初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


母親学級&歯科治療

...2006 / 09 / 01...

31週3日

今日は久々の雨降り
気温も落ち着いていて過ごしやすかったです。

午前中は3回目の町の母親学級へ行ってきました。
3回目ともなると、ママ同士も保健師さんもうちとけてきて和やかな雰囲気です。
今日は病院の助産師さんが来て、母乳についての話を聞きました。
ほとんど知っていることだったけど、「やっぱりそれでいいんだ」と確認になりました。

私が参考にしているのはラ・レーチェリーグというところから出ている『だれでもできる母乳育児』という本。
母乳育児をされている方なら知っている方も多いかも。

これは大学のときに授業で少し扱って、別に読めば買わなくてもよかったんですけど、私は興味があったので買いました。
授乳時の赤ちゃんの抱き方、乳房の含ませ方やトラブル時の対処などが具体的に載っています。
これを読んで、いつか私にも赤ちゃんができたら参考になるかなと思って大事にとっておいてありました。
妊娠が分かってからは何回か読んで、イメージをふくらませています。

今日も助産師さんがおっぱいチェックをしてくれたのですが、大丈夫と太鼓判を押されたので、赤ちゃんが生まれたら母乳育児をがんばりたいです。

帰りがけに母親学級で知り合ったママから呼び止められ、メール交換しました
こういうの初めてで、うれしかったです
よかったらまた会いましょうと言ってくれました。
予定日も近いので、産まれたら連絡する約束も
どっちが早いかな?

母親学級行ってよかった

午後は歯科へ6回目の治療へ
最近がんばって磨いているので、だいぶ綺麗に磨けるようになってきました
でも、赤ちゃん生まれたら丁寧に歯なんて磨いていられないのかも・・・
困ったな

あと2回で終了の予定です。
ぎりぎり里帰りまでに間に合いそうです。
すっごい医療費かかっています

今日は忙しい一日だったので、赤ちゃんも疲れちゃったかな?
すこーしお腹が張り気味です。
張り止め飲むほどではありませんが、今日は早めに休みたいと思います。




Page top


出産する病院へ

...2006 / 08 / 30...

31週1日

昨日は里帰り先の病院へ行って、検診と入院の説明を受けてきました

そこの病院は、フリースタイル分娩カンガルーケア母子同室立会い出産などができ、医療行為を最小限に抑える方針なので、なるべく自然なお産をしたい私にとってはいい所なのではないかと思います。

昨日はまず問診表や緊急連絡先などを記入し、入院についてや分娩する部屋の種類、母親学級の説明を受けたりしました。

分娩室には普通の分娩室のほかに、畳の部屋LDRがあります。
以前の記事にも書いたような気がしますが、畳の上での出産は楽だとよく聞くので関心があります。
出産経験のあるお友達にも聞いてみたけど、次は畳部屋でというか、フリースタイル分娩がいいと言っていました。
やっぱり楽なんだね

畳部屋は料金がかからないということなので、今のところ畳部屋でのフリースタイル分娩を希望しようと思っています。
ただ、希望者が重なってしまったときは使えないそうなので、こればっかりは絶対にというわけにはいきませんが・・・
運良くうまくいくといいな

母親学級は町のものに出ているのですが、肝心のお産の回の時には里帰りしてしまうので出席できないため、病院のに出ようと思います。
実際に産む病院で指導を受けたほうが役に立つと思うし
旦那さんが立会い出産希望の場合はなるべく旦那さんも出席したほうがいいみたいです。

うちはまだ立ち会うか決定はしていないのですが、旦那が耐えられるのであれば立ち会ってもらいたいので、2人で出席することにしました
旦那は立ち会いたい気持ちはあるんだけど、ちょっと怖いみたいで・・・

意外とグロテスク?なものが苦手な人なので、赤ちゃんのへそのうとか見たら倒れちゃうんじゃないかと、私も心配なのであまり強要はしないようにしようと思っています
でも陣痛の間は立ち会って欲しい
お父さんがんばって

あとは助産師さんがおっぱいを診てくれました
実は私陥没気味で、少し触れば乳頭は出てくるのでそんなに心配はしていなかったのですが、気にはかかっていました。
でも助産師さん曰く、全然大丈夫
乳輪部もやわらかいし、いいおっぱいだそうです
よかった
助産師さんが少し乳輪のあたりをほぐしてくれたら、じわ~っておっぱいがにじんできました。
お腹が張りやすいので、おっぱいマッサージは37週くらいからでいいそうです。
シャワーでかるく流して清潔にだけしていればいいと指導されました。

次回の検診は2週間後。
出産へ向けて気持ちも必要物品も準備を進めていきたいと思います









Page top


カーターズのスタイ

...2006 / 08 / 24...

30週2日

ヤフオクで、カーターズスタイが格安で落札できました

20060824151446.jpg


私らくしないラブリーなスタイなのですが、丈夫そうで洗濯にも強そうなところがいいです

と言っても、まだしばらくはスタイなんてしないですよね
楽しみにとっておきます

お腹の張りは、今日はだいぶ落ち着いていたのでお掃除を少しすることができました。
一気にやるといけないと思って、今日は水周りだけ。
すっきりしました

最近お腹の張りが気になったりしていたので、旦那が夜帰ってきて食器を洗ってくれたりします。
すごく助かります。
台所仕事って、前かがみになるせいか結構お腹に負担がきませんか?

お腹に向かってよく話しかけてくれるようになったし、とてもうれしいです

それから昨日はもうひとつうれしいことがありました。
旦那から思わぬプレゼントをもらいました

『いつもありがとう、これからもう2ヶ月赤ちゃんが生まれるまでがんばろうね』のプレゼントでした。

私の好きなD&GのTシャツです
これまた好きなバラのプリントがしてあって、ボタンが胸の下まで付いているので、授乳中でも役立ちそうです

わりとピッタリサイズなので、大きくなった胸&お腹ではちょっと無理なので今年の夏は着れませんが、来年は是非着たいです

こんなサプライズ今までなかなかなかったので、ビックリ&うれしい気持ちでいっぱいになって、号泣してしまいました

ありがとう
不安もあるけど、元気な赤ちゃんが生まれるように残りの妊婦生活楽しみながらがんばります。



Page top


30週の検診

...2006 / 08 / 23...

30週1日

今日は検診日でした

3日前の夜、お腹がいつもより張って心配だったのですが、今日内診してみても子宮頚管は3センチ保たれているので問題ないとのこと。
安心しました
お腹が張ったとき飲めるよう、張り止めをもらいました。

検診結果
私の体重・・・前回より+0.2kg(トータル+5.2kg)
浮腫・尿蛋白・尿糖・・・いずれも(-)
前回の採血結果・・・異常なし

赤ちゃんの体重・・・1403g(前回より+248g)

赤ちゃん今日も元気でした
エコーで見てもだいぶ大きくなったのが分かりました。
うれしいな
あと倍大きくなるんだね

今日内診台に乗ったときにふと思ったのですが、普通は分娩もあの体勢でするんですよね?
(もうちょっと身体は起こすのかな??)
あれで本当に赤ちゃんは降りてくるのだろうか・・・?
あの体勢でいきめるのか・・・?
ちょっと不安になりました
実際はそれどころじゃないのかもしれないけど・・・

畳にお布団の出産をした方が、とっても楽だったってよく聞くけどそうなのかな?

うれしいけど、だんだん不安に思うことも増えてきました。

次回からは里帰り先の病院での診察になります。






Page top


チャイルドシート

...2006 / 08 / 22...

30週0日

いよいよ30週に突入しました
30週代になってくると、『いよいよだな』って感じになります。
まだまだ赤ちゃんにはお腹の中で大きくなってもらわないといけませんが・・・
お腹が張りやすいので、切迫早産にならないように無理せず過ごしたいと思います。

さて、以前注文したチャイルドシートが昨日届きました
コンビプリムロングにしました。
新生児から7歳まで使えるタイプのものです。
シートによっていろいろありますが、1台で長く使えるものを選びました
私の車にも旦那の車にも使えるはずなので、やってみないと

今月末までコンビはプラスアイディアキャンペーンなので、ラップクラッチがついてきました
わ~い

20060822120516.jpg


これでもう準備は万端です(多分・・・)
それにしても、布団&チャイルドシートの大物が場所を取って大変
他のこまごましたものも集めるとなかなかかさばるし。
少しずつ早めに実家に運んでしまいたいです




Page top








CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


