初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


最近

...2006 / 07 / 09...

23週5日

雨だったり晴れたりはっきりしないお天気が続きます。
洗濯物が乾かなくて困ります
だんだん蒸し暑い毎日になってきました。
暑いと一気に体力消耗します

この頃は胎動を感じるのが増えて、ほとんどのときお腹がごろごろごろごろしています。
元気な証拠だと思ってうれしいです
昨日、ごろごろ動いていたので4,5回お腹をぽんぽんぽんとたたいたら、激しくボコッと返されました。
びっくりした
怒られたのか、大きく返事をされたのか・・・

見た目もようやく妊婦らしくなってきたためか、旦那がお腹に興味を示すことが多くなってきました。
毎日帰ってきては「大きくなったね!!」と言っています。
それから最近は「階段気をつけてね」とか、気づかってくれることが多くなりました。
今日は「よそ見しながら歩くのやめたほうがいいよ」と言われました。
そんなことしてるって、自分では全然気づかなかった・・・
気をつけます
私や赤ちゃんのことに興味を示してもらうるとうれしいです

今日はバスケットの試合で一日いません。
土日も一人だとちょっとさみしいけど、今日はわりと体調がよかったので気分よく過ごせました
暑いせいか、あまり食欲がないのよね~



Page top


ミッフィーグッズ

...2006 / 07 / 05...

23週1日

パソコンが使えない間、調子のよい日に思い切って西松屋まで行ってきました
車で40分くらいかかります。

目当ては肌着やアウターの値段を見ることと、雑貨を買うこと
西松屋はツーウェイオールなんかも安いのがあるなぁ。
でも、洗濯に弱かったりしないのかなぁ・・・

肌着はコンビミニでセット価格で安く売っているので、それにしようかと思っています。
短肌着の試供品を1枚もらったけど、肌触りもいいし洗濯にも強いってうわさなので。
あと、エンジェリーベの通販で買い物をしたついでに、コンビ肌着の2枚組みが格安価格になっていたので買ってみました。
こっちはどうかな?

結局その日買ったものは
20060705182634.jpg


オムツを入れるためのふたつきバケツ
お風呂用に洗面器
ガーゼハンカチセット(3枚入) 色違いで2組
乳児用つめきり


ミッフィーグッズをいっぱい買ってしまいました
大満足

IMG_1980.jpg

つめきりが特にかわいい♪

ベビー専門店は見ているだけで楽しいな~
さすがに少し疲れたので、お店の近くの喫茶店で休憩してから帰りました
お腹張らなくてよかった



Page top


母親学級

...2006 / 07 / 04...

23週0日

今日は町の母親学級がありました。
調理実習もあるということだったので、ちょっとめんどくさいと思ったのですが、どうせ暇だしお友達を作る意味で思い切って出てみることにしました。

全部で4回のクラスで、今日は自己紹介と妊娠中の食事について主に学びました。
私は結構珍しい名字なのですが、偶然同じ名字の人がいて、しかも最近までお隣のアパートに住んでいたことが判明
びっくりでした
予定日も2日違いで、お互い親近感がわいてすぐにうちとけられました

担当保健師さんも、一人は私の行っていた大学の保健室の先生をしていた人で、もう一人は大学の後輩でした(年が離れていて知らないけど)。
なので、とても心強かったです

他の妊婦さんたちも、他の土地から来た方が多くて、みんな友達がいないので仲良くしてくださいって方ばかりでとてもフレンドリーな教室でした

思い切って出席してみてよかった
でも、私が一番出たいと思っていた分娩の内容のときが9月の終わりで、もう実家に里帰りしているときなので出られないのが残念です

気が乗らなかった調子実習ですが、体調が不安定な妊婦を気遣って、材料は全部切ってくれてあって、調味料も計量してくれてありました。
なので、私たちはあえたり焼いたりしただけ・・・
ほとんど試食だけって感じでらくちんでした
おまけに片付けもほとんどしなくてよかったし、至れり尽くせり・・・
小さい町だと小規模なのでいいこともありますね

メニューは野菜と桜海老たっぷりの焼きそば、ひじきと大根としらすの和え物、フルーツのヨーグルト和え。
すごくお腹いっぱいになりました!!
塩やしょうゆはあまり使われていないんだけど、桜海老やしらすの旨みがでるから薄味でも気になりませんでした。
自分で作る料理も塩分控えなきゃな~

楽しい一日でした





Page top


ニットベスト

...2006 / 06 / 17...

20週4日

カーディガンの後に作り始めた、おそろいのベストが完成しそうです

20060617152750.jpg


あとは、紐を付ければ完成

女の子用で紐を付けてしまおうと思っていたのですが、夫が「男の子だったら反対につけないとだよ」と言うので、もう少し先にすることにします。
私はただ単に早く完成させたかったのですが・・・
(待ちきれず、そのうち付けてしまうかもしれません。)

今回のは生まれてからわりとすぐ使えそうなサイズです
秋生まれなのでちょうどいいかも

我ながら、これはうまくできました
2作目だからかな?

家にある毛糸で、また何か作れないか考え中です



Page top


6ヶ月検診

...2006 / 06 / 15...

20週2日

今日は待ちに待った検診日でした。
赤ちゃんは元気で問題なし

先月に比べてだいぶ大きくなりました
1ヶ月でこんなに大きくなるんだ~、とびっくりしました。
大横径が49.6mmに。
特に何も説明されなかったけど、推定体重366gってことでいいのかな・・・?

出血もその後はないため、今日は初めて内診はありませんでした。
エコーでみても問題なかったってことかな。
よかった
でも、まだ積極的には動いたりしないほうがいいみたいです。
これまで何度も出血しているため。

やっぱり性別はまだ分かりませんでした。
残念
来月までおあずけです。

最近ようやく自分にも余裕がでてきたのか、努めてカルシウム、食物繊維を摂るようになりました。
牛乳を毎日飲むとか、煮干を食べるとか・・・
遅いでしょうか・・・?
あとは最近便秘気味になってきたので、ヨーグルトやバナナ、プルーン、寒天などを摂るようにしています。
カロリーは摂り過ぎないようにしないといけないので、難しいですね
鉄分はあまり摂れていない気がする・・・
シジミとか食べればいいのかな?

元気な赤ちゃん生まれるように、がんばっていきたいなと再確認した日でした。





Page top








CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


