初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


ママ&ベビービクス

...2007 / 09 / 03...

今日はママ&ベビービクスの日でした。

最近までの猛暑のために少々ばて気味だったので自主練をさぼっていたせいか腹筋が落ちていたような気がしました。
ピラティスきつかったーーー!!
やっぱりちょこちょこでも日々の鍛錬を怠ってはいけませんね。。。
あおいをおんぶするようになったくらいから膝の痛みが時々あるので先生に相談してきました。
やはりスクワットのような運動は避けたようがよく、椅子に座って足を曲げたり伸ばしたりするくらいにしておいたほうがいいみたいです。
あとは股関節を回したり、足首を曲げたり伸ばしたりして血液循環を促すのがいいようです。
ちょっと試してみようと思います。

ママたちがエアロビをしている間、あおいは音楽に合わせてリズムをとっていたみたいです。
保健師さんが言っていました。
終わったらママを探し、見つけると遠くから泣きながらハイハイで寄って来ました。かわいい^^
終わるまで我慢してたんだね。
えらいぞ!がんばったね!!

自由人のあおいちゃんは、ベビーマッサージをさせてくれません。
みんなで輪になってやるのですが、あおいちゃんは仰向けに寝かせたそばから寝返りをし、向かいの子のところまでハイハイ・・・
このクラスに行き始めてもう何回にもなるのですが、できたためしがありません^^;
自由奔放です。

でも久しぶりにたくさんのお友達に会えて楽しかったことでしょう☆
私も身体が動かせて気持ちよかったです^^

このクラスは1歳までなので、あと2回しか行けません。
もっとやりたいな~・・・

体重を量ってもらいましたが、先月から30gしか増えていませんでした。(ちなみに8300g)
確かに運動量に比べ、全然食べていないので当然といえば当然。
ほぼ母乳で生きているようなものですから・・・
そんなにどんどん体重が増える時期でもないのでしょうけど、いいんでしょうかね?
こんなもの??
ちょっと心配になってしまいました。
まぁ、見ての通りまだむちむちしているので大丈夫だとは思いますが・・・

最近おっぱいの回数もだいぶ増えていて、お腹すくんでしょうね。
それで夜も何回も起きちゃうのかな?
夜も入れると10回は飲んでいます。
よく出る私のおっぱいも、さすがに以前ほどは出ていないと思います。
離乳食は3回だけど、1日量で普通の子の1食分食べているんだろうか?ってくらいです。

桶谷の先生いわく、私のおっぱいはよく出るので離乳食食べないと思う。でも断乳後は絶対食べるようになるから心配しないで!11月生まれなら年明け前に断乳するのもいいかもね。
とのこと。

これで歩くようになったらますますやせるだろうから、年内断乳案も濃厚になってきそうです。
ちょうど予防接種の合間だし。
もう好きなもの食べられるようになってうれしい半面、ちょっと寂しい気も・・・
複雑です。
おっぱいを美味しそうに飲んでいる顔を今からよくみておかなきゃ!

今月10ヶ月健診があるので、食事のことで栄養士さんにいろいろ言われちゃうんだろうなぁ・・・
ちょっと憂鬱です。
だって食べないんだもん。おっぱいがいいって言うんだもん。しょうがないじゃ~ん。。。

言われても気にしないように心がけているけど、自分でも分かっているけどどうにもならないこと言われるとへこむよ~~







Page top


ボール転がし

...2007 / 09 / 01...

今日も元気なあおいちゃん。
何にもつかまらなくてもスクッと立っちゃったりすることがあります。びっくり。

IMG_3235.jpg

こんな格好で遊んだり・・・
もうめったに転んだりしません。

最近するようになったこと
だっこをせがむ
座ったまま両手を差し出して泣く。
抱きついてはこなくて、相手が抱いてくれるまでそのまま待つ。

パチパチ手拍子
テレビや音楽に合わせて?、もしくはこちらが手を叩くと手拍子をする。
自分からパチパチしだしたとき、一緒にしてあげると大喜び♪

ボール転がしっこ
少し離れて向かい合って、ボールを転がしてあげると喜ぶ。
ここまでだったが、「ママにパス!!」を3日間くらいやっていたら、今日パスしてくれるようになった!!
まぐれかと思って何回もやったけどできた♪
かなり嬉しい^^
一緒に遊んでる感アップ♪

あおいがとったものを「ちょうだい」と言って手を出すと渡してくれる。
これは100%というわけにはいかないが、本人面白いらしくて喜ぶ。
笑顔で捨てられたりもする^^;

あ~、何かコミュニケーションが密になってきた感じで幸せ♪と思った日でした^^



Page top


体育館で大冒険

...2007 / 08 / 27...

20070827100426
20070827100425
昨日ははパパのバスケについて行ってきました。
広い体育館にあおいちゃんは終始ご機嫌o(^-^)o
ひとりでどんどんハイハイしていったり、ネットを触ってみたり、高い天井を眺めてみたり。

とってもいきいきとした表情で、楽しいんだろうなというのがよくわかりました。
私でも今まで見たことのないようないい顔していました。
やっぱり広いところは楽しいんだね~♪

私も同級生がいて、久しぶりに会えたので楽しかったです(*^_^*)
でも、あおいを追い掛けるのに一生懸命でパパのプレイはほとんどみれなかったのはちょっと残念でした(^_^;)
あおいも「パパ頑張って」とか言えるようになると、パパ張り切っちゃうのにね~☆

今回のように使っていないコートがあると、あおいも自由に遊んでいられるので気軽に連れて行けるんだけどな。
また機会があったら連れて行きたいです(^-^)




Page top


真夜中は別人

...2007 / 08 / 25...

まだまだ暑い日が続いていますが、お盆中の猛暑に比べたらなんてことない!室温30度超えも平気になってきました。
しかし、身体はちょっと堪えているのかよく立ちくらみをするようになってしまいました・・・
寝不足&貧血気味か?
あおいは変わらず元気いっぱいです!

昨夜はほとんど2時間ごとに起き、地獄でした・・・
おっぱいをくわえれば落ち着きますが、寝たな~と思って口から外すとすぐ起きてしまって、かなり長時間くわえていないと寝ません。
私も体力の限界なので添え乳にしていますが、そのまま寝ちゃったりすると身体のあちこちが痛くなっていたりして、なかなか毎晩大変です。
母は頑張っていますよ!!

その代わりと言ってはなんですが、昼間はわりとご機嫌で過ごしてくれるので助かります。
これで昼も夜もだったら私ちょっとやばいと思います。。。

最近は目が合うとニコッとしたり、いないいないばあをすると大はしゃぎ!
コミュニケーションがより深くとれるようになってきたように思います。
嬉しい☆

自分でもいないいないばあができるようになりました!
カーテンに自分から隠れて、少ししてから満面の笑みで顔を出します。
これがかわいくてかわいくてたまらないのです!!
ああ、ずっと見ていたい・・・

「ちょちょちょ」とか「だいじょ」みたいなことをよく言い、お話しすることが多くなってきました。
ああ、とってもかわいい!

私「ねぇ、あおいちゃんかわいくない!?」
夫「かわいいさぁ~♪」

毎日こんなことばかり言っています。
親ばか全開の我が家です(笑)

真夜中はまるで別人だけど、かわいい我が子のため頑張るぞ、私!!




Page top


どうようCD

...2007 / 08 / 21...

以前から、時々童謡を歌ってあげていたのですが、いつも同じ歌だったり、歌詞を忘れてしまっていたりしたため童謡のCDを購入しました。
どれにしようか悩んだのですが、なじみのある歌と手遊び歌が1枚ずつの2枚組みになっているものにしました。

おやこでうたおう! はじめてのどうよう~こころを育むふれあいのうた~ おやこでうたおう! はじめてのどうよう~こころを育むふれあいのうた~
オムニバス (2002/04/20)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る


これがとてもいい!!
一番期待していた手遊び歌は、歌いながらやって見せてもそれほど喜ばずがっかりだったのですが、このCDを流すとご機嫌になるのです!
楽しい感じの音楽が面白いのかな?
まあ、BONJYOVIのCDでもご機嫌だけど・・・
あおいは音楽が好きみたいです。

退屈そうにしているとこの歌を流して歌ったりしてあげると、小刻みにリズムをとったり、ひとり遊びに没頭したりします。
だいぶ助かっています♪

私も聞きすぎて曲の順番まで覚えてしまいました・・・
そして歌っている人の真似みたいに歌ってしまったり、盛り上げようとテンション高く歌うので、まるで歌のお姉さんみたいです。
初めて聞いたとき、夫は若干ひいていました・・・

そのうち手遊び歌も喜んで一緒にできるようになるかなぁ☆


Page top








CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


