初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


手作りピザ

...2006 / 06 / 02...

18週3日

久しぶりにピザが食べたくなったので、家にある材料で手作りピザにしました。

20060602192634.jpg


ミックスとツナマヨのハーフ&ハーフ

生地にしちゃうから、手こねはいい加減
ピザソースのかわりに、ケチャップで手抜きしようかと思ったけど、甘くなってやだな~と思い、せっかくだから作りました。

う~ん、焼きすぎたかな・・・?
でもおいしかった
満足満足
口の中やけどしちゃった

今日は旦那さんは飲み会なので、ひとりで食べました
明日の朝ご飯に食べてね。


Page top


鳥ササミのアスパラロールフライ

...2006 / 05 / 26...

17週3日

今日は、最後の仕事の引継ぎをしてきました。
とりあえずはこれでいいはず。
一段落しました。

それから、社会保険事務所に行って、出産一時金と出産手当金の申請書ももらってきました。
11月22日までに生まれれば、出産手当金がもらえる予定です。
たぶんその頃には生まれているはず!
仕事をやめると、保険やら年金やら何かと手続きが面倒ですね
ああ、そうだ。
離職票をもらったら、ハローワークにも行かなくっちゃ

あれから、はっきりした胎動は感じませんが、昨夜も少しだけお腹の辺りがうにょうにょしてた気がします。
そのうちはっきり感じるようになるんでしょうね☆

今日も旦那は出張でお泊まりです。
最近とても忙しそうなのでかわいそうです。
土日も仕事のことがほとんどだし。
それでも、なるべく早く帰ってくるように努力してくれているみたいです。
体調も気づかってくれるし。
いろいろと相談したいことがあるけど、落ち着くまでちょっと待っていようかと思います。


それでは、最後に昨日の夕飯です。

20060526161158.jpg

鳥ササミのアスパラロールフライ

フライのわりにあっさりめでおいしく食べられました
実家からアスパラをいっぱいもらったので、消費するのに大変です
ここ1週間、相当アスパラ食べてます




Page top


豚角煮

...2006 / 05 / 24...

17週1日

今日はだいぶ体調が良くて、とても過ごしやすい1日でした
天気も良かったので、洗濯もたくさんできたし♪
掃除もしたりして、お腹に向かって「大丈夫??」なんて話しかけながらやっていました。
結構動いたけど、お腹が張ったり、痛くなったりしなかったので、少し落ち着いたのかなと安心しました。

そして、買ったものよりは少しはヘルシーかなと思って、家にある材料でおやつを作りました。

20060524203049.jpg

パンプキンパウンドケーキ

朝ごはんにもなりそう

それから、豚バラ肉の塊が安かったので豚の角煮を作りました

20060524203113.jpg

豚角煮
青梗菜と揚げとジャコの煮びたし


またもや登場圧力鍋。
とろとろに仕上がって、今まで作った中で一番うまくできた

旦那は飲み会なので、明日ね。
今日も1人の夕飯でした。おいしくないな~




Page top


とうさんおはなしして

...2006 / 05 / 23...

17週0日

実家から持ってきた本の中から、特にお気に入りだった本を今日は読みました

20060523185545.jpg


「とうさん おはなしして」という本です。
これは知っている人少ないのかな~?
「がまくんとかえるくん」シリーズを書いた人の本なんですけど、私と妹はこれが特にお気に入りでした

おとうさんねずみが、7匹の子ども達のために、寝る前に7つのお話をしてくれるというもの。
短編のお話が7つ入っています。
絵もかわいくて大好きでした♪

正直、久しぶりに読んでみて、どうしてこれがそんなに好きだったのか分からなくなってしまいましたが…、きっと父親から読んでもらったのがうれしくて、思い出に残っているせいかもしれません。

お腹の赤ちゃんにも、声に出して読んであげた方がいいんですよね?


そして、実家からいっぱい野菜をもらったので、今日は野菜づくし。

20060523185607.jpg


 タラの芽のてんぷら
 ほうれん草のごま和え
 がんもどきとふきの煮物
 とろろご飯

何か見た目ぱっとしないけど、まぁいいか。
山菜は今の時期しか食べられないから、余計においしく感じますね
こういうときだけは、田舎住まいでもよかったと思います。




Page top


やっと使えた圧力鍋

...2006 / 05 / 19...

16週3日

昨日職場の上司に検診の結果を報告しました。
仕事復帰することが難しいことを伝え、退職することとなりました。
急なことで、スタッフのみなさんにはとても迷惑をかけてしまい、心苦しいのですが、みなさん身体と赤ちゃんが大事だからと言ってくれて、とても救われます。

引継ぎ事項を書き出して、来週職場へ行ってきます。
予定外のことで(そんなこともあるかもしれないと、初期から思ってはいましたが…)、家計は大変苦しくなりますが、そこは専業主婦となるためがんばって節約して乗りきります
(正直、夏のボーナスもらえないのはイタイ)

でもこれからは、安心して赤ちゃんのことに専念できます。
気持ちもゆったり生活できればと思っています

ところで、今年の3月に前々から欲しかった圧力鍋を購入したのですが、その直後からつわりが始まってしまい料理なんてもってのほか状態になったため、閉じ込められていました
ここのところつわりも落ち着いて、身体も少しは動けるようになったので、ようやく使うことに。

20060519102718.jpg


ティファールの圧力鍋

この鍋ほんとに優れものでした!
タイマー付きで、圧力がかかるとアラームで知らせ、あらかじめ設定しておいた時間をカウントし始めます。
時間になるとタイマーでお知らせするので、火を止めるだけ!!
初心者の私にも超簡単でした

圧力が下がってから蓋をあけると、中はとろとろ
作ってみたのは、スペアリブのトマト煮込み

20060519103245.jpg


ナイフがいらないくらいやわらかくって、「ん~~~」と夫と大感動
これいいですよ



Page top








CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


