね・・・

今はまっているのはバナナ。
見つけると指をさして食べさせろと指示します。
そしてびっくりするくらい食べる。(といっても、普通の子が余裕で食べる量)
他の物もそのくらい食べるといいのにねぇ。。。

またイスの上に立つようになっちゃって、抱っこもしくはリビングのテーブルで立ち食い。。。
リビングで食べるときは、自分から膝の上に座ってきたりします。かわいい^^

歯は上下前歯4本ずつ。仕上げ磨き嫌い。ほとんどがはがいじめ状態で磨きます。本人も嫌だろうけど、私も心が痛んでちょっと歯磨きストレスです(;-_-) =3
たまに、泣くけど拒否せずにいてくれることがあります。頑張って我慢しているのでしょう。
かわいそうだけど、虫歯になったときのほうが辛い目にあうのだから仕方ないですよね。。。

言葉はママ、まんま、パパ、ぶーぶー、意味は分かっていないかもだけど、ダイジョ、イター、あーあ、ンマンマなど。
調子がよければこちらが言ったことを繰り返し言います。
声が出るおもちゃのまねをして、「あんぱんまん」「ばいきんまん」って言いました!すげー。
今まであまりしゃべらなかったけど、1週間くらい前から急にしゃべるようになりました。
急に出てくるものなのねぇ。

外も元気に小走りします。歩くの大好き!
この間近くの中学校の校庭へ行ったのですが、端から端まで歩きました。
すごい運動量!
追いかけっこ大好き!!どちらが鬼でも捕まえるわけでもないが、「逃げろ逃げろ!」とか言って走ると一緒にぐるぐる走り回る。

音楽大好き!1日中CDかけさせられます。
今のお気に入りは『ぷわわぷたいそう』。これがかかると満面の笑みを浮かべ屈伸運動します。
ご機嫌が悪いときもこれをかけるとかなりの確率でよくなります。
テレビで観てもあまり効果なし。

指差しして「お!」というのがはやり。
特に高いところのものがいいみたいです。

積み木を積むようになりました。今のところ最高4つ。
袋やかごにお片づけもできるようになりました。(また出すけどね。。。)
ボトルなどを立てて遊ぶようにもなりました。
できると「おおーーー!」と歓喜の声をあげて拍手☆
失敗すると「ああー」とか「はぁーー」とか小さく言います^^

読んで欲しい本を持ってきて、自分から膝の上に座ります。たまらない!

ベビーサインはまだしません。
「わんわん」「うさちゃん」などと言うとそれを持ってきたり指差したりするので(100%ではないけど)、物の区別はついている様子ですが。
サインをするようになるより、しゃべったり雰囲気で意思疎通できるようになるほうが早いかも・・・
「おっぱい」は完全に「まんま」です^^;

このくらいかなぁ・・・
このところ、急にまねっこしたりおしゃべりしたりするようになりました。
やって欲しいことを要求したりも。
コミュニケーションが密になり、楽しい楽しい♪かわいいかわいいO(≧▽≦)O ♪
これからますます楽しみだ~☆

最後にペットボトルと戯れるあおいをどうぞ(*^-^)










Page top








CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


