初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


木琴♪

...2007 / 08 / 02...

出産祝いにお友達から頂いた木琴のおもちゃ。
対象年齢は1歳からだけど、そろそろできそうかなと思って出してみました。



だいたい遊び方は合っていて上手にできたけど、最終的にはやっぱり舐めちゃいます^^;


Page top


お出かけ♪

...2007 / 07 / 31...

週末、高校時代の友人2人に会ってきました。
1人は6月に2人目の赤ちゃんを出産したため、その子のおうちへお邪魔させてもらいました。
べビちゃんはまだ生後1ヵ月半なので、ちっちゃーい!
男の子ちゃんです。
上の子は1歳3ヶ月の男の子。
綺麗な顔をしたイケメン君でした。

みんなで大きな声で話していてもべビちゃんは全然泣かずスヤスヤ。
目を開けて起きていても全然泣かなくてびっくりしました。
葵は抱っこしていないと泣いちゃって泣いちゃって大変だったからー。
お兄ちゃんが赤ちゃんのときは泣いちゃって大変だったそう。
泣いてもすぐに行ってあげられないから、2人目って泣かなくなるのかもってべビママは言っていました。
今もべビちゃんよりお兄ちゃんのほうが手がかかるって・・・
助かるけどちょっとかわいそうな気になっちゃいました。

葵は子どもがいたせいか、リラックスしていて元気に遊んでいました。
葵の『落とす遊び』がお兄ちゃんにはツボだったらしくて、「葵ちゃんまた落としちゃった~~!!」とキャッキャと喜んでいました。
子どものツボって不思議ー??

お兄ちゃんは2歳3ヶ月なのに普通におしゃべりできていました。
数字もアルファベットも読めるし!
ずーーーっと「これ何?これ何??」攻撃でした。
答えるのってなかなか大変ですね☆

久しぶりに友達とも会えたし、葵は勝手に遊んでいたし、私にとってとてもいい気分転換になりました。
またがんばるぞ~!!

他にも色々な人と触れ合ったせいか、葵はまた少し大人になった気がします。
具体的には言えないけど、表情とか仕草とかが先週までとは違う!
目が合うとニコッとしたり、どこでそんなこと覚えたんだろう?という感じ。
普段どうしても2人っきりが多いので、なるべく出歩いて他の人(特に子ども)と遊ぶ機会を作ったほうがいいなと改めて思いました。


IMG_3079peint.jpg


実家の母が昔作った甚平を葵に合わせて浴衣風に直してくれました♪
首が埋もれてるよ~☆



Page top


遊び食べ?

...2007 / 07 / 26...

最近葵はイスに座るのがあまり好きではないようです。
初めはおとなしく座っているのですが、しばらくすると背中を反ったり脚を曲げたりどちらかに傾いたり・・・
ご飯のときのエプロンも好きではありません。
この二つを無くせば少しは食べる気になるかな?と思って、今日は遊び食べ?をしてみました。

前からお粥を手でぐちゃぐちゃやっても食べる気配は無かったので、だめだろうと思っていましたが、やっぱりだめでした・・・
新聞紙を敷いて、お座りさせてスプーンであーん。
一口食べるとお粥の器に手をずっぽり。
ぐちゃぐちゃ、ぼたぼた。
私が食べさせようとすると一応何口かは食べましたが、邪魔だとばかりに手で払いのけたり。。。
結局いつもより食べませんでしたよ。
べたべたの手をなめたりも全然せず。
食べ物がついた手は絶対になめません。
どうしてよ?
ご飯だろうが粘土だろうが葵には同じことかも。

最後はお茶碗とスプーンで遊んでいましたとさ。
まぁ、遊びとしては楽しかったみたいだからいいか。
少しは食べ物に親しみを感じてくれるといいんだけどな。

そして初心者の私はべたべたの手で自分が触られるということを計算していませんでした。。。
洋服米粒だらけ~
葵も手も足も米粒だらけ。
2人でそっこーシャワー浴びました。



Page top


三種混合

...2007 / 07 / 25...

昨日は3回目の三種混合の予防接種へ行ってきました。
相変わらず注射へっちゃらの葵でした
終わった後はいつも少しの間お友達と遊びます。
・・・といっても、子どもたちはそれぞれ自由にしていてママたちでお話しするのがほとんどですが
でも、ママも子どもたちもコミュニケーションをとれる貴重な機会です。

さて、予防接種ラッシュも残りわずかとなりました。
あとは10月にポリオ2回目やって、年明けに麻疹・風疹やってとりあえずは一段落!
残りのこの二つは今年度はこの2回だけしかチャンスがないので、風邪ひいたりして受けられないようなことがないといいのですが・・・
がんばろうね!

最近の葵のブームは『落とす遊び』。
つかまり立ちしてソファーやラックにあるものを全部落とします。
欲しいけど届かないものがあると「とれないーーー!」とばかりに「うーーーーー!」と怒っています。
取れないようにしているのよ

テーブルチェアに座っても、テーブルの上のものを落とします。
前は落ちたらそれっきりだったのですが、最近は下に落ちたというのが分かってきたのか、ジーーーっと下を見ています。
拾ってあげても何回も落とされ、きりがないので「ママはもう拾わないからね!」としらんぷりしているのですが、ジーーーーーーっとずっと下を見ているのでついついまた拾ってあげてしまいます。。。
イスに座っているの退屈だもんね。

最近イスは退屈だし自由がきかなくて嫌になってきた様子。
食事作りもおんぶに逆もどりです。。。

IMG_3044.jpg

パパのお膝で読書中♪



Page top


夏祭り

...2007 / 07 / 24...

昨日はお祭りの2日目。
御神輿が昼間町内を回り、夜はメイン通りで『まくり』といって、御神輿を落としたり転がしたりして壊れるまで続ける行事がありました。

IMG_3011.jpg


IMG_3031.jpg


前の記事の通り、御神輿の下を赤ちゃんを抱いてくぐると健康で過ごせるというのでやってみたいと思っていたのですが、お金を包んで渡さないといけないらしいのです。
知らなかったので、結局やってもらえませんでした。
残念。。。
ママ、リサーチ不足でごめんね(;-_-) =3

でも、立派な御神輿だったし、こういうお祭りらしいもの見るのは初めてだったので楽しかったです^^

夜はパパと3人でメイン通りまで行ってきました。
メインイベントの『まくり』を見たかったのですが、ちょうど葵ちゃんのオムツを変えている間に通り過ぎていってしまい見れませんでした。。。
24時くらいまで延々とやるのだそうですが、さすがに遅いし、近くに行くともみくちゃにされるということだったので、今年は断念しました。
来年は見たいなーー!

そんなわけで、全然味わえ切れなかったお祭りですが、3人でブラブラ夜道を回れただけでもとっても楽しかったです♪
たまにはこういうのもいいな☆


Page top








CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


